私の3月 My March 2017 その12017/04/07 08:00

3月の声を聞いて寒さに強張っていた心と体が緩みました。
1月2月は両親と愛猫が入退院しました。そして3月上旬から中旬・・・今度は自分が胃腸にトラブルが起きて1週間ほど苦しみました。お医者さんに診て貰って薬を飲みお粥を食べながら耐え、痛みが和らいで普通の食事を食べられたときの嬉しさってなかったです。原因はなんだったんでしょう。ストレスかな・・? 食べ過ぎ?(笑)

身体に不安が無く日課にしている散歩を続けられるのは最高ですね。
両親も一時は危なかったのですがどちらも元気に散歩に出られるようになりました。時々便通に不安はありますが愛猫のびのびも元気にしています。

3月11日が来て避難生活が丸6年になりました。
今まで出されていた避難指示が4月1日に解除され、そのために今後どうするのか色々な決断に迫られることになります。
野鳥や春の花が沢山見れて、ウクレレのイベントに参加したりして楽しい3月になりました。

・・・・・・・・・・・・
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

「3月上旬」

2011年の3月3日に東京の渋谷 黒沢楽器で買ったハワイのウクレレ

初めて目にした(たぶん)ホオジロ

オオジュリンの雄

イカルチドリ? コチドリ?

ヒドリガモ

イソシギ

ムクドリ

シジュウカラ

カワラヒワ

ヒドリガモ

カワウの羽根って油でコーティングされていないので時々乾かす必要があるとのことです。

波乗りをするキンクロハジロ

月と飛行機

メジロ

近所の藪椿

サンシュユ 枝にヨーグルト菌がいて牛乳に入れておくとヨーグルトができるそうです。ホントかな?(^^♪

富士山は雲の中

土手桜のマイ開花標準蕾

早咲き桜

愛猫のびのび

散歩中の両親と猫ぶーちゃん

土手に出たフキノトウ

今年は食べてみようと思って摘みました。

ナズナ

鶴見川河川敷の菜の花畑

今年初めて見たコガモ 求愛ダンスをしているのかもです。

家族と夕食を共にする愛猫のびのび

モズの雄

カモ池のカルガモと蕗

ホシハジロ

早咲き桜とメジロ

弥生の月

ヒドリガモの群れ

オオイヌノフグリが咲き始めました。

高台の公園の椿


丘から見る川崎の高層マンション群

満月間近

ムクドリ

市民の森の藪椿

久々に姿を現した富士山

ホトケノザ

東京 荻窪のライブハウス

レッスンの後のオープンマイクに参加してウクレレで1曲弾き語りました。

311の日の前日福島の故郷から実況中継がありました。

帰還希望者はほとんどいません。

フキノトウと菜の花を使ったスパゲティ


「3月中旬」

キンクロハジロ

桃祭りの案内

桃祭りのお囃子

横浜の地ビール販売

綱島桃ビールを箱買いでゲット

愛猫のびのび

のびのびは義弟の新車の下を早速居場所に確保

膝の上で眠るのが大好き



フキノトウポイントを数か所見つけました。

フキノトウとツクシもゲット

福島じゃ一度も食べたことがなかったツクシも摘んで去年から食べています。

ホシハジロとキンクロハジロ

ユリカモメ

ジョウビタキの雌

オオキバナカタバミ

クローバー

東横線

散歩をする猫

霞みがかった空の太陽が良く見えました。

オレンジみたい

桃みたい🎶


イソヒヨドリ

コガモ

ツグミ

蛇に巻かれたように見えるツグミ

オカヨシガモの雌?

頭をごっつんこしたヒドリガモのペア

久々に町田に

オープンマイクに参加しました。

その夜地元で食べたラーメンのまずいことまずいこと(^^;
どおりで空いていたわけだ・・。

義弟の膝の上が大好きなのびのび

土手桜のマイ開花標準蕾です。

土手でツクシを探していた時にテントウ虫を見つかました。

水鳥のオアシスに青空と白い雲 早春の良い景色です。

ヒュウガミズキ

市民の森のトレールの藪椿

富士山も春霞の中です。

沢山咲いて来たオオイヌノフグリ

近所の桃園のピンクの蕾

近所の農家のユキヤナギ

近所の農家のコブシ

突然更地になったゴルフの打ちっぱなし

陽だまりでまどろむのびのび

1月後半から咲き始めて随分長持ちの菜の花ですが、本来の季節に来ても健在です。

・・・・・・・・・・・・・・・

「3月下旬」へ続きます。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の故郷は何県でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hamanobi.asablo.jp/blog/2017/04/04/8444193/tb