2017釣行記③ 7月上旬 山梨 本谷川 その12017/07/21 10:16

7月上旬朱点の綺麗なアマゴに会いたくて去年の秋に初めて訪れた山梨の塩川の支流本谷川へ2泊3日で釣行して来ました。
去年の秋は朱点の綺麗な小さな可愛いアマゴが一匹釣れただけでしたのでどうしても大人のサイズのアマゴを釣りたかったのです。
朝7時ちょうどのスーパーあずさ1号に乗って新宿を出発して8時半過ぎに山梨の韮崎到着。陽射しが強く暑い!9時半前のバスの出発までに釣具屋さんで4千円の年券を買いました。店のおばさんが冷えたスモモを持たせてくれました。バスに揺られて1時間、塩川の支流 本谷川が流れる目的地の増富温泉郷に到着しました。
バスを降りて早速去年の秋に気になっていた流れへ向かって坂道を下りました。釣り始めたのは去年一緒に釣りに行って頂けた友達と竿を出した最後の場所。そこを今年のスタート地点にしました。さあ去年より大きな綺麗なアマゴは会いに来てくれるでしょうか。
最初はそんなに魚の反応がありませんでしたが手のひらサイズの朱点のアマゴが釣れ始めました。ここで撮影のメイン機材のビデオカメラの液晶画面が突然消えました。ありゃ~。本体の方は作動しているようなのでその後は感で撮りました。お昼の時間が過ぎ去年から気になっていた流れでもサイズは小さいまま。時は経って次第に宿へのチェックインの時間が気になり出しました。あと何時間釣ろうかな・・?2時間にしておこうか・・。
そうしているうちにこんどは自分自身にアクシデントが・・。右足を大きな丸石の上で滑らせて左足で踏ん張る形になり止めた右脚が伸び切り膝の上の腿の裏側に痛みを感じました。腱か筋肉を傷めてしまいました。痛みはありましたが釣りは続けられそうでした。その直後型の良いイワナがフライに飛びついて来ました。5時前に宿に入るために渓から上がれそうなポイントを探し脱渓。1日目は終了しました。宿にチェックインし温泉で汗を流し夕食を頂きました。
翌朝5時に昨秋友達と釣った宿の前の流れへ行ってみました。が今回はアマゴには出会えませんでした。7時に宿に戻り朝風呂に浸かりました。ラジウム温泉の源泉で人の体温よりも低い湯船と温めた湯船があり交互に浸かり痛めた脚を治療しました。そして朝食。9時を回ってからまた湯船に浸かりました。

「1日目」

駅の近くの釣具屋さん
4千円だったので年券を買いました。

駅前のバスターミナル

釣具屋のおばさんに貰った冷えスモモ

目的地へ到着

小さめですがアマゴが出てくれました。

朱点が綺麗に出ているアマゴです。

上から見るとほとんどヤマメと区別が付きません。

1日目の最後に出てくれたイワナ。フライが着水すると同時に飛びついて来た元気なイワナですした。

温泉宿

夕食

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「2日目」

朝飯前に去年の秋の流れに行ってみました。

また来れました。残念ながら魚には会えませんでした。

宿の風呂。手前が温かい温泉 奥が源泉のままの温度でヒンヤリしています。じっとしていると心も静かに落ち着けます。