私の7月 My July 20162016/08/08 16:37

空梅雨気味で晴れて暑い日の続いた7月は梅雨明けが早そうでしたが意外に遅かったです。
家族も猫のびのびもわりと健康でそれぞれが健康維持のために日々散歩に勤しみました。 そして前月のように家族の病気のために救急車を要請するようなことはありませんでした。
7月は結構アクティブで、月末に開催されるウクレレの大きなイベント、ウクレレピクニックに参加しステージに上がるための練習会を2度行い、皆と一緒に本番を十分に楽しみました。
あとは釣りをしましたね!東京の秋川と南会津でのキャンプです。秋川での釣果はイマイチでしたが、南会津では型の良いイワナが釣れ楽しめました。
日々の活動では近所の小さな池のカルガモの子どもが大きくなるのを見守り、夏の草花や昆虫、森の鳥を愛で、プランターガーデンの野菜や果物の生育を楽しみました。
初めてのチャレンジで市民の森で採集した梅を果実酒などに色々仕込んであったのですが、梅雨明け後の梅干の日干しなど最終段階に入りました。
私の7月はざっとこんな感じです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「7月上旬」

梅ジュースが美味しくできました!左がノンアルコール、右がアルコールです。
お裾分けしました(^^♪

月末のウクレレピクニックのステージに向けて仲間と練習しました。今回とあと1回の練習。全部で8回の練習になります。

Kalin-10というグループで横浜アカレンガ倉庫のヤシの木ステージに上がります。

愛猫のびのび。29Qが花盛り。

近所のカルガモ親子のいる小さな池 上旬には子ガモが4羽いたんです。が・・・

カルガモの子ども。このほかにも2羽、全部で4羽います。いました・・。

市民の森のキノコ

お稲荷さんの四匹のニャンコたち

東京 南秋川に釣りに行きました。天気が良くて気温が急上昇。

この日は魚の顔は見れませんでした。

近所の小さな池のカルガモのこども まだ幼いですね。
4羽いた子ガモがなんの原因か3羽になっていました。

キワーノの雄花

キワーノの雌花
自然受粉は難しく果実は成長せず萎んで枯れてしまいました。
人工授粉が必要なことに気づいてチャレンジしたのは8月になってからでした。気づくのが遅い!(^^;

順調に実ったミニトマト

Ryuさんに頂いた種から育った唐辛子タカノツメ!(^^)!

塊根から蔓を伸ばしたカラスウリ
自宅でも花を楽しめるか・・🎶

どこかのお宅のノウゼンカズラ

仕込んだクワ酒の試飲

スイカの季節がやって来ました!

この時期のカツオがうまい!

朝顔 希望の光 グリーンカーテンの出来はいまいちですが、頑張って花を咲かせてくれています。

6月の花 紫陽花も終わりです。

ヘクソカズラ サオトメカズラとも呼ばれています。花が臭いんです(^^;

市民の森の生えるキノコ

ノカンゾウ

キツツキのアオゲラに逢えました!市民の森では2度目🎶

暑いとのびの~びします。

宵から咲き始めるカラスウリの花。近所にあります。レースの花を広げます。情熱の魅惑の香りがします。

フウセンカズラの花

フウセンカズラの🎈フウセン 種が入っています。

東京の南秋川へ釣行

ヤマメらしい型の綺麗なヤマメがヒットしました。 この日最初で最後でした(^^; 


外が気持ちいい🎵

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「7月中旬」

海の日の3連休のキャンプに向けて久々に毛ばりを作りました。

玉虫色のタマムシ 桃の里で

ニイニイゼミ?

桃の里のもも

アメリカ野アザミ?

これが自宅のツインのミッキーのツユクサ 採取した種から育てて花が咲きました。

上旬の南秋川釣行でロッドのトップガイドを川に飛ばしてしまい紛失しました。
上州屋で新しいセットを買って、シマノに修理に出しました。後で6千円取られました(^^;

萎んだカラスウリの花もなかなか綺麗です。

カラスウリの蔓の海でクモの糸を仕掛けているクモ

ヤブカンゾウ

梅雨明けはまだ先らしい。

ミニトマトが色づき始めました。

ナスも大きくなりました。

鶴見川支流で見かけたアオサギ

ランタナ

支流の岸の花壇で見かけたヒマワリ

桃の里の芙蓉の花

街角の花


🎶南会津キャンプ
2年ぶりにキャン友と会いました。
白樺林があってリゾート気分。熊(遭ったことはありません)や鹿も出ます。

トンボが遊びに来てくれました。

雨が降っていないということで水深は浅かったです。

最初に釣れたイワナ 綺麗です。

色んな自作毛ばりを試します。

27センチくらいのイワナ ネットに収めるまでのファイト、手ごたえがありました。

燻製を作って頂きました。めっちゃうま!

久々の友との語らいが楽しいですね。

温泉の帰り道 キャンプ場の近くで遭った子鹿

14番目の月

その夜のカラスウリの開花

コシアキトンボ カルガモの池で

ナツアカネ

オオシオカラトンボ


アカボシゴマダラ

ヒョウモンチョウ



市民の森の三度目のアオゲラ

近所の池のカルガモ親子

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「7月下旬」


プランターガーデンのグリーンカーテン 
カラスウリとフウセンカズラとミニトマトとキワーノで構成されています。
カラスウリの花、フウセンカズラの🎈 ミニトマトとキワーノの果実も楽しみ!(^^)!

キワーノの立派な雌花 でも自然受粉していないためこのあと萎んで枯れました(^^;
もったいない!

またまたツインのミッキー君登場(^^♪

ペパーミントの花


ツユクサ ミッキー ハンサムです。

仕込んだ果実酒が勢ぞろい 試飲しました。梅酒はもちろんモモ酒とクワ酒もなかなかいい味。クルミ酒はまだまだのよう。

おかえりなさいののびのび

お隣さんばかり行ってないでたまにはうちにも帰っておいで

ウクレレピクニックに向けた最後の練習会 本番が楽しみ!

愛猫のびのび 猫の額のガーデンでおすまし顔

カルガモの池のトンボ オオシオカラトンボとナツアカネ

市民の森のヤマジノホトトギス

オオオニテングタケ キノコの傘の直径が20センチ超えるくらいでかくなります。

分かりません キノコらしいいい香りがしました

市民の森の見晴らし台から見るみなとみらい地区

桃の里



市民の森で ミズヒキ

マイガーデンのペパーミントの花

ミニトマトの収穫

カルガモの親と子ガモ3羽 大きくなりました。

窓辺の朝顔 希望の光 土が悪くてフリーンカーテンはスカスカです(^^;

市民の森でルリシジミ

ヒョウモンチョウ


ミッキーと蝉の抜殻

白いサルスベリの花

梅雨明けは7月28日でした。

梅雨明けの青空と夏雲

スヌーピーに見えた雲

仕込んでいた梅干を取り出して梅酢と梅を分けました。

天日干しを数日

とうとうウクレレピクニックの日がやって来ました!

ウクレピクニックに参加するために横浜へGO!

赤レンガ倉庫のヤシの木ステージ

本番の当日は突然の雨や風に見舞われましたが無事皆とステージを楽しみました!(^^)!

ステージの上は快感です(*^^)v

赤レンガ倉庫にあるイカセンター うまいんだ(^^♪

シラス丼にイクラとウニのトッピングとイカリング、生ビールを堪能しながら打ち上げ!(^^)!


やはり今年の夏も暑かった!
無理をし過ぎず夏を楽しみ乗り切りましょう!(^^)!


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の故郷は何県でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hamanobi.asablo.jp/blog/2016/08/08/8148162/tb