釣行記 2018 ① 4月中旬 いわき2018/10/29 16:42

今シーズン最初の釣りは福島県浜通り南部のいわき 鮫川の支流でした。
原発事故で避難生活を神奈川でしていて年に3回くらい福島の浜通り中部にある自宅へ一時帰宅していました。7年4か月で避難生活を終えて7月末に帰還を果たしましたので今はもう過去形です。その一時帰宅では自宅に宿泊することはできないのでいわきの温泉宿に宿泊していました。泊っている宿の前に渓流があって、鮎が主体の釣りなのかなってずっと思っていたのです。3年前にも釣り仲間でこの宿に2泊して釣りを楽しんだのですが渓流釣り派はずっと上流で釣りました。その時はまさか宿の目の前の川でヤマメが釣れるなんて思いもよりませんでした。去年の4月に試しに朝1時間ほど竿を出したらヤマメがヒットしました。さらに9月に泊まった時も近くでヤマメが釣れました。なのでこの機会が今年のシーズン最初の釣行、竿出しをするチャンスだと思いました。またラッキーが訪れるかもしれない・・。
バッグに忍ばせて持ってきた簡単な釣り道具でサクッと出かけた朝食前の1時間、水面に何の反応もなくラッキーは来ませんでした。
とりあえず竿を振れたことに満足したのでした。