原発避難166「春の一時帰宅 2017」2017/05/01 23:49

今年は彼岸ではなく桜の咲く時期に一時帰宅することにしました。

例年の春の一時帰宅は3月の彼岸の頃墓参に行っていましたが、今年は桜の名所の夜ノ森の桜のトンネルが7年ぶりに見れるということもあり桜の咲く4月に行くことにしました。宿泊はいわき市の山間部にある常宿の温泉宿に今回は1泊増やして2泊しました。
今年の桜は最初は早めに咲くと予想されていましたが全然外れて開花が全国的に遅れました。なので予定していた4月8日の出発の時には「まだ蕾だよ~。」との情報が来て、蕾を見て来ることになるのかな・・と思っていましたが、幸いにも帰郷に合わせてくれるかのように桜が咲き始め、子供のころから親しみ続けたピンクに染まる桜を7年ぶりに楽しむことができました。

2011年3月の東京電力福島第一原子力発電所の過酷事故の現場に近い我が家のある町、その北部の帰還困難区域を除く町の区域(居住制限区域と避難指示解除準備区域)に出されていた避難指示が今年の4月1日に一斉に解除されました。生活環境が整っていればいつでももう帰還して暮らすことができます。現実は旅行から家に帰るような簡単なわけには行きません。生活をするための色んな準備が整ってからでしょう。それに放射能汚染や原発再稼働への不安もありますし・・。さらに自宅から見渡せるお隣さんのほどんどが帰還を諦めて家を更地にして町外へ移住してしまっていて避難前のようなコミュニティがなくなってしまっているので景色と心の荒野に帰る感があります。そこで生きる決断と強い心が必要でしょう。

**************************

4月8日(土)出発の日は関東は雨でした。

福島に雨はありませんでした。
黒いのは除染土など放射能汚染廃棄物の山。

右も左も放射能汚染廃棄物の山

近所のコンビニは去年から営業を再開しています。

日本全国同じ品揃えで安心

故郷の山 阿武隈高地

午後1時頃自宅に到着しました。
到着するといつもまず庭に入ります。庭は親戚の方が時々来て手入れしてくれていて綺麗にして頂いています。今回は雑草もない感じでした。
庭に一つだけ残っていた福寿草の蕾

人がいなくても逞しく生きているクリスマスローズ

一番先に311に天国へいった愛猫らくらくにただいまと挨拶します。

庭で一番大きな木のハクモクレン

一時帰宅の時、不思議なことに福島の空はいつも晴れています。

9年前の退職記念樹の白樺 太く大きくなりました。

イノシシの糞があちこちに・・。

子供の時から親しんでいる藪椿

三春の滝桜の子孫 開花し始めました。

昼食は室内がネズミが入って不衛生なので外で。

1月下旬から20日間肺炎で入院した89歳の父も元気に坂道を上がって墓参をしました。

先祖の墓から見える東電の福島第二原発。稼働停止中です。早く廃炉にすべきです。

林は除染されていません。

お隣さんの枝垂れ桜がもう満開でした。でもこれを見る家の主はもういません。

お宅は更地になっていました。自宅から見渡す範囲で7,8軒が更地になっていました。避難前まで毎日茶飲み話を楽しんでいた方々が皆移住してしまいました。

近くの貯水池 相当な放射能が溜まっているでしょう(´;ω;`)

貯水池のコンクリートから生えていた逞しいツクシ

除染後の田んぼにセリが生えていました。

ナズナの群落

山桜の根元からの湧水の自宅池
自分でカイボリをして綺麗にしてイワナやヤマメ、エビなどが棲んでいた池でしたが今は落ち葉や太い枝、泥、そして放射能が蓄積する池になってしまいました。残念です。

一時帰宅で帰っても部屋でゆっくり寛ぐことはいつもありません。もう自分の空間という実感は薄れています。地震で床に落ちたものはひとつも片付けられていません。

町の津波に洗われた海岸部には放射能汚染廃棄物の焼却処理施設が建設され稼働し始めました。

以前のショッピングセンターが新たにショッピングモールとしてこの春オープンしました。

7年ぶりに通ることができた夜ノ森の桜のトンネル 咲き始めていました。

帰還困難区域との境で演技をするヨサコイ踊りの方たち

町の西側山麓部の放射線量 常磐道に掲示されています。

宿の夕食 美味しくって量も丁度いいです。鮎とご主人の手打ちそば美味しかったです。

******************

翌朝 ウグイスが盛んに鳴くのが聞こえました。

問題発言をした今村復興大臣が総理について町に来ていました。

早朝散歩は気持ち良かったです。のどかな景色に癒されます。6年前最初の一時帰宅の時にネットで探して見つけた温泉宿にずっとお世話になっています。

宿の前の桜も開花し始めました。

カルガモ

2日目は常磐道から直接桜のトンネルへ向かいました。朝止んでいた雨が降っていました。

山の中に釣りを良くしていたホームリバーがあります。
また釣りに行きたいです。

隣町にできた新しいパーキングエリア 放射線量が掲示されています。

自分の町に入り放射線量が上がって来ました。

バリケードの向こう側は放射線量が高い町の帰還困難区域で立ち入りを禁じられています。

JRの夜の森駅が除染作業中でした。

7年ぶりの夜ノ森の桜のトンネル

来る前は蕾だけをみることになるのかもと思っていたのですがこんなにも咲いてくれて嬉しかったです。

桜並木の北側の区域は帰還困難区域の中に会って封鎖されています。

桜並木のソメイヨシノ

ここの桜は小手毬のようにボリュームがあります。

桜の名所 宝泉寺の紅枝垂れ桜も見ました。

桜の滝に打たれる感じがあります。

雨でしたが見ているとどんどん開花しました。

本当に見れて良かったです。心に空いた穴が少し埋まるような気がしました。

ショッピングモールで買い物をして昼食をすることに。

ドラッグストア

100均

新鮮な刺身も沢山ありました。

食料品には心配がなさそうです。

お洒落な衣料品以外の日用品は揃いそうです。

近所に今でも残る当時の看板

自宅のピンクのコブシが雨に濡れていました。

夕方 宿に戻り、風呂と食事の前に釣りに行くことにしました。

宿の前の渓流

良さげなポイント

今シーズン初の竿出し

リールとロッドを鞄に忍ばせて来ました。ちょっとだけ釣りの雰囲気でも味わえればと思いました。

1時間でシーズンの最初の1匹のヤマメが釣れてしまいました。まぐれです。

すっかり雨も上がって綺麗な月の景色を見ることができました。

2日目の夕食 ウナギのかば焼きがありました🎶

89歳の父をはじめ数人の今年の誕生日を一緒に祝いながら家族全員完食でした。

*********************************

出発の朝も朝食前に散歩をしました。

宿前の桜も綺麗に咲き始めました。

宿のハクモクレンと桜

散歩の後桜を見ながら湯船に浸かりました。

ヤマメとアユとウグイス、カワセミとハクセキレイとセグロセキレイ、カルガモ、マガモ、ヤマドリ・・・そしてまだ会えていないヤマセミの棲む宿の前の景色です。

マガモ

朝食 女将さんのお母さんが作った芋がら(里芋の茎を干したもの)の味噌汁が美味しかったです。

初めて会えたセグロセキレイ 宿を縄張りにしているようです。

帰りの常磐道でまたピオリーナにチャレンジしました。

家族全員でゲットしました。なんぼ使ったんだろう・・(笑)

東京は薄曇りで温度は高かったです。

午後無事帰宅してお留守番していたのびのびにご苦労さん言いました。

昼食兼反省会をしました。

一時帰宅お疲れ様でした。
今回もありがとうございました。