はまのび散歩道3 ~ 梅雨明けはいつ?2011/07/05 13:06

雨降りの間の一切れの青空・・・・というのが梅雨の常套句なのですが、今年はたまの雨降りと言ったほうが似合います。
連日30度を上回る暑い日が続いています。
何日か連続して雨が降って外に出れない日もあったのですが、土手ぶらやご近所さん界隈の散歩は良くできています。
6月の終わりから7月の頭にかけて撮影した景色たちです。
梅雨の中休みの夏。
もう梅雨明けしてたりして・・・。







土手の草の刈り込みが行われました。鳩が餌を探していました。


3丁目公園。木陰に座ってくれる人を待っています。



夏椿。故郷の庭にもあったなぁ。一日で散ってしまう綺麗な花。



日陰を探して歩くようになります。


マンションのゴミ置き場が綺麗に飾られてました。

ゴミ置き場のイメージがまったく変わります。寄って行きたくなります。


梅雨明け状態の青空なんだけど。

ご近所に故郷で亡くなった愛猫らくらくに似た猫がいました。

そのお友達。

愛猫のびのびは部屋でお留守番なのです。

季節は巡り花々も巡ります。

車のほとんど通らない小道がいくつかあります。

これは園芸家さん。

土手の夕涼みも気持ちがいいです。

夏は暑いから強い日差しを避け、冷たい麦茶の入った水筒を持っていきます。
無理をしないほうがいいですね。

プランターキッチンガーデン日記⑦2011/07/05 22:05

5月から始めたプランターキッチンガーデン。我が家で育てている野菜たちはもう何回も台所に登場するようになりました。

バジルは鉢に植え替えました。これから大きな幹に育てます。

たくさん葉を付けているので摘心して生バジルの季節が終わったときに使おうと乾燥させています。

ネットに入れて乾燥バジルにします。市販のものよりも風味が豊かです。

ミニトマトは背丈が180センチ越えになりました。そろそろ摘心して脇目からのを育てようかな。

毎日摘んで食べることができるようになりました。最近トマトを買っていません。酸味たっぷりです。

これは黄色いミニトマト。甘いです。


家庭菜園から頂いたなすと自家製のピーマンとミニトマト。物々交換しています。

レタスはサラダに必須です。食べたゴーヤの種から芽が出ています。

これはゴーヤ(苗育ち)の花が咲きました。

いちごの実がなるとなんだか嬉しいんです。

食べたアボカドとマンゴの種です。プランターの土の中に忍ばせました。芽が出るかな?

毎日の水遣りをきちんとやって、肥料もやって育ってもらってます。
原発避難のささやかな生き甲斐です。