私の4月 My April その22017/05/06 22:51

4月上旬と中旬からの続きの4月下旬です。
中旬までに賑やかなソメイヨシノの桜が散り八重桜が咲きました。
そして4月下旬風薫る新緑の季節がやってきました。ハナミズキやツツジなど次の季節の花が次々と咲き始めました。森の鳥に会え、渡り鳥の最後の鳥にも会えました。ウクレレの友達と散歩&レレを楽しめました。初ガツオやタケノコ・・・旬の食材が美味しい季節がやってきました。
1年中こんな季節なら何をするにも最高でしょうね。
お蔭様で家族も愛猫もいろいろありながらも元気にしていられるのが何よりです。
***********************************

「4月下旬」

まさに緑の風の快さを感じます。

ウグイス 丘の上の公園で鳴いていました。

アオゲラ 市民の森で

オアゲラ 前頭部まで赤なので雄だと思います。

ウグイス 市民の森で

コバンソウ(小判草)

富士が見えるヶ丘公園でレレを楽しみました。

上を向いて歩こうを一緒にハモりました。

ツグミとムクドリ

オオバン 水鳥のオアシスで

コメツブツメクサ

残っていたキンクロハジロ  水鳥のオアシスで

市民の森のシダ

市民の森のトレール

行きつくところは桃の里

八重桜は青空に映えます。

八重桜の木の影

葉っぱも楽しい八重桜

丘の上の公園のツツジ

近所のスーパーに単独のスズメがいました。

頭を掻いていました。

スズメの飛翔

猫はやっぱりお魚大好き!

小鳥の声と姿をDVDで確認しています。

散歩の途中で気になっていたラーメンを食べました。
美味しかった!

猫は外も大好き♬

猫は寝るのも大好き!

肉球サービス

散歩の途中のお宅の藤棚

パーツも綺麗ですね。

小手毬(コデマリ)?

農家のモミジの木

ムラサキケマン

丘の上の公園のツツジ

カモ池のカルガモ

名前分からず→調べたら キランソウ(ジゴクノカマノフタ)という凄い名前の花でした。

小さいのですが、良く見ると綺麗な花です。なんでしょう?

男ゼンマイと女ゼンマイはセットで生えています。

女ゼンマイ 食べれます。

右が男ゼンマイ 食べません

クサイチゴの花

ハハコグサ

緑の中は空気も爽やかです。

丘から望む日吉、川崎方面の風景

奥の高層ビルは武蔵小杉の超高層マンション群

高層ビルはみなとみらい地区

支流の流れ カワセミを探しましたが会えませんでした。

シュウメイバラだったかな?

坂道の上のニャンコ

公園のステージ

ヘビイチゴの花 桃の里で

セリ?

名前分かりません

スパニッシュブルーベル(シラーカンパニュラータ)であることをFBで教えて貰いました。

ハナミズキ 桃の里で

ジュウニヒトエ(十二単) 坂の上で

ラベンダー 大家さんの庭

富士山、丹沢山塊は雲の中

ヘラオオバコ

野イバラの花 香りがいいです。

ずっと名前の分からない花です。

ハナウド

名前忘れました。

水鳥のオアシス付近

渡り鳥が故郷に帰って、水鳥のオアシスは静かになりました。

コメツブツメクサ

水鳥のオアシス BBQポイント

街路樹のハナミズキ

ハナミズキ

街路樹のハナミズキ

マンションのツツジ

マンションの牡丹桜

ローズマリーの花

大家さんのナスタチウム

大家さんのシバザクラ

ビオラ

丘の上の公園

八重のヤマブキ

丘の上の公園から眺める住宅地

八重桜も散りました。

丘の上の公園のツツジ

コゲラ 丘の上の公園で

丘の上の住宅街の猫たち のんびりしてますね。

カマツカ 木が硬いので鎌の柄(つか)に使ったことからその名前がついたと図鑑に書いてありました。

ちょと近くを散歩する愛猫のびのび

お隣のアパートもテリトリーにしています。

カルガモたちも恋の季節かな・・・

キツツキ作った巣穴を伺うシジュウカラ

桃の里の梅の実

光のシャボン玉

丘の上の公園の坂道

愛猫のびのびが隣の空き地を散策

草を食べました。

お稲荷さんとニャンコ

緑色に染まりそうです。

レンゲツツジ

丘の上の公園のツツジ

近寄って見ると別の世界が広がります。

グリーンシャワー

森のステージ

キジバト 桃の里

桃の里の梅林の梅の実

成長したゼンマイの葉っぱ

市民の森のタケノコ

活けて置いたサンシュユの枝から緑の葉が出ました。

岸辺の野イバラの花

岸辺のハナウド

岸辺の原っぱのタンポポ

アカバナユウゲショウ

綿毛が沢山  なんちゃら菊?

こんな良い季節に故郷の大切な方が亡くなってしまいました。

蒔いた朝顔の芽が出ました。

アイスが美味しい季節になりました。

白樺と白い壁のいい感じのお宅です。

丘から眺めた住宅街

コゲラがいた大木

オニタビラタコ

ポストの上の花壇

部屋の中で冬越ししたクワズイモに花が咲きました。

土手が綺麗に刈り取られていました。

4月の下旬に富士山が見えるのはありがたいことです。

白い峰はいいですね。

岸辺の原っぱにいたカワラヒワのペア

水鳥のオアシスでコチドリ アイリングが金色です。

ハクセキレイ

そしてイソシギ  岸辺のお忙し屋さんの御三家です。

工事用のチューブの浮き輪はカワウが集まるサロンです。

ずっと分からないままの花
ヒメアレチノハナガサかな?

野イバラの花 小さめの花です。良い香りがします。

ムラサキカタバミ

トキワツユクサ

あのツユクサとは色も形も違います。葉っぱは似ています。

森の中に光が眩しいです。

サワオグルマ?

カルミアの蕾

父母がお世話になっている緊急病院の庭に咲く八重桜が、今年も咲きました。

カツオのたたきが美味しいです。

愛猫のびのびも元気にしています。福島で生活していた時よりももう避難生活の方が長くなりました。

サザエを頂きました。

あく抜きしたタケノコをお裾分けしてもらいました。

タケノコご飯美味しかったです。

数年前のビデオを見ながら次の釣行を夢想しています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の故郷は何県でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hamanobi.asablo.jp/blog/2017/05/06/8546659/tb