釣行記 2018 ③ 9月中旬 南会津2018/10/12 13:59

2018年9月中旬に今シーズン3回目の釣りを楽しむ機会がありました。
年に1回だけ会えるテニス繋がりのキャンプの友達と南会津でキャンプと釣りを楽しみました。実は今シーズン①福島 いわき ②岩手 気仙川 ③福島 南会津 ④岩手 気仙川と全部で4回の釣行機会があったのですがブログに書くのはこの3回目が初めて。魚も数匹釣れたし、まずは手っ取り早い感じがしたので(^^;

7年4か月に亘る原発事故の避難生活を終えて神奈川から福島の浜通りの自宅に帰還して2月も経っていませんでしたので、いつものキャンプ場に今年も参加できるのかどうか分かりませんでしたが、そもそもキャンプはあるのだろうか・・・などと思っていたら、南会津のキャンプ場予約したからと友人からメールが入り、しかも浜通り経由で南会津まで連れて行ってくれるとのことで助かりました。
翌朝、前日に泊まりに来てくれた友人と浜通り中部の町から常磐道、磐越道経由で会津入りし、南へ下って南会津入りし、東京方面から来たキャン友と合流し買い出しをしました。朝から降り始めていた雨もキャンプ場に到着する頃にはしだいに止み始めました。
雨が再び来ないうちにとテントを設営し買ったおにぎりなどで昼食、再会を祝して乾杯をしました。年に1回のキャンプなので四方山話に花が咲きました。そしてもう4時、日が暮れないうちに釣りをしておかないとです。日没まで竿を振ることにしました。
ここはキャンプ場に隣接して渓流があるので直ぐ竿を出せますが、入渓し易す過ぎるので常に釣り人の姿があって魚の警戒心も高まってます。でも好きな時間にキャンプと釣りをセットで楽しめることが一番のメリットです。馴染みになってもう20年くらい毎年皆で行っています。
釣り始めて堰堤下は餌やルアーに攻められてぜんぜん反応がありませんでした。いつも時間をかけてキャスティングを楽しむ場所が今年は著しく浅くなっていて深さがあるのは小堰堤の上の10メートルくらいの流れでした。反応もありませんでしたがしぶとく1時間くらいフライを流し続けて魚が出たのは日が落ちたころで薄暗くなっていました。最初の日に嬉しいイワナが釣れました。
天気は曇り空が多くてキャンプに付き物の雨も楽しめました。弱い雨だったので釣りをするにはさすけねがったです。
2日目は朝からスパゲティを作ってワインで楽しんだりウクレレを弾いたりして充実した午前中を過ごしたので釣りに出かけたのは昼過ぎで、満腹になった腹ごなしをする感じでした。竿を出して直ぐにイワナがヒットしました。これまでずっと魚には巡り合えなかった場所なので気持ち良かったです。しかしこの直後からお腹の具合がチョベリバになってしまいました。釣行している間に2、3度トイレへ直行しました。朝から胃に詰め込み過ぎたのがいけなかったんですね。それでももう1匹ヒットしてネットに収めることができました。型の良いイワナでした。しかし、写真に収める前にネットから流れへ帰って行ってしまいました。写真に残したかったなぁ、残念!
福島への帰還を準備したり、帰還後の整理などで釣行できない日々が続いていたので今年もキャンプに誘って頂いてちゃんと流れに立てたことは最高でした。飯より好きな忘れていたものを思い出せました。
3日目は朝食前の1時間だけチャレンジしましたがノーフィッシュでした。
友が作るダッジオーブン料理やお酒は思いっきり楽しめませんでしたが、翌日テントを撤収する頃には幸いにお腹の状態はほぼ回復していました(*^-^*)
そうそう何か野生動物に温泉に行っている間に料理を食べられてしまいました。近くにいたのはなんと可愛い猫でした。温泉の民宿の猫だそうです。とてもグルメな猫です。

福島の名峰 磐梯山

磐梯高原SAで喜多方ラーメン

会津若松の鶴ヶ城

何度かフライを流すうちに来てくれたイワナ

この流れでヒット

攻められる堰堤下のプール

堰堤上のポイントはあまりしつこく攻める人はいないので狙い目

日が暮れてようやくヒット

沢山ライズしていた流れは砂利が堆積して全体的にメリハリのない流れになってしまっていました。

右側の木の下からの流れで良くヒットしたんですけどね・・。

この釣行で一番型の良いイワナが出たポイントは橋の下でした。
油断をしていたらネットから出て行って撮影できなかったのが残念。

ダッジオーブン料理の達人の釣友の竿はしならなかったそうです。

曇りや雨の多い天気で青空を見れるとほっとします、

でかいキノコが生えていました。

到着した日に食べた昼食 おにぎりを2個も食べてしまったのは私だけでした。このときは調子良かったよ。

三角のは磐梯山をモチーフにしたパンです。

ギターの弾き語りいいっすね!

豚汁とおもちゃのオカリナ

燻製

ダッジオーブン タンドリー風味の丸鳥

朝からパスタ パスタと日本そばの麺類は私が担当しました。

秋のキャンプはサンマが定番

日本そばも定番になりました。

薬味を充実させるとめちゃ美味しいです。

ダッジオーブン料理 スペアリブ

これもダッジオーブンで作ったチーズケーキ

帰りも浜通りまで送って頂きました。ありがとうございます。

帰宅後キャンプ場で拾った栗で栗ご飯を炊いてもらいました。自然の甘さが美味しかったです。