20日大根ならぬ2月大根2012/10/02 12:36


今日20日大根を収穫しました。

日曜日の台風一過の翌日の晴天で気温がぐっと上がり、ちょっと萎れ気味になったので根っこを引っ張りました。

某ソーシャルネットワークサービスで「20日大根いつから育ったんですか?」って聞かれて・・・確か・・・八月上旬だったよな。

百均で買った種を蒔いて数日で発芽して・・・順調、順調・・・流石20日大根だねって喜んだんだけど。

その後青い菜っ葉になって・・・なかなか絵に書いてあるような赤い大根になってくれない・・・。
いつの間にか2ヶ月も経ってしまいました。

プランターで育てたのでいまいち見てくれ悪いですよね。
酷暑の中育ったから仕方ないか。よく頑張ったよ。

暑い夏の間窓辺の緑になってくれてたんだ。お疲れ様。

さっそく出汁醤油で浅漬けにしました。大根のフレッシュな味が美味しいって好評でした。
菜っ葉の部分は鍋に入れました♪

また第二弾蒔こうかな♪

夏ばてどころか夏太りの食事・・・運動不足だと思うけど2012/10/02 21:55

あれ!体重計が壊れてるのかな・・・針がずれてるのかな・・・って思うことが最近あって・・・・温泉とかで。
自宅のヘルスメーターに乗ることはほとんどなかったから事実がわからない。自宅ので風呂上りの都度計って見る。
やっぱり!!
人生初のメモリに到達してるではないか!やばいよ、やばい。

食事の量は今夏変わっていないから・・たぶん酷暑が原因の運動不足だと思う。
4キロも増えている。いや5キロかな。やばい。お腹が出っ張ってる。オレみたいな小さな体に贅肉ぶら下げちゃいかん!
相撲取りを目指してるわけじゃないからここでブレーキをかけないと。

で・・・ようやく土手ブラに力を入れ始めました。
そうそう食事のほうも摂取過剰に注意しないとね。

残暑で酷暑の9月に入ってからの食事。要チェック。基本3人で食べてます。

実はこのほかにキャンプに2度(今夏4回)行ってます。それが効いてるね、きっと。