雪遊び2013年1月 アット 青森 ♪2013/01/21 18:48

今シーズン初のスキーに行ってきました。
場所は青森県の岩木山にあるナクア白神スキー場です。
もう15年くらい前から飛行機のパック旅行で毎年行っています。

寒い、寒いと嫌がる冬をウキウキ気分にしえくれるのがウインタースポーツ。
私は福島生まれなのにスキーを始めたのは30歳過ぎてから。
雪がたまにしか降らない浜通りだし、もちろん寒いのが大嫌いだったから(笑)

今回は雪に恵まれました。毎日毎晩降ってくれました。
しかも良く冷えてて・・・雪の質も良かったです。
一足早く神奈川でも雪の洗礼を受けていたんですけどね・・・
言葉を失うほどの雪。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では2泊3日の旅の様子などを写真で。


家を6時半に出て羽田でゆっくり朝食を摂りながら見る富士山。
丹沢山塊も白くなってる。


9時50分発、スカイツリーを遥か眼下に望みつつ高度をアップ。
いつも行きは左翼の席を取ります。帰りは右翼。機内からの富士。


南アルプスの白峰三山かな・・・


北関東から福島を北上する頃には雪雲の海。
雲の上は晴れているので安定してます。


天候が悪ければ羽田に引き返す条件付きでのフライトでしたが
厚い雲の下には綺麗に除雪された滑走路がありました。青森空港に無事到着。


空港からの道路の雪の壁から見える景色。
まじ今年は雪多いよ。一ヶ月早い感じ。


迎えのバスに乗り1時間10分ほどでホテル到着。


山側のゲレンデが見える部屋がお気に入り。
岩木山の北側の山麓にあるスキーリゾート。

今回は外国人の方のステイが多かったかな。


いろんなコースのバリエーション。
なんかスキー場とホテルの宣伝みたいになってきたな(笑)


上から見ると雪の崖に見えるコース。めったに行きません。


まずはファミリークワッドリフトから。


足慣らしをしてからゴンドラでスキー場の山頂駅まで。


15~20分ほどゴンドラで快適な時間。


山頂駅を降りるとマイナス11℃の世界。


白い森、白い道。3.4キロのロングクルージングが楽しい。


樹氷林。


景色を見るだけでも飽きない。


日曜日のキッズデーは賑わいます。


ウィークデーはプライベートゲレンデのよう。


津軽平野が望めます。




日本海と鯵ヶ沢の町。




休憩はこの小屋で。バーガーが食べれます。


ナイター照明が灯りました。


テレビで見るような景色が目の前に。


ナイターもロングクルージングが楽しめます。
去年二度怪我をしたのはナイターが始まった直後だったから無理はしない。


最後のコースはホテルへ続きます。




我々の旅のパワーの源。

羽田で朝食を。
スクランブルエッグセット。


羽田で買った空の弁当。
いつもホテルに到着してからビールで乾杯しゲレンデを眺めならいただきます。
鮭の親子弁当。


焼き鳥弁当、農林水産大臣推奨の彩り弁当など。


夕食バイキング。
まずは焼きホタテをと・・・。イトウのムニエルも。カレーまで・・。


食後のデザートは別バラに。
この日のためにスリム化計画してきたんだとか言いながら・・・


朝食バイキング。昨晩食べ過ぎたので控えめに?
お奨めはホタテ雑炊。


ヨーグルトに入れるカシスジャムが美味しい。


ゲレンデにあるラーメン屋さん「つるのたまご」。面白い名前だな。
屋根に積もった雪とつららが良い雰囲気。


缶ビールに専用グラスとザーサイを付けてくれました。


津軽煮干ラーメン。スープが美味しかった♪ まあるいのは麩です。味が浸みてます。


ゲレンデにあるモスバーガー。



アイスケーキ。


海老カツバーガー。


帰りのバスを待つ間にお茶を楽しみました。


で・・チキンカレーも食べちゃいました。


家族にはわさおTシャツと青森りんごを買いました。
自分へのお土産は筋肉痛と1キロ増の体重でした。


家は愛猫のびのびが我々の帰りを待っていてくれた♪
お留守番ありがとう!




今回は怪我がなくてよかった(ホッ)。