私の12月 My December 20142015/01/01 21:23

2015年も明けました。
今年もよろしくお願いいたします。
みんなの健康を願っています。


寒さ厳しい日が続きます。
家族が持病と風邪を引いたりていまいちな感じです。
私も年末から喉の風邪を引いてまだ復調していません。
熱がないのが幸いです。

年末の行事が多く足早に過ぎ去った師走でした。
自分で参加したからなんですけど(笑)


12月上旬
この冬は寒さが真冬レベルに一挙に引き上げられ寒い日がいきなりスタート。
鶴見川土手から見える富士の雄姿もくっきりです。元気をくれる富士山。

近くの公園の紅葉もピークに

クリスマスシーズンになって
クリスマスライブに 横浜 野毛


BMQブルームーンカルテットの熱い演奏をワインを楽しみながら堪能♪

ライブの帰りは野毛の焼き鳥屋で一杯。

久々に上野の東京国立博物館へ行きました。

日本国宝展を見ました。入るときはゆっくり順番に。
館内はすごいひとごみ。めちゃくちゃ時間がかかり疲れました。
書物は読めず眺めるものばかり(笑) 玉虫厨子や仏像は良かったです。

同じ日東京美術館の安藤栄作さんの彫刻展示(共同出展)にお邪魔しました。
この彫刻の森の中で寝てみたい♪

横浜大桟橋のおおさんばしホールへ。

横浜港の夜景

アロハランドというイベントに参加。
ハワイのミュージシャン ウエルドン ケカウオハのステージに立ち、
1曲だけ一緒にウクレレ演奏しました。


クリスマスサプライズ的な素晴しい体験。

翌日東京の恵比寿ガーデンホールへ。

ウクレレのレッスンに通っているポエポエの発表会、メレカリキマカへ参加

こんな立派なステージ。

メレカリキマカへのハワイからのゲスト ベニー チャン。ウクレレでのジャズ演奏。 

ポエポエの校長はあのサザンオールスターズの関口さん。
メレカリキマカの最後はハワイアロハを皆で手を繋いで歌いました。

恵比寿ガーデンプレースの大きなクリスマスツリー。


12月中旬
突然行われた衆議院議員選挙の不在者投票(故郷福島の選挙区)を横浜で行いました。

30年前にテニスで知り合った神奈川の親友と東京 町田で忘年会を行いました。

今年会うのは2回目、夏のキャンプ以来。ずっと避難生活をサポートしていただいています。
牡蠣料理美味しかったです。

冬の天気も安定しないのですが、よく晴れた日に散歩を楽しみました。
この沢胡桃の木に挨拶しています。

椿が咲いているという話をネットで聞いて近くの公園へ探しに行きました。
やっぱり咲いていました。早い。椿が好きなんです。

陽だまりでは水仙も咲いていました。

家族の体の定期的な精密検査のアテンドで病院へ。父が緊急入院した病院。
避難生活では高齢の父母の健康に気を使います。
神奈川の緊急病院に何度かお世話になっています。故郷を離れている心のケアもすごく大事。
院内に飾れたツリーに心もほっとします。

ウクレレの仲間とクリスマス練習会「ウクレレクリスマス」を練習しました。

12月下旬
横浜高島屋の美術品出展を見に行きました。
えさしともこさんの猫♪

永山さんの水彩画展。なんとも素晴しいです。

永山さんの本を買いました。

同じ日の午後、東京 目黒区美術館へ。
エビオモ展。皆さんの作品熱いです。これはりんごの絵。

精緻で繊細な絵に驚きました。

愛猫のびのびも家族に寄り添ってくれています。
健気なのびのびに感謝です。

高円寺でウクレレの仲間の忘年会が行われました。
全部参加すると8時間という耐久レレでした。

牡蠣の色々な料理美味しかったです。

クリスマスの日が近づいて来ました。プラスチックウクレレにライトを入れました。

クリスマスイブ。風邪を引いて体調いまいちでしたがケーキはちゃんといただきました♪


年末の12月27日、家族で福島の自宅へ一時帰宅しました。
原発事故から3年8月くらいに我が家のたんぼも除染がようやく行われました。

我が家のラピュタ。住居の除染はまだ行われていません。

我が家の庭の線量。3年前は1.00マイクロシーベルト毎時でした。

我が家の畑。今年除染が行われます。

愛猫らくらくのお墓。311の日にここに眠りました。

先祖の墓に参りました。自分への心の安心。

避難先でのささやかな正月の準備。


2014年の12月でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の故郷は何県でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hamanobi.asablo.jp/blog/2015/01/01/7529611/tb