私の11月 My November 20162016/12/05 07:53


今年もあとひと月を残すのみとなりました。早いですね~。
もう時は刻一刻と新年に向かっています。
新しい年になると・・・何かいいことがあるんだろうか・・?
変化の年になるんでしょうね。何らかの形で。それは確実。

11月紅葉が深まって、渡り鳥たちがやって来て次第に数が増えて賑やかになりました。
散歩をしていても楽しかったです。
ウクレレの友達のライブを1度拝見して、ウクレレのイベントに1度参加しました。
10月下旬から11月の初旬にかけてちょっと風邪を引きましたが医者で診て貰って酷くなりませんでした。
とりあえず愛猫のびのび、家族共々健康に?無事過ごせてよかったです。

こんなとこかな・・・ほどんど散歩の時の写真で埋め尽くされています(*^^*)

風邪を引かずに年末を過ごせますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「11月上旬」

愛猫のびのびです。魚を食べたがってます。

母の誕生日を忘れてはいけません。85歳になりました。いつまでも元気でいてください。

美味しいものを食べたらすやすや。

近所のカラスウリがまだ花を咲かせていました。驚き!

カラスウリの実です。

散歩の途中で見つけたナガサキアゲハ

支流にイソシギもいました。

そしてバンも♫

カワウ

アオサギ

コサギ

渡り鳥のマガモ

マガモ

岸辺で作ったばかりのオリジナル曲の練習をしました。

カワウがチューブ浮きの上で憩っています。

富士山が姿を見せるのはそう何日もありません。
冠雪しています。

日没が早くなりました。

太陽が沈む頃富士山がシルエットで現れます。

淡いピンクに染まる富士山

ハクセキレイのストレッチング

オナガガモかもと思ったのですがヒドリガモかも・・。

キンクロハジロやホシハジロも来ました。

ヒドリガモ雄

キンクロハジロ

ヒドリガモとキンクロハジロ

ヒドリガモとキンクロハジロ

ヒドリガモだったかな・・。

線路近くの鳩の群れ

近所のカモ池のカモ
翼が傷ついていて癒しに来ているようです。

紅葉の始まりのグラデーション

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「11月中旬」

岸辺で拾った胡桃の皮を剥いて洗って綺麗にしました。2回目。

イチョウの紅葉も始まりました。

水浴びをするキンクロハジロ

オオバンとヒドリガモ

岸辺の胡桃の木

オオバンとコサギ


父と母が散歩の途中で親切な農家の青年にザクロと柿を頂きました。いつもありがたいです。

東京の祐天寺で月いちのレッスン。バンコク土産のドリアンキャンディを頂きました。

54年ぶりのスーパームーンの満月になる前の月

新宿でウクレレの友達のバンドの結成10周年記念の素晴らしいライブを拝見しました。

愛用のビデオカメラに不具合が生じたので修理に出し、新しいタイプのを買いました。

11月14日が54年ぶりの超満月(通常の1.3倍の大きさ)だったのですが曇っていて見れませんでした。その翌日の月です。

隣り街のクリニックに人間ドックで行きました。ドック明けの弁当をデパ地下で買いました。

ハクセキレイが赤とんぼを咥えています。呑み込みました。

ホシハジロ

ヒドリガモの群れ

岸に上がったヒドリガモ

ヒドリガモ



紅葉のモミジの中にいたのはメジロでした。珍しい取り合わせです。

メジロ。こちらは保護色になっています。

夕日が沈みかけて富士山がシルエットで現れました。小さくて見えない(^^;

右側に富士山がシルエットで見えています。

近所の桃園で作られた桃が横浜の地ビールになっています。
しっかりとネットでゲットしました。

紅葉も進んで来ました。

紅葉はまさに色とりどり。

これは何の葉っぱなのかな?

イチョウの黄葉と銀杏

綺麗なオレンジ色です。

生きたまま唐辛子にしようとしています。l

11月になっても唐辛子の花が咲きました。

5月に仕込んだ果実酒が良い感じになりました。

岸辺のクコの実

クコの花



ムラサキシキブの実

ナツツバキの紅葉

一つの葉の中での色のグラデーションが綺麗です。

オカヨシガモ 少数派です。

工事現場のスズメ

桜の紅葉

ハゼの紅葉

プール際の紅葉

皇帝ダリア 背丈が4、5メートルあります!


町田の1717barで行われたオープンマイクに久々に参加しました。オリジナル曲を2曲弾き語りました。8月以来の参加で緊張しました。


愛猫のびのびもお蔭様で元気でいます。


隣りの街まで歩いて行って用事を済ませました。

・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「11月下旬」


カワウの群団がやってきました。60羽くらいいます。

ヒドリガモの水浴び

キンクロハジロのグルーミング

キンクロハジロ 仕草が可愛いです。

キンクロハジロのダイブ

ムクドリ

近所の丘の上の公園の紅葉も本格的になって来ました。

水鳥のオアシスのヒドリガモ

キンクロハジロ

オカヨシガモ

水苔を食むオオバン

オカヨシガモも水苔を食みます。

ホシハジロとキンクロハジロ

ホシハジロ

ヒドリガモとキンクロハジロ

ハクセキレイ

まどろむカモたち

ヒドリガモ

岸辺の憩い カワウとヒドリガモ

キンクロハジロ

珍しいくカイツブリが1羽来ました。


旧日本丸は夏以来


ただいま~(^^♪ 右舷後部二層目の部屋

土手桜の紅葉

丘の上の公園の紅葉

市民の森

みらとみらい

河川敷に菜の花畑が作られました。芽を出して育っています。

クコの実とノイバラの実

サオトメカズラ(ヘクソカズラ)の実

曇りの日の水鳥のオアシス

54年ぶりに11月に雪が降りました。

お隣さんの雪景色

久々に富士山が見えれました。

丘の上の公園から


紅葉と富士山

ハートマークの紅葉


11月は珍しく映画を観ました。桜木町と横浜駅前の映画館です。話題のアニメ「君の名は」と「インフェルノ」 ストーリー展開になかなか付いて行けません(^^;

11月も曇りの日が多く富士山はなかなか見れません。

散歩の土手道

富士山はいつ見ても感動します。

面白い雲

オカヨシガモのペア

横浜駅前のKAMAKAショップのライブを拝見しました。ウクレレの先生の風間さんとパニオロさんのお二人、演奏と温かく楽しい会話も最高でした。


富士山の夕景

丘の上の公園の紅葉

水鳥のオアシス

今月はウクレレのレッスンが2回ありました。曲もお菓子もクリスマスモードに突入です。

隣りの駅前の学校の紅葉

イチョウ並木の黄葉もいい雰囲気になっています。

近所のカモ池で傷を癒すカルガモが1羽います。

晩秋に咲く朝顔


晩秋の大倉山梅園


大倉山梅園のイチョウとモミジ

丘から見た住んでいる街 奥の高層ビルは川崎の超高層マンション群

大倉山記念館付近の紅葉

大倉山記念館

記念館内部



住んでいる街と鶴見川です。

ルアーを投げてみましたがぜんぜんでした。
でも穏やかな陽気で気持ち良かったです。

歩いて5分で遊べる川なのでお気軽で楽しいです。

黄昏時間

カワウの群れはいつもここで憩っています。

ホシハジロ

ヒドリガモの雌だと思います。

夕暮れの水鳥のオアシス



ヒドリガモのペア

ダイブをするホシハジロ

ヒドリガモのペアとオカヨシガモのペア



珍しい鳥 カンムリカイツブリだと思います。

ユリカモメも群れでやって来るようになりました。


ヒドリガモ、キンクロハジロ、ユリカモメ

ユリカモメ、ヒドリガモ、オオバン

ユリカモメの群れ


天気の悪い日が多い11月でしたが、秋の晴れた日は最高でした。
12月は気持ちよく散歩のできる天気の良い日が続きますように。




コメント

_ 空飛ぶキツネ ― 2016/12/07 09:52

多摩川も鶴見川もずいぶん綺麗になり魚や鳥たちも戻ってきているのでしょうか?
幕営し?一日中のんびり鳥たちの観察なんていいですね。

_ hamanobi ― 2016/12/17 09:59

> 空飛ぶキツネ さん
鳥に着目していると沢山いることに気づきますね。ツルはいませんが福島よりもたくさんの種類のカモがいて驚いています。
日向ぼっこをしながらのんびり観察できたら最高です♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の故郷は何県でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hamanobi.asablo.jp/blog/2016/12/05/8268398/tb