原発避難155~春を見つけました♪2015/02/06 18:51

今日は平成27年2月6日。
原発事故で避難を余儀なくされて1428日です。間もなく4年になります。
避難5年経過が帰還できるかどうかの目安になります。
福島の自宅に戻れるのかどうか、戻るための環境が整わないと無理でしょう。
避難指示を解除するのかどうかの国の判断、町の判断、自分の判断。
命がかかっているので安心できる状況になっていないと無理でしょう。
線量の数値、ライフラインの復旧、病院、ショッピングセンター・・
事故った福1(東電福島第一原発)から10キロ圏内。
私の地区はおそらく人が住めるようになる地区の最前線になります。
目と鼻の先には東電が廃炉を決定していない福2(東電福島第二原発)がある。
福1の事故収束作業が安全に行われて福2も廃炉に進んでいかないと心は落ち着かないでしょう。
ご近所さんも、同じ地区の方や町の住民もおいそれと帰れない、帰らない。
避難指示が解除されたら東電の賠償も打ち切られるのでしょうね。ほったらかし。
今の状況では帰還に不安な要素が多いです。


今年横浜で4回目の春を迎えます。
今日鶴見川の土手にフキノトウが頭を出しているのを見つけました。
毎年見つける場所を覗いてみたらフキノトウが数個頭を出していました。
誰かが食べようと取って行っちゃうんだろうな・・・。


昨日は氷雨と雪。今日の日中はお日様が出て暖かかったです。
雪を纏った富士山も霞んで見えました。
小さな春を見つけました。
早咲きの梅も咲いています。
椿も咲いています。
春がだんだん揃って来ました。
桜の蕾はまだ小さいです。
桜が咲いて本当の春が来るまで60日くらい。
その間に春が来るための色んなドラマがあるんでしょうね。
そんなことを考えると楽しいです。
それまで長い冬を体調を崩さずに乗り切れればありがたいです。
土手のニャンコの姿が少なくなったのが寂しいです。


フキノトウの上に土手桜があります。蕾はまだこんな感じ。

富士山が霞んで見えました。鶴見川がゆったりと流れています。
鶴は見たことはありませんが鷺はよく見かけます。鴨や鵜もいます。
 
 

お稲荷さんのニャンコの水飲み場。
みーみーやとらとら、ぶーぶー、ニャンコの姿はもうありません・・。

近所の公園の紅梅がどんどん咲いています。一緒にいる白梅はまだ蕾が小さいです。

香りを感じなかったのは風邪がちゃんと治っていないせい?
花見酒がしたい♪

凛としている椿の花も大好きです。

椿は花全体で落ちます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の故郷は何県でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hamanobi.asablo.jp/blog/2015/02/06/7566097/tb