私の10月 My October2016/10/31 22:10

9月までの釣りのシーズンも終わり10月からは禁漁期間に入りました。
また渓流釣りは来年の春からですね。
釣りのシーズンオフの10月は何をしていたかというと・・・・
初旬の福島への一時帰宅、毎日の散歩、ウクレレのイベント参加です・・・。

生活の軸はほとんど健康維持と生活習慣病対策の日々の買い物ついで散歩です。
お蔭様で家族も愛猫のびのびも、自分も元気に暮らせています。ありがたいことです。
ここに載せている写真はごく一部なのですが、散歩をしていると本当に色んな発見があり、街の中の近所に豊かな自然があることに驚かされます。
10月の中旬から富士山の山頂に太陽が沈むダイアモンド富士の撮影に夢中になりました。

これからどんどん秋が深まって紅葉の季節になりますね。
季節の変わり目で寒さが一段進んで来ていて油断していると風邪を引いちゃいます。
もう少し風邪気味です(^^;
健康に注意して年末を迎えたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「10月上旬」


10月の最初の土日に家族で福島の自宅へ一時帰宅しました。

今年の4月から営業を再開している近所のコンビニが賑わっていました。

神奈川から福島へ常磐道で移動して昼頃に到着したので直ぐ昼食にしました。
途中のサービスエリアで買ったおにぎりやサンドイッチ、近くのコンビニで買ったインスタント味噌汁などを頂きました。
今は電気や水道を使えるので温かいものを楽しめます。

庭の金木犀が満開でした。関東も福島も同じです。位置的に福島のほうが早いのかな?

愛猫らくらくにお土産を持って来ました。震災の日の午前中に変わり果てた姿で近所のお宅で見つかり、お墓を作って線香を焚むけていたら大地がうなり声を上げました。
そして翌日から避難生活が始まりました。とても可愛い猫だったので今も生きていてくれたらと思います。

福島の自宅の庭に咲いていたツユクサ。花が透き通っている感じがします。

福島の青い空と咲いていたサルスベリ

先祖墓から見る故郷の風景
左手の丘の海岸線に東電の福島第二原発が4基あります。
一日も早く廃炉にして欲しいです。すべきです!

8年前の退職記念に植えた白樺が主が居なくても大きく育っています。2本あります。

避難指示が解除されていない自分の町はもちろんのこと、去年の9月に指示が解除された隣町にも除染後の除染土や廃棄物の核のゴミが至る所に無数に積み重ねられています。

一時帰宅の帰りにいつも宿泊するいわき市の山の中の温泉宿の夕暮れ
天気に恵まれた1日で良かったです。

宿の美味しい食事。いつも飾らないおもてなしを頂いてありがたいです。

早朝の散歩で宿の前を流れるカワセミに会うことができました。

宿の朝食 沢山あっていつも美味しいです。

今回は宿の女将さんが山で採って来たセンボンシメジの味噌汁を特別出してくれました。

これがセンボンシメジ。

一時帰宅から無事戻った我々を愛猫のびのびが迎えてくれました。
お留守番ご苦労様!

ウクレレの友人と一緒にキワーノというウリ科の果物をそれぞれの猫の庭で育てているのですが、自分から友人に差し上げた実を、美味しく頂きましたよ、と写真を送ってくれました。喜んで貰ってよかったです。

自家製のカスピ海ヨーグルトと蜂蜜とを混ぜて食べたそうです♫

こちらも一緒に育てている唐辛子の実。青い実がだいぶ赤くなりました。
唐辛子味噌や野菜炒めなどの料理に重宝しています。

岸際のサワグルミの木から落ちたクルミを拾って来ました。

皮を剥き洗いました。

歩いて3分の近所の小さな池にやって来たカワセミ! 距離は3メートルくらいしかありません。

めちゃ綺麗で可愛いです!

その小さな池に住んでいるカルガモ

カワセミは2日連続で来てくれました🎶

カワセミが気になるのびのび

歩いて10分の市民の森の杉木立に現れたアオゲラ

アオゲラは大きいです。ケタケタケタと大きい鳴き声がユニーク!

土手に咲いていた珍しい朝顔

土手のモンキチョウ 可愛くって綺麗です。

近所の桃園 ここで獲れる桃が横浜の地ビールの桃ビールになっています。

土手から見た富士山。まだ青富士です。

近くの市民の森に生えていた赤く派手なキノコ。タマゴタケです。

タマゴタケは食べられます。

タマゴタケを採集して来ました。

作ったのは・・・。

スパゲティ カルボナーラです。

こちらはタマゴタケを出汁に使った稲庭うどん(^^♪



丘の上の住宅街の路地に寝転ニャンコ

ニャンコがずっと見つめていました。

秋に咲いているピンクの椿の蕾

萎れてしまったフリーンカーテン

丘の上から富士山は見えませんでした。

市民の森の見晴らし台から遠望する横浜のみなとみらい地区。ランドマークタワーがあります。

土手の長い草が刈り払われました。

岸辺の夕暮れ

丘の上から見えるのは川崎の超高層の超高層マンション群

富士山は見えませんでしたが、夕焼け雲はきれいでした。

満月はまだまだ先

落ちた椿の花と枯葉 秋が少しずつ深まります。

土手の花の蜜を吸う蝶々

一度調べても・・・名前は出て来ません(^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・

「10月中旬」

今年の秋、初めて見た渡り鳥。ヒドリガモ?


支流に現れた2羽のカワセミ❣️

2羽はペアか、兄弟か?

支流のコサギとススキ

支流のカワセミ



草ぼうぼうの土手が綺麗になりました。

アカツメクサと蝶々

渡り鳥たちを歓迎して随伴するカワウ(右端)

ヒドリガモとオナガガモ?

散歩をしている市民の森

秋に咲く椿

ピンクの山茶花


土手のこの蝶にコスモス

この蝶の名前は‥



黄花カタバミ





ヒヨドリジョウゴ

キワーノと唐辛子

唐辛子味噌を作ります。

唐辛子の実や葉っぱを炒めて、味噌を入れて、沢山調味料を入れて炒めて水分を飛ばせて・・・

唐辛子味噌の完成

唐辛子味噌に作り方 ウクレレの友達Ryuさんのレシピを見て作りました。

キワーノを追熟させましたが中途半端に終わりました。

久々にカメラ目線をくれました。

土手の近くのお宅のニャンコ

土手を散歩する両親  父88 母84

岸辺で憩うカワウ

寒くなってくると鍋が美味しいです。 牛すじがさらに味を良くしてくれます。

近くの森のどんぐり

散歩の途中で見つけたタマゴタケ 食べられます。

鶴見川支流の岸辺

鶴見川本流の岸辺

ダイアモンド富士イブ 太陽が山頂をかすっています。

太陽は富士山の裾を転がるように沈みました。

満月イブ

義弟の還暦祝い♫

料理もお酒も美味しかったです。

ダイアモンド富士の本番の日は富士山が見えませんでした。

数が少なくなって来た自宅のツユクサの花

菊芋の花

イソシギ


ダイアモンド富士は見えるか





奇跡的に太陽が富士山の山頂の左側に掛かったのを見れました❣️

ダイアモンド富士自己認定❤️

太陽が沈んだ後の景色も素晴らしいです(^^)

久々に行った六本木。昔行って気に入った店がまだありました。ワインと牡蠣、パスタやサラダが美味しいです。

美味しい豚骨ラーメンと餃子、チャーシュー!ごちでした(^^♪

翼を痛めたカルガモが池に傷を癒しに来ました。

芙蓉の花の後の実



アメジストセージ

下弦の月

母が種を採りました。

のびのびはシャイです(=^・^=)

29Qサービス(=^・^=)

父母が散歩の途中で頂いたザクロ(手前)
適度な酸味があって美味しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「11月下旬」

ユリカモメがやって来る季節になりました。ハクセキレイとのツーショット。

丘の上で夕陽を見ていたらニャンコが来てくれました。

ニャンコのワインストッパーをネットで買いました。

土手のコスモス

近所のカモ池に現れた羽根の傷ついたカルガモ 早く元気になってね(^^)

東京の井の頭公園で友達とライブ前のウクレレの練習をしました。目の前に水鳥たちが気になります(*^^*)

ウクレレの練習をしていたら飛行機の爆音 ものものしく飛行編隊が来たので有事かと思うほどでした。 後で航空自衛隊の観閲式用だと分かりました。

井の頭池のボート乗り場

井の頭公園は100歳だそうです♫

東京のなみカフェで行われた絆ライブにウクレレの友達のRyuさんと参加しました。
アラカンズの記念すべき初ステージ!

なみカフェで行われた絆ライブ デイジー☆どぶゆきさんとポマードさん

なみカフェの近くの店で食べた辛味噌ラーメン美味しかったです!

絆ライブの記念品♫

散歩の途中で見る柿

市民の森の桃の里にあるハナミズキが紅葉して赤い実が落ちていました。

桃の里の山茶花の花

父の術後の定期健診で久々に病院へ付き添いました。

桃の里に現れたオナガの群れ 毛虫を獲って食べていました。

これは朝焼けです。たまに早朝散歩をします。

日の出とともに富士山がピンク色に染まりました。

支流のコサギ

本流の夕暮れ

水面の黄金の煌きが綺麗でした。この日は61歳の誕生日でした。

夕景が綺麗!

誕生日のプレゼントに小鳥のカレンダーやワインを頂きました。ありがとう!

10月末に咲くカラスウリの花。 がんばってますね~🎶

季節はもうカラスウリの蔓が枯れ赤い実を付ける頃です。


コメント

_ 空飛ぶキツネ ― 2016/11/03 18:36

いつも、のびのびがいっよですね?キツネは長い間大事なものがわかりませんでした。
「あなたが今まで楽しかったことは?」
と聞かれた時です。

_ hamanobi ― 2016/11/03 19:37

> 空飛ぶキツネ さん

キツネさん、こんにちは。
早いもので11月、秋もすっかり深まって来ましたね。
お蔭様でのびのびは元気に家族と一緒に暮らしています。
もう10歳です。もし人間なら自分と年齢が同じくらいなのかな・・。
もっと若いか(笑)
とても大切な家族です(=^・^=)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の故郷は何県でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hamanobi.asablo.jp/blog/2016/10/31/8239575/tb