スリム化計画1月後の結果や如何に・・・2012/10/24 18:31

先月キャンプに行って温泉でめったに乗らないヘルスメーターに乗って、あっ!・・・・・と驚く・・・・。
酷暑で出不精だった今夏の異常な体重増加に気づき、釣りキャンプが終わった9月26日からスリム化計画をスタートさせています。
1日1万歩を目指して歩き、食事の量は落とさず、間食はしない。
本日10月25日、30日経過です。

携帯電話のプログラムに記録されている数字によると
歩いた歩数は・・・・315784歩(1日平均10526歩)
歩いた距離は・・・・257.3km(1日平均8.6km)

おお!東京日本橋から避難してきた福島の自宅までの距離を超えている!
1日に1時間半ほど連続でも断続的にでも歩けば1万歩になります。

苦もなく歩けたのは携帯音楽プレーヤーのお陰です。途中BOOK OFFのトイレを借りてCDも買ったけどね(笑)
それから秋に咲く花たちや信号に止められることのない土手道です。

で結果は・・・。

スリム化計画前    通常より5.0kgオーバー
スリム化計画1月後 通常より2.8kgオーバー

2.2kgのスリム化ができました。

1月に2kg減らしたいと思っていたので嬉しいです♪♪
3週間が過ぎた頃1kgくらいしか減ってなくちょっと心が沈んだけど、痛む50肩(もうとうに過ぎてるけど)や腰のためには周辺の筋肉の疲労を取り除くのがいいと知って、ストレッチをすることにしました。これが相乗効果を生んだのかな?

あと涼しくなったのでコーヒー飲み始めました。コーヒーは代謝率を高めるんだって♪

これからが正念場だと思うので今までのペースを崩さず楽しみたいと思います。
食事の量も食べすぎに注意すれば良さそうだし(歩くとお腹が減るんですよね・・・空腹を押えるのはとても大変。)。


食事の内容、量ともは基本的に夏場と同じです。おかわりはしましぇん。
 























レジャー(?)でテント設営してた人がいたけどわかるかな?



























2月後はどうなってるでしょうね・・・。

コメント

_ あこ ― 2012/10/26 19:59

ひと月で2、2㎏はすごいです。
歩くのっていいんですね。

町民電話帳、届きました。なかなかの個人情報ですね。全世帯の半分くらいが載ってるようです。
地名が懐かしい・・。

_ hamanobi ― 2012/10/27 13:27

>あこ さん

こんにちは。

避難生活って油断しているとほんと太りますね、あっと言う間。

食事の減量も考えたのですが3食以外はあまりものを口にしていないのでひとまず歩きだけにしました。膝にまだ自信がないのでランニングはほとんどしていません。歩きだと1時間くらい鼻歌歌いながら平気です。

うちは電話帳に登録しませんでした。連絡が必要な人もあまりいないし個人情報が何かに使われるのを避けたかったからです。
母は習い事の友達と携帯電話で話せて喜んでいましたが。

町から届いたタブレット端末も堅苦しい感じなのでほとんど見ていません(笑)

コミュニティも大切ですが・・・あの場所、あの空気感が良かったんですよね。

_ 空飛ぶキツネ ― 2012/10/28 10:13

しっかり食べて2.2キロ減はすごいです。キツネは半年で4キロ減です。でも、これは一日2000カロリー以下の食事制限をしています。それと、プリン体撲滅運動も入れてのことです。土手ぶらもなかなかの効果があるようですね?雨で外出できない時は家で腸腰筋エクスサイズを…ウエスト減の即効性がありますよ。ぜひ、体力をつけてまた山に志しを持ってください。山は尊いです。老いてくれば、いつかは自分の足では登れなくなっていきます。一般登山の季節は短く山は閉ざしてしまいます。そこにしかない景色を自分だけの感動を心に納めてください。きっと、前へ、一歩踏み出すきっかけになると想います。

_ 空飛ぶキツネ ― 2012/10/28 10:24

そうそう、来年、夏、上高地へ行かれてはどうでしょう?涼しく、梓川に癒されながら横尾山荘まで平坦な道で10キロ程度、テント泊もできますし、山荘泊まりはお風呂も入れます。元気であれば涸沢、蝶ヶ岳まで行けます。二泊三日でゆっくりカメラを持って散策してはいかがでしょうか?

_ hamanobi ― 2012/10/28 12:57

>空飛ぶキツネ さん

ありがとうございます。

体力つけてまた山に行きたいです。
山の稜線から広く遠くを見てみたいです。

体とザックの中の軽量化が必要ですね。

来年はまたやってみたいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の故郷は何県でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hamanobi.asablo.jp/blog/2012/10/24/6611291/tb