はまのび散歩道3 ~ 梅雨明けはいつ?2011/07/05 13:06

雨降りの間の一切れの青空・・・・というのが梅雨の常套句なのですが、今年はたまの雨降りと言ったほうが似合います。
連日30度を上回る暑い日が続いています。
何日か連続して雨が降って外に出れない日もあったのですが、土手ぶらやご近所さん界隈の散歩は良くできています。
6月の終わりから7月の頭にかけて撮影した景色たちです。
梅雨の中休みの夏。
もう梅雨明けしてたりして・・・。







土手の草の刈り込みが行われました。鳩が餌を探していました。


3丁目公園。木陰に座ってくれる人を待っています。



夏椿。故郷の庭にもあったなぁ。一日で散ってしまう綺麗な花。



日陰を探して歩くようになります。


マンションのゴミ置き場が綺麗に飾られてました。

ゴミ置き場のイメージがまったく変わります。寄って行きたくなります。


梅雨明け状態の青空なんだけど。

ご近所に故郷で亡くなった愛猫らくらくに似た猫がいました。

そのお友達。

愛猫のびのびは部屋でお留守番なのです。

季節は巡り花々も巡ります。

車のほとんど通らない小道がいくつかあります。

これは園芸家さん。

土手の夕涼みも気持ちがいいです。

夏は暑いから強い日差しを避け、冷たい麦茶の入った水筒を持っていきます。
無理をしないほうがいいですね。

コメント

_ 空飛ぶキツネ ― 2011/07/06 08:19

住めば都、なんて言葉もあります。故郷とは比較できないでしょうが、
神奈川もすばらしい環境があります。キツネも横浜、金沢八景、小田原で暮らしていた頃があります。海事関係&(漁師)の仕事でしたので厳しく辛い思い出ばかりです。でも、あの海、風も、潮の匂いも全て懐かしく想います。毎週、土曜日にカレーを食べたくなる習慣はぬけません(笑い)

_ hamanobi ― 2011/07/06 11:24

>空飛ぶキツネ さん
私は中学生のとき福島から修学旅行で神奈川に初めて来ました。そのとき横浜の山下公園も訪れました。海、港や船、街を見て、なんて自由、未来、世界を感じさせる素敵な場所なんだ!と思いました。(福島の素朴な海とはちょっと違う雰囲気。)
実際素敵な場所は閑静な住宅街にあったわけですが・・。その思いが就職して横浜に住むということに繋がりました。
今幸いにも故郷のひとつと言える場所に避難できて安心できています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の故郷は何県でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hamanobi.asablo.jp/blog/2011/07/05/5944522/tb