私の4月 My April 20152015/05/11 18:00

今日は5月11日です。東日本大震災の月命日。
そして原発事故による避難から4年2月になりました。
3月の彼岸に福島へ一時帰宅して家や周辺の様子を見、
先祖のお墓参りもしてきているので家族共々心は
少し安らいでいます。

私の4月、もうひと月以上前になりますが、寒さに耐える
こともなくなり本当の春がやってきました♪

やはり4月は花の開花ですね。それとお花見。
どこにいても何をしていても楽しみは変わりません。
桜、菜の花、桃、チューリップ・・楽しみにしていた花が
次々に咲きます。
家族や友だちとピクニックシートを広げてお弁当や飲み物を
持っていって外で待ちに待っていた春のうきうきを楽しむの
は最高です。

今年の春は暖かくなるのは早かったのですが、
心待ちにしていた肝心のお花見の時期に雨や曇りが多くて
ちょっと残念。
それでも数少ない晴れた日のチャンスを捉えて近くで桜や
花を楽しみました♪

1月、2月、3月と家族の健康が優れなく病院での検査や
診察と心配な日々が続きましたが、疑われた病気も幸いに
してそうではないことが判明し明るく春を迎えることができた
のでした。

自然の素晴しさや時節の楽しみも健康あってのことだと
つくづく思いました。
**************************************
***************************************************


「4月上旬」


桜よりも先にチューリップの花が開き始めました。住んでいた福島では桜の次GWに入るくらいの4月下旬から咲き始めるんだったかな・・。

鶴見川の土手桜。この桜が一番近いところに咲いています。4年前の4月中旬に来た時は名残り桜でした。この桜の下で葉桜になってからも時々ウクレレを楽しんでいます。

ウクレレと日向ぼっこを楽しみました。

こちらは鶴見川の少し上流の鴨居の桜。

鴨居の土手桜の下でウクレレの仲間とお花見をしました。お天気が雨が降りそうで寒くて実施するのが微妙でしたが、持ちました。持ってきていただいた熱燗は最高!まぐろが美味しかったです。

サザンの新譜をネットで買いました。

週末に桜は満開なのに雨が降ったりしたので部屋の中で楽しみました。花より団子♪

大好きな桜をスケッチしてみました。

菜の花も満開が近づいて来ました。

菜の花畑もスケッチしてみました。

近くの桃畑も満開になりました。綺麗なアイリス?が咲いていました。

家族の診察に同行して病院へ行きました。疑われた病気でないと診断されほっと胸を撫で下ろしました。診察時間待ちに院内の絵に癒されます。

桜も散り始めて天気が良くなったときに家族で外の花見を楽しみました。お腹いっぱい♪ 福島の地元では腹くっちーと言います。

燃えるように咲く桜です。いつまでもここにいて欲しい桜です。

愛猫のびのびも家族に可愛がられて元気です。すっかり都会の猫になったのかな?

菜の花も満開になってウクレレの友とここでお花見をしました。

*************************************************
******************************************************


「4月中旬」

横浜駅西口へ。

横浜ジャグバンドフェスティバルを見に行きました。

ベースが棒と紐と樽で演奏されていて驚きました。アメリカのアーリータイムを思わせる楽器や服装。のんびりできますね。

街角で楽しむライブって最高です。

沢山の人が見ていました。来年見れたら椅子とビールを持って来ようと思いました。

健康のために土手ぶらもしてます。川岸に咲いていた綺麗な黄色い花。

菜の花の香り春そのもの♪r

窓際のプランターにアネモネが咲きました。清楚で綺麗です!
宿根の朝顔「希望の光」も若葉を出し始めました。

ライラックワンダーも咲きました。チューリップと同じ球根です。

東京の祐天寺にあるウクレレとレッスンのPOE POEに行きました。

ウクレレプレーヤー新納悠記さんのワークショップに参加しました。ミニライブも楽しみました。
ウクレレの持ち方ストロークの仕方など基本の基本やハーモニックスのやり方を教えてもらったことが良かったです。

新納さんのCD(ワークショップで)と若大将の喜寿記念ライブのDVDを買いました。若大将は今年の4月で78歳です。47都道府県をライブツアーを敢行する恐るべしパワー。

5月の連休に三浦市の三崎港で開催されるウクレレのお祭り「ウクレレ・ハッピー・アワー」に向けて仲間と練習に打ち込みました。

満開の桜も花吹雪になりました。

ソメイヨシノが散った後に八重桜が咲き始めました。この花も魅力いっぱいですね♪

家族をアテンドした病院でも八重桜が見事に咲いていました。

病院、薬局と寄った後、久々に蕎麦屋さんに寄り昼食を食べました。鴨せいろ。私は病院帰りの蕎麦屋さん楽しみにしてるんです♪ 蕎麦を食べて余った汁をご飯にかけて食べます。


近所を散歩。食い意地がはって中々痩せません。
近所の街路樹のつつじもいつの間にか満開です。

いつの間にかあの歌のハナミズキが咲く季節になりました。

まだ葉っぱが小さい頃。

ジャスミンの花?ほんのり香ってました。愛猫のびのびを探しているときに優しくお手伝いして頂いた園芸屋さんのとこで。

町田の1717バーでオープンマイクがあり、参加しました。楽しい演奏が沢山♪
私は自作の曲「お花見レレ(鴨居2015)」と「Ending Note 2015~故郷の桜~」という2曲を歌いました。

*************************************
****************************************************

「4月下旬」

POE POEで久々に岡田 央(ひろし)先生のハワイアンソング&ウクレレのレッスンを受けました。

ハワイのウクレレプレーヤーのCDもゲットしました。

八重桜も満開になりました。

ケシの花?名前忘れました。

土手のタンポポ♪ タンポポて1年中咲いてる?

ウクレレ界で話題のイカ天! レモン味がなんとも病み付きになって危険!

これが薄紅色のハナミズキですね。

緑の葉白い花が青空に映えます。

少し足を延ばして丘の公園でウクレレを楽しみました。

八重桜の花が風に揺れて落ちていました。

大きな木の八重桜。見事でした。

チューリップも沢山あると輝かしいですね。

丘の上の大倉山記念館。

カーテンを開けたら~♪ ユーミンのやさしさに包まれたならって曲いいですよね。朝起きて窓を開けるのが楽しみになります。猫はクリップでできています。板橋の温帯植物園で買いました。

町田の1717バーの筍パーティに誘って頂きました。お母様が送ってくれた岐阜の筍だそうです。

初めて食べた筍のしゃぶしゃぶ美味かったよ。筍ごはんも頂きました♪

土手ぶら。
鶴見川を少し下ったところにある沢胡桃の木に久々に行きました。健在でした。

手を当てるとパワーもらえる気がします。

4月27日記念すべき日。
やーやーやーポールがやって来た!目の前にやって来た!

東京ドームのポール・マッカートニーのライブを見に行きました♪

急に見たくなってラッキーなことに、つい4,5日前に取れたチケットです。

何万人入っているんでしょうね?!早く始まって~とドーム内が催促の拍手がなり始めました。
ポールだよ!

肉眼ではもう顔の判別はできないんだけど大きなスクリーンに映し出されます。

ポールがウクレレを弾きだして始まった曲はジョージ・ハリソンに捧げるSomething。泣けました。

ポールの歌声に合わせて全員が歌っています。

ポールのタフなライブに驚きです。休まず、水も飲まず・・凄過ぎます。2時間半のライブもついに幕を閉じました。

記念に買ったTシャツとパンフレットとCD

今住んでいるところの庭で今年も蛇が挨拶に現れました。数匹いるかもよ。

近くのスーパーで旬の筍を買いました。静岡産。福島では家の裏の竹薮に当たり前に出ていたんです。懐かしい。

ウクレレのお祭りに向けた練習は何度か続きました。頑張りました!

ウクレレの練習が終わったら近くのお好み焼き屋さんへ直行して打ち上げ♪

美味しいね~♪ もんじゃもあるよ。

気温が暖かくなって愛猫もコタツから出て寝るようになりました。

母が作ってくれた筍とゼンマイの煮付け料理。懐かしい味♪ ゼンマイは福島で現在避難生活中(1月ばかり一緒に避難所で寝起きしていました。)の方が山形に行って採ってきて乾燥させて送ってくれたもの。ありがたいです。

鶴見川の河岸に咲いている野ばら。ちゃんと見ると綺麗で淡い香りがします。

また買ってしまったイカ天。

紫陽花の花ってけっこう育てるのは難しいね。地面に植えられたらいいんでしょうけど。写真の愛猫らくらくにまた会いたいです。もうできないけど。

春眠暁を覚えず。

外国産のさくらんぼやぶどう、安くて美味しいです。

お隣さんから筍ご飯を頂きました。

暖かくなって過ごしやすくなって、花が綺麗で、食べ物の旬が美味しい季節、4月いいですね。

コメント

_ 空飛ぶキツネ ― 2015/05/15 18:35

猫のクリップ?いいです。ユーミンの曲を聴きながら朝をむかえたり、ポールの奏でる響きに心を躍らせたり、キツネにはまだそんな余裕がなく、日々、懺悔ばかり。前へ、、一歩でも前に、そして、その先の笑顔へ、…そんなことばかり考えています。

_ hamanobi ― 2015/05/18 12:57

>空飛ぶキツネ さん
こんにちは♪ 4月は花が咲いて人も何かとはしゃいでしまいますね。
お互いに健康に注意してがんばりましょう。
のびのびもがんばっています♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の故郷は何県でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hamanobi.asablo.jp/blog/2015/05/09/7630416/tb