私の3月 My March 20162016/04/07 13:09

三月もあっという間に過ぎちゃったな・・。
年明けて三ヶ月も過ぎちゃったんだ。早い。

3月と言えばやはり3.11です。あの大震災と原発過酷事故避難をして丸5年経ちました。亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、自然災害への対応や原発事故を二度と起こしてはいけないという強い思いを新たにしなければなりません。
我々の避難生活はどうなるのか・・。国は来年の4月に原発事故避難指示を解除する旨の方針であるとか・・。解除されて帰還して現実的に生活環境が整っているのか否か・・。これからの1年は色々と考え物理的に精神的に何がベストなステイタスなのかを決断しなければなりません。

3月になって寒い日もありましたが、やはり春

は一挙に来ました。
色々な花が咲いて、桜が咲き始めて・・。心がそれに付いて行くのか・・。

生活習慣病対策の散歩は基本毎日続けています。鳥や花、そしてその写真撮影は散歩のモチベーションを高めるのに役立っています。
高齢の家族は色々体の不安を抱えながらも日々の散歩の励行と医療機関の助けを借りながら毎日自宅で過ごすことができています。

先日春分の日の連休を避け、翌週の土曜日に家族で福島の自宅へ一時帰宅し、お墓参りと自宅のチェックをして来ました。自宅庭で0.2マイクロシーベルトです。事故直後の1/5になりました。(いわき市や関東は今0.1以下)。山林は除染しないとの国の方針ですが、計ったら1.3くらいの数値でした。この数値が体にどう影響するのかは分かりません。ホットスポットはあるのかないのか・・。
とりあえず予定の除染作業は終了し、放射線量も事故直後の約電気や水道は使えますし、水洗トイレも使えるようになりました。

GWや真夏のウクレレイベントに向けた練習も始まりました。こちらに来てから素敵な方々との出会い、本当にありがたいです。

あとで鳥の写真を載せます(^^♪

「3月上旬」

晴れた日の富士山が素晴らしいです。

市民の森の藪椿

オキザリス プルプレア(西洋カタバミの一種)

オオキバナカタバミ

小学校に咲いていた早咲き桜

白木蓮が満開になるのが早!

オオイヌノフグリ

ホトケノザ

対岸の高台から見た今住んでいる街並み。この中にいつも散歩で親しんでいるオアシス的な川や公園があります。ちょっと信じられないですが・・、

愛猫のびのびも原発避難5年です。

近くのお稲荷さんの守り猫


「3月中旬」

菜の花も咲き始めました。

色々な種まきをしました。ツユクサ、カラスウリ、キワーノ、トウガラシ、ヒマワリ、フウセンカズラ、スイートバジル・・アサガオ。

小分けされた各種種

鉢に蒔きました。

公園でウクレレの練習をしました。まだ外は寒い日があり、手が悴みました。

土筆を見つけました。

食べると美味しいよ、と聞いて沢山採ってみました。
しや雑炊に使ったら美味しかった~(^^♪ 人生初の味。

スノーフレーク♪

プラムの花

愛猫のびのびとガーデン


春眠暁を覚えず

三春の滝桜の駅弁が近くのスーパーで売っていたので買ってみました。うまかった!

日本の歌謡曲の練習をがんばりました。

真夏のウクレレイベントに向けた仲間との練習。2回目。東京で。

みんな上手で熱心ですごいです!

才能溢れる方と一緒に演奏すると刺激がいっぱい貰えます。


「3月下旬」

こちらはハワイアンソング&ウクレレのレッスンの終了後の食事会。東京で。



こちらはGWのイベントに向けたウクレレの練習会。2回目。横浜で。

練習の後の久々のお好み焼き屋さん。

花粉がきつくて夜中の鼻づまり。眠れなくて病院で薬を処方していただきました。

ユキヤナギ

近所の桃畑の桃の花も咲き始めました。横浜の地ビール、桃エールの原料となっています。

菜の花畑も満開が近づきました。


満月前夜

三月の満月

福島の自宅へ一時帰宅の日、東京は曇り空でした。

福島は青空。
この自宅の最寄りのコンビニが3月末に復活するとのことでした。

白木蓮の蕾が大きくなっていました。

愛猫らくらくにただいまの挨拶を最初に。

新しくなったキッチンで簡単な昼食

故郷はとにかく藪椿が多いです。今が満開。

先祖の墓参り。この左前方に東電の福島第二原発があります。再稼働はやめてほしい!

1.25マイクロシーベルト。住居の0.2との差は歴然。
山林は除染しないとの国の方針です。人体にどう影響するのかわかりません。近づかないのが賢明です。自分で藪を刈り払って散歩や野鳥観察をできるようにした林なので凄く残念ですが・・。

自宅の庭に地震で倒れていた石灯篭も組み立て直されました。

帰るのを待っていたかのように福寿草の蕾が残っていました。

部屋の中の線量は0.21です。来年の春はどうなるのか・・。

椅子に座ってみました。時間がないのでどうも落ち着きません。
もう自分の部屋という感覚がありません。実感する気持ちになれません。

庭のサンシュユ。この木と牛乳を使ってヨーグルトを作れるそうです。

沢山の草木花が枯れて死んだ鉢が除染後も気づかいで残されていました。

いわき市のいつものこじんまりとした温泉宿で寛ぎ、父の米寿の祝いをしました。

横浜の自宅近くのマイ開花標準蕾もまもなくという感じになりました。

蝶々も飛び始めました。

最初のチューリップが咲きました。

一挙に爆発的にソメイヨシノが咲き始めました。即満開!

桜祭り

マイ開花標準木の土手桜は少しずつ花を開き始めました。

市民の森のシャガ。綺麗な花で大好き。

市民の森のハナモモも満開。

愛猫のびのびは春の夢の中。

29Q♪

心臓にペースメーカーを入れた父の定期検査のアテンド。作動は正常です。機械への依存度が低いと聞いてひと安心。

GWのウクレレイベントに向けた練習会。横浜で。
だんだんまとまって来ました。


5月1日に神奈川県の三浦市の三崎港で開催されます。マグロ料理も楽しみ!

桃の花と桜



「鳥たち」

自宅から歩いて20分以内で会うことのできる小鳥や水鳥たちです(^^♪

メジロ

モズ

モズ

キジバト

カワセミ

カワエミ

シジュウカラ

ジョウビタキ

ウグイス

ウグイス

ウグイス

カルガモ

ヒドリガモ、オオバン

ユリカモメ

セグロカモメ

セグロカモメ

セグロカモメ

オオバン、ヒドリガモ

ヒドリガモ

カラス

ユリカモメ

コサギ

オオバン

タヒバリ

ツグミ

ハクセキレイ

ベニマシコ

カワラヒワ

コサギ

ココサギ

アオサギ

カワウ

カワウ

コチドリ

イソシギ

オオバン

カルガモ

カルガモ

アオジ

イソシギ

ヒヨドリ

スズメ

ちょっと特定できない鳥

腹の白いカワウっているんだろうか?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の故郷は何県でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hamanobi.asablo.jp/blog/2016/04/07/8066912/tb