原発避難151~愛猫のびのび行方不明!!2014/10/07 12:07

福島から一緒に神奈川・横浜に原発事故避難している
愛猫のびのびが9月29日(月)突然行方不明になってしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

のびのびを最後に見たのは深夜、寝ていたこたつのテーブルの上の猫用のふとんからぽんと飛び降りたところまでです。そして外に出て行って何かが原因で帰れなくなったのだと思います。

福島での生活は家の中も外も自由奔放で庭や畑、田んぼまで自分の縄張りにしていましたから、避難先に連れて来た当初からのびのびを部屋の中だけで生活させるのは無理でした。それでドアの扉に出入り用の扉を作って自由にしていたのです。

ですからどこかへ行ってしまう危険性はあったのです。でも3年半の一緒の避難生活で1日も帰って来ないということはありませんでした。行動範囲も家とその周辺だけで家族に聞くとどこどこにいるよという返事がいつも返って来ました。

朝、外から扉をくぐってニャーン!と大きく鳴いて挨拶し、家族を起こすのが一日のはじまりです。私が起きないときちんと正座して待っています。ふとんから出ないと噛り付くことも度々です。「わかった、わかった、起きるからのびのび」

餌を食べると日中は寝ています。夕方から行動を起こし散歩に出ようと催促します。その時はきちんと人間用の扉を開けて一緒に外に出ます。外に行っても10メートル先にある駐車場まで街の中の小さな駐車場から道路を越えて行くことはありません。駐車している車の下や自販機の横まで行って道行く人や走る車の行き来を眺めています。

最後の夜もそんなことをして駐車場の横の路地を少し先に行きそうになったので「のびのびこっちにおいで」て呼んだら私の足元に戻ってすりすりし、隣のビルの駐車場で転がって気持ち良さそうにしていました。その後のびのびは我々家族が寝ている部屋に戻ってきて自分のふとんに上がって寝たのです。それに気づいて私はのびのびの体を撫でてあげたいと思ったのですが・・そう思っているうちに眠ってしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

のびのび見た? 見てない。いつも夜中と朝に来てるのに来てないよ。
昼になっても姿がない。異変に気づき始めたのはこのときでした。
近所でのびのびを探しました。見当たらない。
夕方になっても夜になっても戻らない。
2日経ち、3日経っても戻らない。どうしちゃったんだろう?

9月2日に近所の警察、区の保健所、市の動物保護センターに届け出ました。
そしてポスターを作って人の集まりそうな近隣の動物病院、温泉施設やコンビニ、不動産屋さんに貼ってもらい愛猫探しの協力をお願いしました。町内のお宅に配ったり、園芸屋さんのハウスに貼らせてもらったり父の行きつけの床屋さんに情報提供をお願いしました。猫おじさんにも、そして母の散歩用の押し車にも・・・。

インターネットでは交流サイトのツイッターやフェスブックにも載せました。
たくさんの応援、激励やリツィート、シェアをしていただきました。
獣医師会の迷子猫の掲示板にも掲載してもらったり・・・・。それを見て迷い猫探しのポイントを教えていただいたり。

心温かい親切な人が多くて胸が熱くなります。
みなさんのご協力本当にありがたいです!







・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


これまで家族で周囲を地道に探し続けていますがまだ見つかっていません。
猫の目線で道を歩いたり人家の庭や軒下を見たり、見かけなかったか尋ねたり・・・。

猫好きの方には、我が家の猫も3週間経ってから帰って来たとか、4週間経ってある日突然とか・・いう話もしてくれました。
立ち話でどこどこに猫が集まるよとか
そいう猫はまだ見たことがないとか情報をいただきました。
かわいいから連れて行かれたのでは?とか・・・。
猫のいるお稲荷さんや近くの神社にお参りしたり。
見かけた猫ちゃんにものびのびのことを頼んでいます。

見つかるまであきらめません。
ほかの猫を追いかけて行ったか、土や草を求めて、里山が恋しくて訪ねて行ったのか・・・
連れ去られたのか・・・・

でもどこかで必ず生きていて必ず見つかって戻ってくると信じています。






見かけた全身黒い猫。
夜中に黒い猫が我が家に来るとそれを愛猫のびのびがいつも追い払っていたんです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


のびのびは8年前子猫の時、山の谷で親戚の方に兄弟たちと一緒にいるところを救われ、その後我が家にやって来ました。

アクシデントが2歳の頃ありました。我が家に来ていた畳屋さんの車がのびのびを乗せたまま家を離れ、気づいて途中で降ろされたのです。2週間山野を彷徨った後にのびのびは発見されました。直線距離で500メートルほど先の民家で保護されていました。痩せていました。家族の口コミでの猫探しが功を奏しました。


2011年3月のびのびは5歳のとき、原発事故で家に置き去りにされました。福島の浜通りの自宅から郡山市まで避難していた私は、避難後ひと月間ひとりで家に置き去りにされたままののびのびを救出しなければと毎日焦っていました。

愛猫の生命、そして自宅のある区域が立ち入り禁止になるタイミングを考えて、これがのびのびを救う最後のチャンスになるのではないかと思い、愛猫を救出しに行きました。自宅に到着すると我々の声を聞いてのびのびは直ぐ家の中から現れました。元気に生きていました!その時愛猫は再会の喜びか歓喜の鳴声を上げて私に走り寄って来ました。

いつ帰れるとも分からない福島の自宅を去るとのびのびはずっと車の中でニャーニャー鳴き続けました。またアクシデントが起きました。不運なことに隣町で私が出発直前に完全に閉めなかった車の後部座席の窓から外に出てしまいました。のびのびが車の中にいないことに気づいたのは車の中が静かになってから・・・愛猫が車の外に飛び出してからしばらく走っていました。警戒区域であったことと残りの時間を考えてその日の捜索はあきらめました。

郡山の避難所に戻り、もうあきらめろと言われましたが、絶対のびのびを見つけると決心し、翌朝また中通りから浜通りのその隣町へ車を走らせました。のびのびが隠れていそうな民家を1軒1軒当たりました。そしてその地区の最後の最後の家に行って探していると・・2匹のグレーのロングヘアーの猫が私の前に風のように現れました。

誘われるように歩いていくと聞き慣れた猫の小さな声・・・その方へ目を向けるとそのお宅の納屋の奥の荷物の上にちょこんと正座して小さな声で鳴いているのびのびを見つけたのです。前日道路工事をしている白い防護服を着た作業員が沢山いる場所で車を制止された場所でした。奇跡が起きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

愛猫のびのびはいわき市の親戚の家で1泊し郡山の避難所を経由して東北道を走り神奈川に連れて来られました。車が走るとのびのびは車の中で鳴き続けました。首都高で車が動かなくなりJAFFのお世話になるというおまけ付きで・・散々な経験だったと思います。

それから3年半、神奈川の避難先は2部屋しかなく、周りにはビルや多くの人や車、なにもかも見慣れない景色。福島の自宅とは環境が激変しました。のびのびがほっと気を抜くことができるのは草の生えた空き地でした。その空き地も住宅が新設されたり、うるさいマンション工事が始まりなくなってしまいました。それでものびのびは家族を癒し続けました。

暑い夏が去って涼しい秋が来て猫も人も過ごし易くなった頃、今回の のびのびの行方不明事件は起きました。






コメント

_ (未記入) ― 2014/10/07 21:33

必ずヒョッコリ元気に帰って来てくれる事を信じてお祈りさせて下さい。権佐栄門

_ hamanobi ― 2014/10/07 23:41

> 権佐栄門 さん

応援ありがとうございます。
必ずや戻ってくれるものと信じます!

_ あこ ― 2014/10/09 01:54

のびのびちゃん、いなくなったのですね。驚きました。

先月の29日から行方不明と言うことで、心配ですね。
早く戻ることを願っています。
これまで頑張って生きてきた避難猫ですから、幸せな生活を続けさせたいです。

_ hamanobi ― 2014/10/09 08:36

> あこ さん、
こんにちは!
そうなんです。突然いなくなりました。
近所の方にポスターを配ったり、貼っていただいたり、くまなく捜索中です。
都会なので住宅が多く込み入っているのですが、大きな邸宅や昔からの農家もあり庭や納屋などにいないかと思っています。
近くに尻尾の長い猫を保護しているとの情報もあり少し期待しています。
がんばります。
あこさんも健康にご留意くださいね。

_ 空飛ぶキツネ ― 2014/10/12 10:53

のびのびが見つかって本当に良かったです。13日間も何を食べていたのでしょう?幹線道路の先に何があったのですかね、戻れない距離でもなさそうですし?これからのことも考えて原因を確かめておきたいものです。ケガはなかったのか心配です。労わってあげてください。
でも、良かった…よかった。

_ hamanobi ― 2014/10/12 17:46

> 空飛ぶキツネ さん
キツネさん、ありがとうございます。
普段渡らない幹線道路を渡ってしまう何かがあの日あの夜あったのですが、よくこちらにやって来る黒い猫が原因かなと思っています。
のびのびが発見されたのはマンションや雑居ビル飲食店そして住宅に囲まれた駐車場のスペースです。行方不明13日目に住宅の方や飲食店に見かけなかったか訊ねて、チラシを渡してお願いしていました。1時間後くらいに見かけたという情報提供がありました。直接話を聞いてみてのびのびに違いないと思いました。2,3回探し回った場所なのですがほかの場所を重点化しすぎて不覚にも盲点にしてしまっていました。近場を徹底的にという猫探しの原則を守らなければならないと思いました。猫好きの方が何人か訪れて野良猫に餌をあげる場所でした。のびのびもそれで救われていたと思います。地域の人々に感謝です。あのとき迎えに来てくれたと泣き叫ぶのびのび・・とにかく無事戻ってきて良かったです!

_ あこ ― 2014/10/12 21:20

のびのびちゃん、見つかったのですね!ほっとしました。何よりも嬉しいですね。(今まで何も手につかなかったのでは?)
本人(本猫?)も、帰れなくて困っていたのでしょうね。

いなくなったら、のびのびと言う名前のブログも存続の危機ですよね。

_ hamanobi ― 2014/10/13 15:13

> あこ さん

はい!ようやく見つかりました。
ありがとうございます!

もっと早く見つけてあげれたと思いますが・・・
とにかく無事戻れて良かったです。
ブログも虚しくなってしまうところでした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の故郷は何県でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hamanobi.asablo.jp/blog/2014/10/07/7452354/tb