私の7月 My July 2017 その12017/08/16 16:52

今8月中旬です。梅雨のような雨が連日降り続いています。
6月は空梅雨で、7月は梅雨が明けましたがその梅雨明け如何に関わらず暑かったです。季節が逆転したみたい。
急激に暑くなったり涼しくなったり気候も変動してその間に色々活動をしたりもの思いをしたり・・・ひと月前なのに昔のことのようにちょっとぼんやりしてきている7月。こうして少し振り返るのもいいことだと思います。


「7月上旬」

7月は暑かった・・。外に出ると車の下が好きな愛猫のびのび

ウクレレサイズです。

渓流を歩いて釣り上がるために10ℓのザック、それから突然の雨対策にゴアテックスの帽子も買いました。

5月にヨーグルト菌のいるサンシュユの木の枝と牛乳で作った自家製ヨーグルトを7月もずっと繋いで食べています。乗せるジャムは欠かせません。

ウクレレの友達のRyuさんに頂いたキワーノ苗が成長して新しい脇枝も出て来ました。

Ryuさんのキワーノとトウガラシの苗、そしてホームセンターで買ったトマトの苗の桃太郎です。

カラスウリの球根から蔓が伸びて繁っています。花が楽しみ!

先月下旬に修理に出したパソコンの修理が済んだので銀座のメーカーのショップへ取りに行きました。

帰りに有楽町のブリティッシュな雰囲気の店でランチをとりました。


同じ日に一眼レフのズームレンズ70-300mmを買いました。

そのズームレンズを使って日比谷界隈に久々に寄り道し試し撮りして来ました。

日比谷公園の懐かしい売店




霞が関坂

近所の桃園の紫陽花

桃園の桃もいつの間にか大きくなっていました。

珍しい紫陽花

タチアオイ

ヤマボウシ

近所のカラスウリが咲きました。宵から咲き始めます。

月も中々見れないんです。

月夜に住宅街まで上がって来た蟹

我が家のツユクサ ミッキー

住まいの近くにやって来たツマグロヒョウモンの雌

近所のカモ池のカルガモ

お隣さんのアガパンサス

サオトメカズラの花 悲しいことにヘクソカズラが主流の名前です。

鶴見川の岸辺の沢ぐるみ

鶴見川 夏場は富士山は望めません

街の中のブーゲンビリア

ノウゼンカズラ

初めて見るアカタテハ

ルリシジミ

鶴見川支流のアオサギ

住まいの近くに飛んで来たアオスジアゲハ

土手に居たヒメアカタテハ


満月の前夜くらいの月

ミズヒキ

桃の里公園の桃

夏雲

白いムクゲ

賞状用の筒2本でザック用の竿入れを作りました。

妹の還暦祝いをしました。

蓮の葉に乗ったハモ

大きな鯛

愛猫のびのびは家でお留守番


朱点の綺麗なアマゴを釣りに山梨県の北部に行くことにしました。


訪れた場所は去年の秋に友達と初めて行った場所でした。前回は小さいアマゴが一匹だけしか釣れなかったのでそのリベンジです。

小さいアマゴは何匹も釣れましたが大きいのは釣れなくて、最初に型の良いのが釣れたのはイワナでした。

2泊での釣行で温泉宿に泊まりました。源泉は人の体温よりもかなり低い冷泉です。


型の良いアマゴが釣れたのは2日目でした。

綺麗な渓流でアマゴを釣れるのは最高でした。

綺麗なアマゴ


人の出入りの簡単な区間では魚の反応はありませんでした。

最終日に釣れた良い型のアマゴ 嬉しかったです。
同じようなのが釣れるならまた行きたいです。

「7月中旬」

梅雨明けもしていないのに真夏並みに暑い日が続きました。
この日は前週の山梨釣行で壊れたビデオカメラを修理に出しに隣駅まで歩いて行きました。街路樹も暑さでぐったりでした。

新しく作られているスマートタウン

秋葉原へ2月ぶりに行って・・・暑い!

カラオケ屋で・・。暑いので飲みました。それだけじゃなくて・・。

8月の初旬に行われるアロハフェスティバルに参加するためのバンドの練習をしました。

練習が終わったら遅い昼食をリバーサイドファミレスのテラス席で楽しみました。

ファミレスでは大体ステーキとワインと決めています(^^;

近所のカモ池の傷ついたカルガモ
翌月このカルガモにドラマチックな出来事が起こります。

キワーノやトウガラシの苗が気候の良さも手伝って順調に生育しています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の故郷は何県でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hamanobi.asablo.jp/blog/2017/08/16/8648229/tb