2017釣行記⑤ 8月中旬 南会津2017/08/22 08:04


8月中旬、友達に南会津のキャンプに連れて行って頂きました。
毎年テニス繋がりの友達が南会津のキャンプ場に年に1回か2回だけ集まって2泊します。いつも7月の海の日に行いますが今年は8月のお盆のキャンプ。5人が東京と神奈川から参加しました。
買い出しをし、テントを設営し、再会の乾杯をし、四方山話をし、料理を作ったり、バーベキューをしたり、ウクレレを弾いたり、散歩をしたり、読書をしたりのんびり時間を過ごしています。
自分はキャンプ場内を流れる川で釣りをします。開けたゆったり流れる川での釣りをいつも楽しみにしています。今回はどんなキャンプ、どんな釣りになるんでしょうか。
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
初日
朝4時過ぎに神奈川組が出発
雨が少し舞っています。

武蔵小杉の超高層マンション街

小雨舞う曇り空の下にタワーが見えます。

都心を抜けて

都内を順調に走り、東北道の緑の中を走ります。

埼玉県を北上していくといつしか東北道は渋滞になりました。そしてずっと渋滞に。

お盆の入りだからしょうがないですね。

予定の那須までゆっくりゆっくり走りました。

塩原温泉経由で南会津に入ったのは午後1時過ぎでした。会津は雨が降っていなくて蒸し暑かったです。不思議なんですが関東で雨が降っていてもトンネルを抜けて会津に入ると晴れていたり雨が止んでるなんてことがよくあります。いつもと言ってもいいくらい。そしていつも不思議なことにキャンプ場に着くと早くテントを張らなくちゃ!みたいな微妙な天気に・・(笑)

予定時刻を3時間過ぎています。

先に東京組が到着、集合した田島で皆で食料の買い出しを済ませキャンプ場へ。途中で強い通り雨が来ました。

キャンプは晴れのお天気が一番のごちそうなのに・・。

キャンプ場に着く頃雨は上がっていました。

また雨が来ないうちに直ぐにテントを設営しました。

遅い昼食は買って来た巻きずしで。そして乾杯!

少し落ち着いたところで夕まずめに釣りをしようと思いましたが残念ながら雨が降って来てしまいました。それもだんだん本降りに。危険だし諦めて宴を楽しむことにしました。

炭を起こしています。ビールやワイン、日本酒、バーボン、色んな酒を鱈腹飲んで眠くなったので・・・気づいたらいつの間にかシュラフの中で寝ていました。豚汁を作って食べたのは覚えているんだけど、蕎麦を食べたのも忘れるくら酔ってたみたい(^^;

2日目
翌朝4時に目が覚めゆっくり準備、5時の川、雨は上がっていました。

前夜雨が降っても川には濁りがありませんでした。

いよいよ8月の釣りの始まり。

堰堤の下の流れで魚は出ませんでした。そして堰堤下のプールでも。

魚はいるのか・・。

堰堤の上で去年は良い釣りができました。が魚は出ませんでした。

今日はこのまま天気が良くなってくれるといいな・・。

ナツアカネかアキアカネかトンボが沢山飛んでいました。トンボは竿が大好き。

水量が多くなっていて魚も水面に注意を払っていないんだろうか、反応がありません。

綺麗な景色が暗がりにありました。

前夜作った豚汁が美味しい。

朝からスパゲティを作り、ワインで楽しみました。

燻製!



友達が作ったチーズケーキ ダッジオーブンで作れるっていうのが不思議です。めちゃ美味しかったです。


昼前の釣りを楽しみました。

フラットな流れ

反応もなく魚がいるのかいないのかわかりません。

滑床の流れ 水量がいつもより多いです。

反応はありません。

水中カメラで覗くと

水中は静かに見えます。

滑床

青空が戻って来ました。

キキョウのような花。釣鐘草?

キノコも少しだけ生えていました。

支流に期待して林道を歩いて入渓地点まで向かいましたが、歩き始めて間もなく「ここから禁漁。見つけた者は警察に通報します。」という立て看板がありました。そう書かれてあっては釣り上がるのを断念。後で漁協の遊漁地図を貰って見てみると、今年と来年は禁漁になっていました。残念( ノД`)

昼は目に見えるバーベキューを楽しみました。

ウクレレを練習しました。

そして昼食後はまた釣りへ🎶

皆が一度は試してみる堰堤下はどうかな・・。

魚はいるのか・・。

友達も川へ 一度ばらしてしまったそうです。自分は全然でした。

トンボ多いんです。

ライトがランタンに早変わり

夜のテーブル


3日目
最終日も朝5時から釣りをしました。

竿を止めていると直ぐにトンボが止まります。

釣れないな・・。

最後のメインステージはやはり大好きな流れに行きました。

時刻が6時半になる頃ライズが始まりました。

魚体を見せています。イワナだ・・。

これはものにしないと・・。

パッシャっとしましたが、ヒットしません。粘ってもフライを咥えてくれないんです。

サイズをさげてもダメでした。イワナは何を捕食しているのか・・。

すれっからしの毛ばりでもだめでした。前回は大き目の毛ばりで来てくれたんですけどね。今度来たときはもっと小さいミッジという毛ばりで試そうかと思います。

大好きな萩の花

これまで一度は魚が出たことのある静かな流れ

水中は明るいです。

安全な良い景色です。

青空が出来始めました。

最後はキャンプサイトに一番近い場所で。水量が多いです。

今回は一匹も釣れず惨敗でした。

撤収前の朝の時間を皆でたのしみました。

最後の日の青空。撤収作業が楽にできそう!

朝食のジャガイモとベーコン、オリーブ、モッツァレラチーズ

豚汁から華麗に変身したカレー

豚汁からカレーへと変身して最後はそばを入れて食べました。

友達がダッジオーブンで作った牛タンの塩釜

食後はウクレレを奏でてのんびりしました。

キャンプサイト周辺の緑

緑のシャワー

東北道は大きな天気の崩れはありませんでした。大きな渋滞もありませんでした。

渡良瀬川の奥に見えるのは筑波山でしょうか?・・。

途中のSAで次回のキャンプで次回での再会を誓って散会しました。

帰宅してから足、脚を中心に痒くなりました。数えたら100か所近く虫に刺されていました。4日ほどで痒みは収まりました。

釣れて行って頂いてどうもありがとうございました。
お疲れ様でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の故郷は何県でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hamanobi.asablo.jp/blog/2017/08/22/8653234/tb