今夜の星空2010/08/04 21:42

はくちょう座を流れ星がサーっ通り過ぎました。
蚊やブヨはちょっと気になるが、星空を眺めるには持って来いの季節です。なぜかというと温かいから。
冬場は夜空に透明感はあるのだけれど寒くて外どころか窓際で天体望遠鏡を覗くのも億劫になってしまいます。
夏場はキャンピングチェアや地面にマットを敷いて寝ながら満天の星を堪能できます。しかもペルセウス座流星群にかなり期待できますから。
今夜の星空、天の川がカシオペア座からはくちょう座、さそりへ座へと流れています(勝手にそう思っています。)。
流れ星も短時間のうちに大き目のも含めて数個見れました。8月半ばが楽しみですね。
そうそう今日も大分近かったのですが、西の空の金星、土星、火星の接近も面白そう。8月20日頃からだそうです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の故郷は何県でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hamanobi.asablo.jp/blog/2010/08/04/5268451/tb