白鳥たちが鳴いてる(4)2013/01/12 17:45

帰省して白鳥に会いに行った。
紅葉川で白鳥が鳴いてる。
もうすっかり見慣れた光景。
安心。
2003年12月30日


人が来ると白鳥たちが近づいて来たんだ。




太平洋の大海原を向こうにしてのんびり憩っていた。




付近には東電福島第二原発の防波堤。


夕暮れ。帰る白鳥たちの飛翔が始まった。

今夜は留まる白鳥。

内陸の大池に戻る白鳥。








2004年1月3日

年明け。

富岡沖。




内陸の大池から今日も白鳥がやって来た。




賑やかだ。

楽しそうだ。

紅葉川の後方には阿武隈高地が控える。


今はもうこの集落の姿を見ることはできない。失われたから。





常磐線を走る特急スーパーひたち。いわきから北は4両連結だった。

原ノ町、仙台方面。

いわき、東京方面。
私はスーパーひたちで仕事に戻った。

今は走っていない。


つづき・・・ます。

白鳥たちが鳴いてる(5)2013/01/12 22:48

あと5年くらいなのかな、白鳥を見れたのは・・・。

2004年12月28日

年末に雪が降った。
浜通りじゃ珍しい。

山林や


我が家の周辺の田畑は銀世界。


常磐線も


紅葉川の白鳥たちもいつもと違った景色の中に
いるんじゃないかと思って行ってみた。


白い世界に白い姿は映えるね。






シベリアを思い出したように元気に鳴いていた。



海岸の砂も白い山になっていた。




もうすぐ新年。








年明け
2005年1月1日
午後

一段と賑わっているような。





鴨も一緒に。







夕方内陸の大池に帰る白鳥たちも。


残る白鳥たちも。


今夜の海は荒れるのかな?


砂浜が珍しく白い。



2005年1月2日

午後

東電福島第二原発を見守る海上保安部の巡視船




白鳥を見守る人々


餌を待って賑わっている。




今日の海は静かだね。




ファミリーでのんびり憩える。




餌かな?




平和な時間があった。




つづき・・・ます。