私の5月 My May 20162016/06/05 10:43


いつものことですがひと月が経つのって本当に早いです。
でも忙しいのや暇?なのもこれくらいの時間のインターバルがいいのかも。
自然の摂理が生んだ生きとし生けるものにとって絶妙な間隔なんでしょうね。
そんな中、私の5月はGWの最初の日からウクレレイベントへの参加という非常にアクティブなスタートになりました。連休に野菜の苗を買って来て植えました。
中旬にはウクレレの友と野鳥観察やウクレレの練習をしました。めちゃ楽しかったです。岸辺で採取した桑の実などで果実酒を仕込みました。
五月晴れの下、花や鳥を探して毎日続ける健康散歩で日々飽きることはありませんでした。
3月以来今年2回目の福島入りしました。従弟の奥様が病気で亡くなったからです。同い年でした。今年還暦を迎えたばかり。早過ぎます。原発事故避難中で横浜へも挨拶に来て頂けました。心からご冥福をお祈りいたします。
月末に真夏の大きなウクレレイベントに向けて仲間との練習も熱を帯びて来ました。
解禁になってそろそろ行きたいと思っていた釣りには一度も行くことはありませんでした・・。
色々あった・・5月。何はともあれ家族も私もそれなりに健康に過ごせて楽しかったです。
6月も無理し過ぎずマイペースで行きたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「5月上旬」

三浦市三崎港うらりでのイベント「ウクレレ ハッピーアワー」でのステージをウクレレの友達と楽しみました。

演目は時代劇のテーマソングでした。

三崎に来たのでマグロと大きなアサリなどを頂きました。

なんだったかな~この花の名前・・。

大好きな花キンセンカ

風の強い日でしたが岸辺でウクレレの練習をしました。

新緑とシジュウカラ

マガモとオニガメ

イソシギがツバメを追い払っています。

アオサギ

カワウ

モミジの新緑

公園に出て来たタケノコ

近くにいるけど直ぐ逃げちゃうスズメって結構撮影するの難しいです。

種から芽を出したツユクサ
花がダブルで咲いたミッキーでダブルミッキー

朝顔の苗を植えました。

キュウリと枝豆の苗も植えました。
この二つはどちらも萎れてしまいました(´;ω;`)ウゥゥ

ナス

今年も期待のキワーノ

黄色と赤のピーマン

近くのお宅の庭のクレマチス

空気の澄んだ日に見れた富士山

青い空と白い富士山と新緑と鶴見川

シャガの黄色がゴールドみたい

プロペラの羽根のようなモミジの実

梅園のキショウブ

大倉山の梅園
散歩をする人も少なく、静かな場所大好きです。

梅園の顔

朴ほおの花

大倉山記念館に鯉のぼりが。

ハルジオン
野茨ノイバラ

スイカズラ

アカバナユウゲショウ

ミント
ホットリップス

ハゴロモジャスミン

定家葛テイカカズラ

カルミア

桑の実

桑のみを集めました。

クワ酒を仕込みました。

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・

「5月中旬」

夕富士


空気が澄んで月が綺麗に見えました。

苺が実りました。

沢グルミの実が育って来ました。

トキワツユクサ

黄色いスイカズラ

ヒメアレチハナガサ?

柿の花

アカバナユウゲショウ

モミジの実

ガマズミの花


モミジの新緑

サクランボ

ムサシノキスゲ

近くのお宅のバラ


弁天池のカルガモ

愛猫のびのび

トキワツユクサ

カワラヒワの幼鳥

車輪梅シャリンバイ







クルミ酒を仕込みます。

仕込んだクルミ酒
夏が楽しみ

オジサンUkulele Arakanns 井の頭公園で野鳥観察とウクレレ練習しました。

コゲラを発見! コゲラの群れのスクランブルに遭いました。


ワサビビールで乾杯

井の頭池

オオバンが巣作りをしていました。

カイツブリが抱卵していました。

水生園は少しも飽きませんでした。憧れのヤマメ、イワナ

アオゲラの巣を見つけました! 人生初のアオゲラ(^^♪

富士山ポイント

5月に69歳で亡くなった長寿日本一のぞうのハナ子

リスのエリア

近所の珊瑚樹の花

小梅を買って来て梅酒を仕込みました。

紫陽花が咲き始めました。

木苺 美味かったです。子供の頃の懐かしい味。

モントブレチア

月が成長して来ました。この頃の形が球体を感じさせるので大好きです。

鶴見川の夕景

また富士山が現れました。

雲と月
たてがみを靡かせる馬の顔に見えませんか?

青空の白い月

朝顔が成長しています。

キワーノの一番花

実を付けたたナス

満月ももうすぐ

完全に新緑に保護色のメジロ

干潮で水位が下がった鶴見川ではコサギが餌の小魚を捕獲していました。

2か月ぶりに福島入り。いわき市へ。
従弟の奥様が60歳で亡くなりました。同じ年齢。
まだまだこれから楽しみのある人生・・早すぎますね。

献杯!

・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・

「5月下旬」


町田の1717barで行われたオープンマイクに参加しました。

雨の日の愛猫のびのび

梅林のコゲラ

オレンジ色の満月

エナガを初めて見ました!



桃園の紫陽花も咲き始めました。

自然に生えてきたビオラが花を咲かせました。

ミニバラ

キワーノの最初の実

塊根からカラスウリが芽を出しました。虫の食害にあったのでペットボトルで囲いました。

ペットボトル対策が成功して蔓が伸び始めました。

カルガモ

土手のビワ

頂きました。とても甘かったです(^^♪

紫陽花が綺麗です。

散歩で見かけたニャンコ

我が家のニャンコのびのび



のびのびこっちにおいで🎶

鮮やかな色の夕焼け

花桃の実を漬けました。

名前が悲しいハキダメギク。こんなに綺麗なのに(^^;

ツユクサも咲き始めました。
ミッキーマウスに似ているのでミッキーと呼んでいます。

ヒメアレチハナガサに止まるモンシロチョウ

キンシバイ金糸梅

土手の桜の木にこんな貼るり紙が!

なぜ今頃?

人生初の電車TXつくばエックスプレスに乗ってのお出かけ!

つくば市への公式訪問も人生初!

スタジオを借りてのウクレレイベントの練習🎶
昼前からの一日合宿でした。本番が楽しみ!

5月は以上です(`・ω・´)ゞ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の故郷は何県でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hamanobi.asablo.jp/blog/2016/06/05/8102890/tb