私の7月 My July 2017 その22017/08/17 20:46

その1「7月中旬」からの続きです。

雨が来ないまま7月は過ぎて行きました。
雨が降らないので日々の散歩は続けました。5月下旬に痛みが出始めた左足裏がずっと気になっていたのであまり無茶はできませんでした。
自宅のカラスウリの花が球根を植えて2年目に初めて咲いてくれたのがめちゃ嬉しかったです。
月末に山梨の笛吹川に7月二度目の釣りに行きましたが天気に恵まれず釣りになりませんでした。ので身体の温泉治療に切り替えました。お蔭様で数日後に2ヶ月くらい傷み続けた背筋痛が全くなくなりました。凄い温泉効果!


「7月中旬」


カモ池のトンボ ナツアカネ 倒立が好き

オオシオカラトンボ

ペアのアオスジアゲハ

桃の里のツマグロヒョウモンの雄
ニイニイゼミ 保護色なので見つけにくいです。

2年目にして自宅のカラスウリが蕾を付けました。

宵から咲き始めて9時頃満開になりました。雌花です。

フウセンカズラの花

父の月一の病院の検査に同行しました。

父は行動する時に酸素吸入が必要なので血中酸素量を測ります。これは自分のです。

月ごとに変わる院内の絵画が楽しみです。

病院の傍の薬局付近の花壇が楽しみです。

薬局前の石佛

桃の里の落ちた梅を拾い集めて冷凍保存していました。

それを砂糖と煮詰めて・・・。

梅ジャムを作りました。

自家製ヨーグルトに入れて食べました。うまい!

桃の里のフヨウの花

住宅街のオニユリ

自宅のトウガラシが花を付けました。

夜咲いて朝萎んだカラスウリの花


クワズイモの葉っぱ

支流カワセミポイントでカワセミの姿をずっと目にしていません。

鶴見川本流の葦原

鶴見川の岸辺のカラスウリが実を付けていました。

「7月下旬」

シオカラトンボ

またまた倒立の演技披露

カモ池のカルガモ 珍しくフェンスの上に上がりました。

これは子ガモなのかな・・もう大きく成長していて分かりません。

翼の青が綺麗です。

ミズヒキが花を開き始めました。庭に置いておきたい野草です。

散歩をする愛猫のびのび

外の空気は美味しいです。

雨の降らない日が続いてカモ池の水が汚くなっています。

カルガモの子どもたちをお披露目してくれました。

12羽いた子供たちが4羽残りました。

鶴見川の岸際の道 沢ぐるみの木が覆いかぶさっています。

キタテハは羽根を閉じると地味です。

キタテハ ちょっと小柄な蝶です。

フェニックスが青空に!

プランターの庭で

自宅のカラスウリの花の花房が膨らんでいます。雌花です。カラスウリの実はできるでしょうか。

カラスウリの葉っぱを食べるウリハムシ

去年仕込んだクワ酒を時々楽しみます。

グラジオラス

ハロウィン🎃に使うような大きなカボチャがゴロゴロ畑にありました。

7月下旬なのにもう栗の実が大きくなっています。高い気温のせいでしょうね。

久々に訪れた水鳥のオアシス 鳥の姿は無くて草が生い茂っているだけでした。

蝉の抜殻を見つけました。

桃の里のツマグロヒョウモン

雄だけがいます。

夏の姿のアカボシゴマダラ

外来種の蝶です。

肉球の写真は撮れそうで撮れません。

もう立派なカルガモの子ども

オオシオカラトンボとシオカラトンボ

カルガモとナツアカネ

ツマグロヒョウモンの雄

のびのび寛いでます。

肉球にタッチできるチャンス🎶

プランターの庭も活き活きしてきました。

自家製ヨーグルトに字絈野梅ジャムを乗せました。

種から育てたトウガラシが実を付けました。

福島の桃を近所のスーパーでゲットできました。小粒の桃でした。

初めて咲いた朝顔

月末に山梨の笛吹川に日帰りで釣りに出かけました。
山梨への起点は中央本線のJR八王子駅

長野の松本への各駅停車に乗りました。

下車した塩山駅北口に信玄公の像があります。南口からバスの旅。行先は笛吹温泉です。

辿り着いた笛吹川 笛吹温泉付近は濁りが入っていました!

川に下りれる場所を直ぐに見つけました。

朝雨が降ったらしく川が濁っていました。

ここに一日分の行動に必要なアイテムが詰まっています。

釣りは暫し諦めて時間待ちしようと思いました。でも着替えずにちょっと試し釣り。

何か不思議なモニュメント

濁りの川での釣り 何の反応もありませんでした。竿を仕舞って上がりました。

11時前に温泉に行きました。

長い時間温めの温泉に二度浸かりました。雨も少し落ちて来ました。休憩所でのんびり寛ぎました。身体の揉み返しが痛い。

午後3時バスに乗って帰ろうと思って外に出たら、少し降っていた雨も止んで濁りも取れて来ていたので1時間だけ竿を出そうと川に下りましたが、10分も経たないうちに雨が本格的に降って来ました。即撤収です!

電車に乗る前に塩山駅前の店で食べたほうとう イマイチでした。

水中も撮れるビデオカメラは水中での出番はありませんでした。


市民の森のミズヒキの花 紅白です。

桃の里のノカンゾウが綺麗です。

カモ池のアカミミガメ

市民の森のタマゴタケポイントにはまだその姿はありませんでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の故郷は何県でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hamanobi.asablo.jp/blog/2017/08/17/8649183/tb