私の3月 My March 20152015/04/03 12:20


寒い冬が少しずつ遠ざかってついに待っていた春がやって来ました。
いよいよ3月です。
梅や菜の花や桜や色んな花も咲いてくるだろうしちゃんと外歩きをしよう!て思っていたら
左親指の関節に軽い痛みが・・・すぐ引くだろうと思っていたらだんだん強い痛みに。
腫れてきて容易に歩けない。関節の疲労かなと思っていたのですが、
整形外科で診てもらったところ、痛風じゃないかと言うのです。
血液検査をしたら尿酸値が高い、尿酸が体外に排出する量が少ないのだそうです。
尿酸を出やすくする薬を処方されました。痛みのほうは2週間ほどでほぼなくなりました。
食事や運動など生活習慣に気をつけないとまた発作が起こりやすくなるそうです。
こんな痛々しい3月のスタートと歩みでした。
そして3.11で東日本大震災から4年になりました。翌日は避難生活が5年目に入りました。
お彼岸に家族で福島へ一時帰宅してお墓参りをして来ました。
3月の最後の週に横浜の桜が開花しました。春本番ですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「3上旬」
春めいて来ましたが寒い日にはおでんを煮込みました。

梅も本格的に咲いてきました。横浜 大倉山梅園。

清楚な緑顎梅好きです。



茶店で豚汁とカップ酒頂きました。モツ煮込みが食べたかったけどなかった~(残念)

スーパーで買ったあさりの貝中に小さな蟹が入っていました。アサリはスパゲティに。

おぼろ月、春らしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「3中旬」

3.11にNHKの朝の放送で福島の故郷のわが町から現状がレポートされてました。

夜には隣村の特集が放送されました。帰還の期待と難しさ。

足の痛みも少なくなって来たので大倉山梅園でウクレレの仲間と花見を楽しみました。

天候が優れないなか一緒にお花見ができて良かったです。

東京 中目黒のグランシップでウクレレプレーヤー勝誠二さんのライブを楽しみました。
巨大な熱帯魚がいる店です。

サインの入ったピスタッチオのプレゼントがありました。

愛猫のびのびは春眠暁を覚えずでした。

早咲き桜が咲きました。ひよどりが花の蜜をしきりに吸っています。

早咲き桜も華やかです。

鶴見川土手でつくしを見つけました。

外ウクレレが楽しめる季節が巡ってきました。

市民の森の椿、時々訪れる散歩道。椿の花を探して歩いています。

落ちる椿にも風情があります。

桃の花も咲きました。市民の森の桃の公園。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「3下旬」

痛風と診断されて尿酸を排出しやすくする薬を飲むことになりました。
ひと月ごとに尿酸値をチェックすることに。

GWに三崎港で開催されるウクレレのお祭り「ウクレレハッピーアワー」出演に向けた練習が本格的になって来ました。横浜市小机。

ウクレレ練習の後はお好み焼き屋さんで喉を潤しお腹を満たします。

愛猫の首輪が取れているのに気づいたので新しいのを買って名前を書いてあげました。

お彼岸に家族と福島へ一時帰宅しました。
愛猫らくらくへ帰って来たよと挨拶しました。

先祖の墓へお参りしました。目と鼻の先に東京電力の福島第二原発の送電線や排気塔が見えます。
早く廃炉にして安心させて欲しいです。

家の外で皆で昼食をとりました。天気に恵まれ日差しが暖かいです。

自分の部屋のリクライニングチェアーにはじめてゆっくり座って目を閉じてみました。

ほとんど持って帰るものはありません。荷物にならないマグネットのウクレレガールを持って来ました。

納屋の中は震災の家屋修繕で出たゴミが沢山処分を待ってます。

家の中はほとんど修繕して畳も廊下も天井も壁も新しくなりました。
いつか還って人が住むことのできる日が来ますように。

あの震災の日に倒れた灯篭。体に落ちて来なくて良かったです。

梅は最後の花を咲かせていました。

最後の福寿草も咲いていました。

クリスマスローズも枯れることなく大きくなって花を咲かせていました。強いです。

球根類のヒヤシンスや水仙も強いです。主がいなくても季節が来れば花を咲かせます。

7年前退職記念に植えた白樺もこんなに太くなりました。最初は親指ほどの太さでした。

畑は野原になっています。

イワナ君を入れておいた池にその姿を見つけることはできませんでした。竹の葉が池に沈殿しています。

大好きな藪椿。子供の頃からこのピンクを見て育ちました。

滞在時間の終わりの午後3時が近づいて来たので家を後にしました。国道6号線から常磐道を南へ。

いつもお世話になっているいわき市にある簡素な温泉宿に宿泊です。
心温まるおもてなしがうれしいです。
刺身も鮎の塩焼き味噌鮎、山菜の天ぷらなどどれも美味しいです。

家族貸切でカラオケを楽しみました。声を上げて歌って皆リフレッシュできたようです。

爽やかな朝を迎えることができました。

十分な美味しい朝食です。採れたてのなめこ汁も美味しかった!

NHKで故郷の現状を伝えてくれていました。

車の中でウクレレを練習しました。

家に戻ってきて反省会。愛猫のびのびもお利口さんで留守番していてくれました。

離散している家族が一緒に泊まって行ったのでしばし別の部屋をお借りしてリラックスできました。

近所でゆきやなぎが見事に咲いていました。

桜の開花の目安にしている土手桜の蕾も膨らんできました。もう少し。

冷え込んだ朝は富士山が綺麗に見えます。

のびのびも春の陽射しを楽しめるようになりました。

横浜の藪椿。少ないので見つけるのが大変です。

父の87回目の誕生日を祝いました。

ウクレレの友と町田市に集まって練習しています。

あとひと月先にステージ迫っているので練習に熱が入ります。

菜の花も盛りを迎えました。鶴見川河川敷。

菜の花が咲くと本当に春が来たという感じがします。

風が春の香りを運んで来ます。

菜の花のお花見もやりました♪

ここもウクレレの仲間と。話にも花が咲きました。


桃園の花も満開、桜も満開です。

マイ蕾も咲きました。

鶴見川土手の桜も満開に。

近くの農家の枝垂桜。

近所の公園の桜。

運動場のような広場があります。

実の成る桃も咲いて春爛漫。

一番大好きな鶴見川の土手桜。

小手毬ような花が沢山咲いています。

3月の末、春はクライマックスです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の故郷は何県でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hamanobi.asablo.jp/blog/2015/04/03/7603261/tb