ゴーヤ良い子だ2011/07/25 23:04

夏の軸が振れません。今年は夏らしく晴れて暑い日がずーっと続いています。
もっとも訳ありで住んでいる場所が福島から神奈川に変わっていて事情が異なるんですけど。
今、朝顔やゴーヤに作ってもらっている日除けのカーテンが大活躍しています。
そして日除けだけじゃなくて花や実をプレゼントしてくれています。実にありがたい!
ゴーヤの実が最初はゴーヤーマンみたいに可愛いんですが、直ぐにすくすく大きくなってしまいます。我が家のゴーヤは「琉球の雪」という名の白ゴーヤという代物。緑ではなくて白い鎧を身にまとっています。

どこから栄養分を摂取しているのか100均の貧弱なプランターで元気に育っています。今日十分に大きくなった(25センチくらい。太いよ。)ので摘み取ってゴーヤチャンプルを作ることにしました。もう小さな兄弟たちが何個か育ってきているので今後も期待できそう♪

初物のゴーヤと支援物資で頂いたスパム(ハム肉)と福島の親戚から頂いた豚肉(福島産)を揃えて・・・おっともちろん豆腐も(冷蔵庫に絹ごししかなかった。)。

白いゴーヤの身体の中はやはり白いです。皮は内側も白。

具材をフライパンで炒め・・・最後に溶き卵を入れて完成です。シンプル仕立て。

白いゴーヤだとなんか締りがない感じが・・・。でも味は緑のと同じです。いやちょっと苦味が優しいかな。
手作りレタスやピーマンで作ったサラダとともに夕食の食卓に上がりました。

味は気に入ってもらえたかな、みんな黙って食べているけど。(手作り料理を食べた後にこの沢庵(市販品)うめぇなって誉める父にモチベ下がっている今日この頃。)

買って食べた緑のゴーヤの種を蒔いておいたら芽が出て今弦を這わせています。白と緑のゴーヤにこの夏の栄養をガッツリ貰いますよ。ゴーヤ料理も研究しておかないと。

コメント

_ オヤジ ― 2011/07/26 07:53

白ゴーヤ料理、美味しそうですね。
確かに、緑じゃないので、彩りとしては寂しい気もします。
が、今、閃いたのですが、緑と白のゴーヤ合衆国にしたら、日陰にアクセントが付いて、綺麗な日陰になりそうですね。
来年は、これで行こう!

_ hamanobi ― 2011/07/26 08:09

>オヤジ さん
緑と白のゴーヤ合衆国いいですね。星条旗みたいなゴーヤすだれですね。
緑の弦が寄り添っているので今夏実現するかもしれません。
その日が来たらアップしますね!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の故郷は何県でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hamanobi.asablo.jp/blog/2011/07/25/5984218/tb