近所で見る紅葉♪2012/12/01 13:50

どこを歩いても黄色や赤の葉を見ることができるようになりましたね。
神奈川東部のこの街にも紅葉前線が下りてきました。

いつもの散歩道に春に花を咲かせた桜の木から葉が落ち積もっています。


この街の公園はこんもりと高台になってます。
去年避難してきた街だけど、しかも故郷に戻る前に30年以上住んでいた場所だけど、あらためてこの公園にもみじやかえでの木が沢山あるって気づきました。

ザクザクザク落ち葉の積もった道を歩く。

晩秋に紅葉を見たからもういつ冬が来てもいいよ♪

























落ち葉を踏みしめてザクザクザク・・・・・・・・

ほうとう んまいよ♪2012/12/01 18:15

避難先でお世話になっている妹夫婦から山梨旅行のお土産にほうとうを頂いていたので夕食はほうとう鍋にしました。
それを予知したかのように母がカボチャを買って来ていたのでした。

材料は生ほうとう(味噌付き)、かぼちゃ、ごぼう、にんじん。だいこん、ねぎ、鶏肉、だしつゆ。

堅い具材から鍋に入れて煮込んでいきます。味噌を入れ、うどんは最後に。
完成♪
自分的にはかぼちゃとごぼうのささがきが決め手だと思っています。


久々に作ったほうとはうんまかったです♪
沢山作って残ったので後1回は食べれます。

(⌒-⌒)

そうそう、ほうとうと言えば釣りで神奈川から山梨の甲斐大和(笛吹川の支流の日川)に行ったときによく駅前の「雅(みやび)」という食堂で帰りの電車を待つ間にほうとうを食べました。というかほうとうを食べる時間を作っていたんですけどね(笑)
ほうとうができるまで冷え冷えの生ビールを楽しんでました。
釣果にはあまり恵まれなかったけど何年も通ったんだ。
いい思い出だよ。
この話前にも書いたかも。
でもそれくらいほうとうんまいんだ!