7月 想い出の夏 20102011/07/15 07:17

去年の夏
今頃蛍を探しながら夕涼みをしていた。
今年は蛍を探せない。

あの場所はあっても今は帰れない。戻れない。
愛猫らくらくはもういない。
今日で避難生活126日を数えた。4ヶ月以上経過してしまった。
時間が長くなるに連れて鮮やかな想い出さえも色あせていく。

原子力発電所の事故が住民の運命を変えた。
原発の近くに住む方には同じ思いをして欲しくない。
二度とこの思いはしたくはない。

脱サラ3年目の夏を福島で楽しんで、
4年目の夏を人の多く住む場所で原発を避けて生きている。



愛猫らくらくは短い命を自由に勇敢に生きた。



愛猫のびのび。

愛猫らくらく。二人とも拾われて縁があって我が家を住処としてくれた。優しい猫たち。


キッチンガーデンにたくさんハーブや野菜を育てた。



いわき市グリーンスタジアムにプロ野球を見に行ったこともあった。


新じゃがは美味い。今年は誰も掘り起こしてくれない。


夕食後の散歩が何より好きだった。

梅はもう熟して落ちてしまっただろう。

去年は自身初の梅酒、梅サワー、はちみつ漬けを作ってみた。帰ったら食べられるだろうか。


ミニトマトやピーマンが沢山実った。夏はトマトを買わなくて済んでいた。

つぶやきにで教えられてドライトマトを作った。ドライバジルもためしにやってみた。

たくさん育つハーブは乾燥させてお茶にした。

庭で覚えたてのウクレレを奏でてみた。

のびのびは屋根が好きだ。家中パトロールをしてくれた。
ねずみの声がしなくなった。

仲の良い二人もときどき喧嘩をした。



いつも傍にいてくれた。


野菜たちは期待に応えて立派に育ってくれた。



海も近かった。原発も近かった。

静かな海だった。


時に綺麗な夕焼け空を見ることができた。

西の空に火星、水星、土星がランデブーしていた。

夜空には白鳥が舞い、織姫、彦星の間を天の川が流れていた。

来年は福島で見れるだろうか。また楽しめるだろうか。
らくらくとのびのびとまた夕涼みがしたい。
蛍を探しながら。