私の9月 My September 2017 その22017/10/16 21:12

その1の「9月中旬」からの続きです。

9月中旬は引き続き散歩に勤しみ、下旬は故郷福島への一時帰宅そして岩手へのシーズン最終釣行と旅が続きました。
そうそう9月の最後の日に電車の中でショックなことがありました。

「9月中旬つづき」

6月に苗を植えたトマト桃太郎を初収穫しました。育て方が悪かったのか気候が悪かったのか・・・沢山実がならないんですね。この時点で実を付けているのは3個でした(^^;

カモ池のカルガモ 主翼が傷ついていますが7月に新しい翼が生え始めました。

ヒメジョオン?

公園の閉鎖されたプールです。

愛猫のびのび 膝の上が大好きです。

中旬に人工授粉にチャレンジしたキワーノ雌花は少しずつ大きくなっているようです。

Ryuさんの種からのトウガラシ。いよいよトウガラシ色に染まりました。

父母に会いに来た猫ぶーちゃん

9月中旬の青富士

キワーノは親指大の大きさになりました。

本流のアオサギ

富士山の夕暮れ

のびのびです。

NHKの番組を見て作ったピリ辛風枝豆

トウガラシの実と葉っぱを少し収穫

炒めます。

味噌を入れてトウガラシ味噌の出来上がり。

トウガラシ味噌とピリ辛風枝豆

肉団子のスープ

いつもすやすやです。

29Qサービス

終わりの近づく彼岸花

朝顔の種を収穫しました。

猫の映画を観ました。 売れないストリートシンガーを救った猫の物語

映画を観た翌日、近所にボブがいました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「9月下旬」

秋晴れってよく言われますが現実はそんな日ってなかなかないんですね。
この日は誰もを散歩をしたい気分にさせるような青空。久々にカラッと晴れました。

富士山は見えるかな・・

キョウチクトウ 毒があるそうです。

キワーノの果実がどんどん大きくなって来ました。

高台の公園のニャンコ

アゲハ

横浜北東部と川崎の武蔵小杉のタワーマンション群

横浜のみなとみらいの高層ビル群

近所のスーパーで買った新千歳空港の空弁 贅沢だけど千円ちょいでした。

1ヶ月後にダイアモンド富士を見れるチャンスが訪れます。果たして見れるでしょうか。ここ数年チャレンジして来て、富士山の山頂に太陽が落ちる感動の一瞬はなかなか見れないということが分かりました。

春以来の一時帰宅
彼岸に福島を目指して出発 東京スカイツリーとビル群

牛久大仏

福島のいわきの温泉宿に夕方到着しました。

おはぎを頂きました。

初日の夕食 刺身、天ぷら、鮎の塩焼きはいつも美味しいです。

温泉宿の朝

故郷への高速道路は混んでいました。

来年の春にオーブンする医療センター

廃炉研究センターが稼働していました。

津波に流されたJRの駅が復旧し電車の試運転が行われていました。

常磐線は断裂しているため故郷の町の駅が東京からの終点になります。

試運転でいわき方面へ出発する電車

今春新たにオープンしたショッピングモール

スーパー 品揃えは生活するのに十分です。

我が家に戻ったら退職記念樹の白樺の1本が倒れていました。4月の時の強風のせいらしいです。植樹後10年でした。成長していただけに残念。

まずは311のときに悲しい姿で見つかった愛猫らくらくに帰ったよとあいさつ。

墓参りしました。

彼岸花が咲いていて数匹のクロアゲハが集まっていました。

福島の自分の部屋で寛ぐ5分間 試している時間もないけれどテレビやステレオ、パソコンはもう動かないかもしれないな

温泉宿2日目の食事 鰻の蒲焼、鮎ご飯、メヒカリの天ぷら・・・美味しかったです。全員完食!

ヤマセミがいるという渓流で早朝から釣りをしました。ヤマセミには今回も会えませんでした。

このポイントで奇跡の一匹が釣れました。

約2か月ぶりに魚を釣れる感触を楽しめました。20センチくらいのヤマメ。

一時帰宅の間留守番をしていた愛猫のびのび。ご苦労様。一緒にお昼ご飯を食べよう♪

キワーノの果実がもうこんなに大きくなりました。手のひらサイズ。

父母の散歩にはなるべく一緒に行くことにしています。今日もブーちゃんがお出迎え。

近所のカモ池のカルガモ 両主翼が傷つけられて去年生まれてから一度も飛び立てていません。今年の7月に新しい翼が生えて来ました。翼はまだ完全ではありません。今年飛び立てるでしょうか。

風が香しい金木犀 そんな秋が好きです。

夕陽に輝く猫じゃらし

この夕陽の落ちる下に富士山の頂きがあればダイアモンド富士になります(^^♪
10月はどうなるか・・。

夕方の白い月

この白い長いものは?!

2メートルもあろうかと思われる青大将の抜殻でした。コンプリート!
何か良いことある?♪

朝顔も咲き続けています。

9月末の岩手遠征釣行に備えて破損したネットの修理

しっかり補強しました。

フィッシングベストにアクションカメラを固定できるようにしました。

一時帰宅の時に買った地酒を楽しみまshした。

9月末に2泊3日で岩手遠征釣行に出かけました。

東北新幹線に乗るのは4年前の岩手釣行以来

到着したのは岩手南部の一関です。イベント列車のピカチューがお出迎え

一ノ関駅前 霧雨が降っていました。

初日は下見だけでした。

温泉宿の夕食 量が多過ぎです。

部屋の延長に森があります。

2日目は朝から空が晴れ渡りました。

渓のキノコ

熊に注意しながら竿を振りました。渓の雰囲気はすごく良かったです。

来たー!やったと思いましたがハリに魚はかかっていませんでした。残念!

岩手の黄金の田園風景

場所を変えて釣れたのは何匹かの綺麗なちびヤマメちゃんでした。ボーズは逃れました(^^;

旅に語り合いながらの食事は楽しいです。

岩手遠征釣行3日目は朝食後チェックアウトし東部の遠野に移動。
雨が降り始める中奇跡的に釣れたのはイワナでした。

水中にアクションカメラを入れてリリースしたイワナを撮影しました。

猿ヶ石川上流の流れ

トオノザウルスを発見!

秋を感じる景色がありました。ウルシ?の紅葉

遠野の田園風景

遠野から太平洋沿岸へ移動。津波に襲われた岩手 陸前高田の奇跡の一本松。津波の後に生きて残っていましたが枯れてしまいました。これはレプリカです。

着いたのは釣り仲間の住む気仙沼でした。

津波で残った魚市場。津波の高さが記されていました。

気仙沼港の景色。6年半前に津波に襲われた場所は未だ復興中でした。

一関から一路東京へ向かいました。

ゲットできた海鮮弁当と岩手のビールと共に。
さらば岩手、また来る日まで。

東京の私鉄の電車の中、目の前に福島原発過酷事故の避難者の滅茶苦茶な悪口を言っているジジイとそれを聞くジジババがいる。侮辱と差別的なことを本質を何も分からず偏見で話している。目の敵にするような言い方。どんだけ原発事故避難者が憎いんだか、バカなんだか。これが現実。おまえが原発事故避難者になってみろ 原発に詳しいこの技術屋バカ



私の8月 My August 2017 その22017/09/17 08:02

「8月中旬」からの続きです。
後半はすっかり成長したカルガモの子どもたちと秋を感じたのか急に出始めたキノコ、そしてサッパリ釣れない釣りです(^^;


「8月中旬つづき」

去年傷ついた羽根に新しい翼を貰ったカルガモ 嬉しそう!

森に生えたキノコ

桃の里は蝶のホットスポット ツマグロヒョウモンの雄

森のキノコ

ヤマホトトギスかヤマジノホトトギスか。さあどっち?

鶴見川岸の蟹

毎日がこんな雲の空

母の精密検査で初めての病院へ

可愛いカマキリが来てくれます。

愛猫のびのびも一緒にテーブルに着きます。

桃の里のキツネノカミソリ

夏の花サルスベリ

サオトメカズラ(ヘクソカズラ)の花

キター! タマゴタケ デカイです。

竹林にも生えて来るんですね。

直ぐ食べるものを残し冷凍保存しました。

自家製のトウガラシの実と葉、シソの葉でトウガラシ味噌を作りました。大好評!

タマゴタケの出汁で稲庭うどんを食べました。

高齢家族の検査・診察で病院に付き添います。 毎月変わる絵画が楽しみ。

トマト桃太郎が少しずつ大きくなっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「8月下旬」

丘の上の住宅街からの川崎・武蔵小杉の超高層マンション群

鶴見川本流の葦原

カモ池のシオカラトンボ

早くもトンボの恋の季節

オオシオカラトンボ

カルガモ親子

子ガモが4羽残りました。

手前が去年生まれたものの羽根が傷つけられて飛んで行けなかったカルガモです。

あんた何見てるの?♪

左が新しい翼が生えて来たカルガモです。

羽繕いは欠かせません。

立派な羽根ができるといいね。

綺麗なブルーのある新しい羽根です。

コバルトブルーのルリシジミが羽根を閉じた状態です。

タマゴタケがまたニョキニョキ!

これ結構おおきいんです。人の握りこぶしくらいのボリュームはあります。

タマゴタケの最初はこんな卵のような形をしています。

そのほかの名前も判別できないキノコたち

手毬のような傘のキノコ

淡い紫色

クリーム色

淡い緑色

傘の裏はスポンジのようなキノコ

表はつやつや



オニテングタケ 結構大きいんです。傘の直径は20センチくらいまで開きます。

美味しそうなキノコですがこのタイプのキノコは図鑑を見ても毒キノコかどうか全然判別が付きません。

タマゴタケが頭を出しました。

列状に生えていました。

この形が可愛いです。

立派に傘が開いた状態。

色んな条件が整う微妙な時期と環境でにキノコは生えるようです。

二度目の収穫

冷凍庫がいっぱいになりました。

タマゴタケでスパゲティカルボナーラを作りました。美味しい!

サルスベリと青い空

天気がイマイチの日が続いたので晴れた日にスイカを楽しめた時は嬉しかったです。

自家製の梅酒とヨーグルト

羽根の傷ついたカルガモの前の状態と今の状態

土手の猫ブーちゃんと両親

近所の桃園の花モモの実が熟していい香りを放っていました。

鶴見川と河川敷

フウセンカズラの花と実

大きくなって来たトマト桃太郎

トマト桃太郎の花 何が原因なのかそういうものなのか花が沢山咲いても一つしか実を結びません。

キワーノの葉っぱを食い荒らすウリハムシ

9月が近づいて秋めいて来た空

公園の石のステージ

苔の上に葉っぱごとドングリが落ちました。

気持ち良く晴れた日に

父の散歩に付き合いました。待ちぼうけをしてもう帰ろうかと言ったとき猫ブーちゃんが来てくれました。

夏祭りの日でした。

お神輿を見ると血が騒ぎますね。

露店も見てみました。

たこ焼きを並んで買いました。

鮎も買いました。

おめでたい祭りなので昼からビールを飲みました。

自宅のトウガラシが色づいて来ました。




8月の最後の週末に2泊3日で那須へ釣友と4人で釣りに出かけました。自分だけが渓流釣りであとの3人は鮎釣りです。東京を深夜に出発。

最初の1個目の100円でゲットできました。 東北道上河内SAで。

那須の朝日が出て来て天気が良くなりそう♬

温泉宿付近に猿が出て来ました。日常的に猿が群れでいそうです。

釣友と2泊した温泉宿 格安の宿です。普通の旅館の1/2です。温泉も食事も良かったです。

風呂上りの一杯は堪らないです。

2年ぶりの釣行に乾杯!

歳に合った量の食事は疲れることなく食べられました。

那珂川の上流の流れは綺麗でした。

コスモスが咲いていました。高原は速いですね。

竿は降り易かったのですが反応はほとんどありませんでした。

宿に頼んで作って貰ったおにぎり弁当は美味しかったです。

釣りの気分に浸るには申し分のない渓流でした。

水中にカメラを入れて撮影してみました。後で見てみたら魚が底の方にいるのがわかりました。

那珂川の支流の木の岐川は驚くほど綺麗な渓でした。

やっぱり出るんですね。

木の岐川に架かる巨岩橋

宿の前の流れは残念ながら禁漁区間でした。

最後の日の朝も早く起きて釣りに出かけました。魚が出た!
しかし・・・針がかりしてなくて最後のチャンスをものにできませんでした。がっかり。
これでボーズ連続6日決定です。

ワールドカップ出場が決定した夜、スカッとしました。


いつもの夏が終わる時期にやっと天気が良くなってほっとしました。
天気が悪かった夏に植物の世界は調子が狂ってしまいました。
野菜の値段が高くなりました。
何はともあれ夏バテという言葉が無縁の八月でした。

私の7月 My July 2017 その22017/08/17 20:46

その1「7月中旬」からの続きです。

雨が来ないまま7月は過ぎて行きました。
雨が降らないので日々の散歩は続けました。5月下旬に痛みが出始めた左足裏がずっと気になっていたのであまり無茶はできませんでした。
自宅のカラスウリの花が球根を植えて2年目に初めて咲いてくれたのがめちゃ嬉しかったです。
月末に山梨の笛吹川に7月二度目の釣りに行きましたが天気に恵まれず釣りになりませんでした。ので身体の温泉治療に切り替えました。お蔭様で数日後に2ヶ月くらい傷み続けた背筋痛が全くなくなりました。凄い温泉効果!


「7月中旬」


カモ池のトンボ ナツアカネ 倒立が好き

オオシオカラトンボ

ペアのアオスジアゲハ

桃の里のツマグロヒョウモンの雄
ニイニイゼミ 保護色なので見つけにくいです。

2年目にして自宅のカラスウリが蕾を付けました。

宵から咲き始めて9時頃満開になりました。雌花です。

フウセンカズラの花

父の月一の病院の検査に同行しました。

父は行動する時に酸素吸入が必要なので血中酸素量を測ります。これは自分のです。

月ごとに変わる院内の絵画が楽しみです。

病院の傍の薬局付近の花壇が楽しみです。

薬局前の石佛

桃の里の落ちた梅を拾い集めて冷凍保存していました。

それを砂糖と煮詰めて・・・。

梅ジャムを作りました。

自家製ヨーグルトに入れて食べました。うまい!

桃の里のフヨウの花

住宅街のオニユリ

自宅のトウガラシが花を付けました。

夜咲いて朝萎んだカラスウリの花


クワズイモの葉っぱ

支流カワセミポイントでカワセミの姿をずっと目にしていません。

鶴見川本流の葦原

鶴見川の岸辺のカラスウリが実を付けていました。

「7月下旬」

シオカラトンボ

またまた倒立の演技披露

カモ池のカルガモ 珍しくフェンスの上に上がりました。

これは子ガモなのかな・・もう大きく成長していて分かりません。

翼の青が綺麗です。

ミズヒキが花を開き始めました。庭に置いておきたい野草です。

散歩をする愛猫のびのび

外の空気は美味しいです。

雨の降らない日が続いてカモ池の水が汚くなっています。

カルガモの子どもたちをお披露目してくれました。

12羽いた子供たちが4羽残りました。

鶴見川の岸際の道 沢ぐるみの木が覆いかぶさっています。

キタテハは羽根を閉じると地味です。

キタテハ ちょっと小柄な蝶です。

フェニックスが青空に!

プランターの庭で

自宅のカラスウリの花の花房が膨らんでいます。雌花です。カラスウリの実はできるでしょうか。

カラスウリの葉っぱを食べるウリハムシ

去年仕込んだクワ酒を時々楽しみます。

グラジオラス

ハロウィン🎃に使うような大きなカボチャがゴロゴロ畑にありました。

7月下旬なのにもう栗の実が大きくなっています。高い気温のせいでしょうね。

久々に訪れた水鳥のオアシス 鳥の姿は無くて草が生い茂っているだけでした。

蝉の抜殻を見つけました。

桃の里のツマグロヒョウモン

雄だけがいます。

夏の姿のアカボシゴマダラ

外来種の蝶です。

肉球の写真は撮れそうで撮れません。

もう立派なカルガモの子ども

オオシオカラトンボとシオカラトンボ

カルガモとナツアカネ

ツマグロヒョウモンの雄

のびのび寛いでます。

肉球にタッチできるチャンス🎶

プランターの庭も活き活きしてきました。

自家製ヨーグルトに字絈野梅ジャムを乗せました。

種から育てたトウガラシが実を付けました。

福島の桃を近所のスーパーでゲットできました。小粒の桃でした。

初めて咲いた朝顔

月末に山梨の笛吹川に日帰りで釣りに出かけました。
山梨への起点は中央本線のJR八王子駅

長野の松本への各駅停車に乗りました。

下車した塩山駅北口に信玄公の像があります。南口からバスの旅。行先は笛吹温泉です。

辿り着いた笛吹川 笛吹温泉付近は濁りが入っていました!

川に下りれる場所を直ぐに見つけました。

朝雨が降ったらしく川が濁っていました。

ここに一日分の行動に必要なアイテムが詰まっています。

釣りは暫し諦めて時間待ちしようと思いました。でも着替えずにちょっと試し釣り。

何か不思議なモニュメント

濁りの川での釣り 何の反応もありませんでした。竿を仕舞って上がりました。

11時前に温泉に行きました。

長い時間温めの温泉に二度浸かりました。雨も少し落ちて来ました。休憩所でのんびり寛ぎました。身体の揉み返しが痛い。

午後3時バスに乗って帰ろうと思って外に出たら、少し降っていた雨も止んで濁りも取れて来ていたので1時間だけ竿を出そうと川に下りましたが、10分も経たないうちに雨が本格的に降って来ました。即撤収です!

電車に乗る前に塩山駅前の店で食べたほうとう イマイチでした。

水中も撮れるビデオカメラは水中での出番はありませんでした。


市民の森のミズヒキの花 紅白です。

桃の里のノカンゾウが綺麗です。

カモ池のアカミミガメ

市民の森のタマゴタケポイントにはまだその姿はありませんでした。