松の手入れ2010/06/08 08:59

注意しないとヤニが服に着いてしまいます。
若葉の季節ですが、我が家の庭の松の木も新芽を大分伸ばしています。
ほったらかしにしておくと10~20cmになってしまいます。樹形を整えるためこれを1本1本剪定します。2~4本ほど同じ場所から出ているのですが葉の勢いを見て小さな芽を1、2本残します。パッチン、チョッキンなんとも言えない心地よい響きです。
大小7本ありますが父と二人でラジオに耳を傾けながら作業をして2日がかりです。高いところに上がると気持ちいいですよ。
因みに秋には濃すぎる葉を髪をすくようにカットしたり、古い葉や余分な枝の剪定を行うんですが、こちらのほうは大変。1本に1日かかることもあります。
でも剪定ばさみを使いすぎると指の腱鞘炎になってしまいます。適度に休めたり、ストレッチや湿布などのメンテが必要なんですね。パソコンのキーボード入力作業といっしょです。
杉やキンモクセイ、ヤマボウシ、ハナミズキ、椿、梅、桜、サルスベリ、ツゲ・・・沢山の樹木が所狭しと植えられていますが、それなりに剪定が必要です。
これ全部楽しめる!と思ってやることが肝ですね。

リトルのびた2010/06/08 21:25

人を信頼しているのびのび
”のびのび”、”のびのび”、愛猫「のびた」に声をかけるときにはそう呼びます。”のびのび”もだいぶ大人になったのですが、これまでの人生(猫生?)で大きな危機がありました。
1つは幼少期に兄弟とともに山に捨てられたこと。
2つ目は最初の飼い主(救助者)の家で尻尾をドアに挟まれたこと(尻尾は今でも曲がったまま)。
3つ目は我が家の訪問客(工事業者)の車に入り込んでしまい、途中で車外に放置されたこと。
1つ目と3つ目が命のかかった危機でした。
1つ目は幸運にも親戚のカメラマンが車で通りかかって体を寄せ合いうずくまる子猫たちを発見。保護されました。
3つ目は12月初旬我が家から直線距離で500~600mほど離れた家で保護されていたところを発見。ことなきを得ました(道路を歩いていたという目撃者情報が重要な鍵になりました)。寒い中を1週間放浪したためやせ細っていました。
これまでいろいろな苦労をしているのに心優しい”のびのび”をずっと可愛がっていこうと思います。