2017釣行記④ 7月下旬 山梨 笛吹川2017/08/03 23:39

2017年渓流釣りシーズンの4回目の釣行は山梨県の笛吹川に行ってみることにしました。
2000年というと今から17年も前のことになりますがその頃笛吹川に何度か行って良い釣りをしたことがあり入渓地点を少し上流部に変えて釣りをしてみることにしました。
ネットで塩山駅からのバスの時間やアプローチするのに良さげなバス停を決めました。帰りに温泉に入りたいと思ったので日帰り温泉の笛吹温泉で降りることにしました。
塩山で電車から降りた時に曇り空で小さな雨が舞っていました。でも陽も射していました。朝雨が降ったことを駅前のバス停で耳にしました。夕方強い雨が来そうなことも・・・。昼間は大丈夫だろう・・・。そう思いました。
0830発のバスが笛吹温泉に近づいたころ笛吹川の支流が茶色く濁っていて濁流になっているのを目にしました。下流は濁っていなかったので本流は大丈夫だろうと思いました。
笛吹温泉前のバス停で降りました。そして早速川の様子を見に行きました。茶色い!朝降った雨の影響で川が濁っている。この濁りは暫く取れそうもないなぁ・・・・。温泉に入るしかないか。温泉の始まりの時間を確認したら10時からでした。あと40分ほどもあるので川に下りてみることにしました。降りれそうな場所・・・5分も歩かないうちにありました。綺麗に作られた急な細い坂道。慎重に下りました。
河原に出ると竿を出すのを直ぐ諦めてしまうような流れがありました。水がある程度澄んで来るのにあと3,4時間はかかるだろうな。せっかく釣りに来たので竿を繋いで濁った流れにフライを落としました。40分ほどやっても何も反応はありませんでした。切り上げて温泉に行きました。
笛吹の湯は36.8度で人肌の温度です。中の湯は40度近くに温めてありますが、露天風呂は源泉のままでずっと入っていても体にインパクトがなくお湯が優し過ぎて出られなくなる気持ち良さがありました。釣りもできなさそうだし背筋と左足裏、右脚踵、両膝、左肘と7月上旬の山梨の本谷川で怪我をした右脚腿裏の肉離れなど体の色んな箇所に痛みをずっと抱えていたので2,3時間ゆっくり湯治することにしました。休憩室で持って行ったおにぎりを食べたり横になったりそしてまた湯に入ったりしました。2度目に入った時に雨が普通に降って来ました。雨の中の露天風呂もいいな・・・。風呂から出たら休んで3時のバスで帰ることにしました。
バスの時間が近づいて来ました。雨も上がっていました。外に出て川の様子を見てみたら濁りが結構取れているのが分かりました。1時間後の次のバスにしよう。ちょっと釣ってみよう。釣り好きの心にスイッチが入りました。朝下りた河原に行きました。竿を繋いで魚にアピールできそうな毛ばりを付けて流しました。来てくれ・・・。反応はありませんでした。釣り始めて10分も経たないうちにポツポツと雨が落ちて来ました。そしてだんだん強く。急いで竿をたたみ河原から道路へ上がりました。
その後はどんどん雨が強くなりました。4時のバスで塩山駅に戻りました。こちらは雨は降っていませんでした。電車に乗る前に駅前の食堂で山梨名物のほうとうを食べました。チョーが付くほどイマイチでした。
笛吹の湯の効果が出たのか背筋と右脚腿裏の肉離れの痛みは殆ど消えました。不思議です。効果があったんですね。足裏の痛みはまだ続いています(^^;


八王子で中央本線の松本行きの鈍行に乗り換えて塩山へ










塩山へ到着

塩山駅北口

塩山駅南口のバス停から笛吹の湯へ



笛吹の湯の前のバス停で降りました。



笛吹川

濃く濁る笛吹川本流

笛吹川の流れ



これはなんだ?

濁っていて残念・・。


ウエダーもウエーディングシューズも履かずに試し釣りをしました。



濁っていなかったらな・・。


面白い白い帯

道路に上がりました。






笛吹温泉


温泉の休憩室 この時湯上りでも背筋の痛みは揉み戻しみたいに強くなって寝がえりをするのも大変でした。

バスに乗るために外に出ました。一時降っていた雨も上がっていました。
川を見ると濁りがある程度取れていました。

雨も上がっているのでちょっとワクワクで河原へ下りました。

ちょっとアピール力のある毛ばりを選びました。


直ぐ雨が降って来ました。

バスが来るまで雨が小降りになるのを待ちましたがどんどん強くなりました。




雨は山の中がピークで里へ来るとほとんど止んでいました。やはり山の天気は違いますね。

駅前の食堂

迷うことなくほうとうを注文しました。

殆ど煮込まれてなくインスタント的に作られてた放蕩鍋もどき。もどきです。1100円も取られてなお残念でした。

買ったばかりの水中でも撮影できる小さなビデオカメラ。濁りで使えませんでした。

そのビデオカメラの画角が広すぎてちょっと使いにくいかな・・。

高尾行き電車 塩山駅周辺も遅れて雨が降って来ました。

昔登った扇山が雨に雲っていました。

八王子到着
雨と温泉の釣行の終了です。