夏はトロピカル2011/07/27 08:17

ハイビスカスを買いました。
5月下旬に一時帰宅許可を得て我が家に2時間ばかり滞在することができました。田舎暮らしを始めて熱帯観葉植物を部屋で育てていたのですが、311の大震災、原発事故避難指示があって以来家に戻れず、水をあげることができないまま3ヵ月半経過、やはり花物のブーゲンビリアやハイビスカスは枯れ切っていました。可哀相に。

避難所を2度変え福島県の外へ。今、神奈川で間借りなりながらもパンピーの暮らしを取り戻しています。そして隣人の妹が、さっき行ったらヨーカドーでハイビスカス安売りしてたよ!っていう情報をくれたので閉店間際に行ってみました。
片付け気味だったけど、いやーぎりぎりでセーフ。一鉢420円でゲットできました(しかも蘭を一鉢ただでプレゼントしてくれるという嬉しいおまけ付き♪)。赤とオレンジの2鉢を購入。プランター菜園の隣に置きました。
現実が楽しければ最高だけど、そうでなければ現実逃避に勝るものはない。
君の性格は社会非適用現実逃避型だ!そんな性格診断が学校であったな。
当たりすぎてるよ。

下手なウクレレでハワイアンを奏でて暫し浮世を忘れる。常夏じゃないんだから夏くらいトロピカルムードに浸らないと。ハイビスカスはそんな夏を瞬時に演出してくれます。「チェンジ!」懐かしい言葉だね。

愛猫らくらくもハイビスカスを、トロピカルを楽しんでいる。福島でも楽しんでいたんだ。

原発避難(ひにゃん)猫のびのびも憩い異郷の地で心を癒しています。

これはオレンジのハイビスカス。お隣の屋根瓦が沖縄的なムードも醸し出してくれてる。いいね。

のんびりのびのび♪
こっちもあくびしたくなっったよ。ふ・・あぅふ。

コメント

_ 空飛ぶキツネ ― 2011/07/27 18:40

トロピカルムードたっぷりなガーデンになりましたね?!ほっとするそんな空間がのびのびにもわかっているようです!キツネのアサガオはつるは伸びているのに花がまだ咲きません?( ̄▽ ̄;)どうしてでしょうか?

_ hamanobi ― 2011/07/27 20:38

>空飛ぶキツネ さん
のびのびも緑を愛しているようです。
朝顔そうなんです。私も2つの種類が今あるのですが、咲いているのは1種類のみ。もう一つは弦だけ伸びて蕾すら見当たりません。たぶん遅咲きなのかもですね!?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の故郷は何県でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hamanobi.asablo.jp/blog/2011/07/27/5985491/tb