私の7月 My July 2015 PART 12015/08/07 13:00

先月の月次報告以来1ヵ月ぶりのブログの更新になってしまいました。

このブログを書いているとき関東地方は8日連続の猛暑日になっています。
とにかく毎日身の危険を感じるほどあづい!です。
関東の今年の梅雨明けは7月19日でした。台風が去った後でした。
7月の末から猛暑日が続いています。夏になると身の危険を感じるような暑さは避けられないのですね。高齢者を二人抱えているので、うまく対処していきたいです。

梅雨から梅雨明けそして猛暑へ、夏がピークを迎えた7月。
けっこう予定が盛り沢山な日々でした。
練習やライブなどウクレレ関係のイベントが多かったです。
そして福島へ6月から3回行くことになるとは思っていませんでした。
ひと月の間に同じ宿に釣り旅行から始まって、一時帰宅、そして葬儀と3回お世話になりました。
不幸の悲しみ以外は楽しい毎日でした。
そんな私の7月でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「7月上旬」


暑くなったけど愛猫のびのびもなんとか元気にしています。

小ナスも綺麗に実りました。プランターで1本だけ育てています。

梅雨あけは未だですが、夕焼けがすごく綺麗なときがあります。空に←矢印のサインがあります。何を示してくれたんでしょうね。矢印の先は横浜中心部。

のびのびの肉球29Q♪ピンクなんでよ。

町田の1717barでウクレレの練習会がありました。今年も8月最初の土曜日に行われるウクレレピクニックのステージに上がります。

皆が被っているのはメンバーの女性が作ってくれたチューリップハットです。皆お似合い♪ ありがとうございます♪

町田の島村楽器でゲットしました♪ のびのびの29Qみたいでしょ。

今年初めてプランターに苗を植えたキワーノという果物の実です。トゲトゲがすごい痛いです。葉っぱも茎も細いトゲだらけで触ることはできません。黄色く色づくと食べられるそうです。大きいのが3つなっています。

散歩の途中で見かけたヒルガオです。淡いピンクが綺麗です。

ヒメジオンの蜜を吸うチョウチョ。ベニシジミ?ある瞬間ピタッと羽根の動きを止めてくれました。

小さな鉢に咲いた健気なミニバラです。黄色が綺麗。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「7月中旬」

小なすの花です。花も紫。

母の定期検診で病院へアテンド。昨年夏の大きな手術を経て経過も良く、検査が半年に1度くらいになったので助かります。

この花良く見かけます。病院の近くにもありました。ん・・名前は・・一度調べたけど・・出てきません。

近くにある弁財天の池にカルガモ親子が棲んでいます。かわいいですね。

ヤマジノホトトギス。図鑑で調べたら秋の花のコーナーに載っていました。ユリ科ですって。

近くの公園の林。貴重です。緑のシャワー、蝉の声のシャワーを浴びることができます。

キノコも沢山生えています。 怖いので食べる気は毛頭ありません。

モミジの緑、太陽の光で透けると綺麗ですね!

近所のお地蔵様のところにさりげなく咲いていたオニユリ。

横浜大桟橋で行われるフラショーのステージに皆で立つためにハワイアンソングの暗記に必死でした。本番ではステージ上で譜面を読めました(汗)

その大桟橋から見たみなとみらい地区のビル群。横浜たそがれ♪

Waipunaというハワイの第一線で活躍する人気のグループと一緒にステージに上がることになりました。レッスンで教わった彼らの曲、1曲だけ。日本語も話せる親日家のとても気さくな方たちです。

彼らの直ぐ後ろでウクレレを弾いて歌いました。ステージの上ではだんだん緊張が快感に変わるから不思議です。

みなとみらいの夜景。手前の赤い建物、赤レンガ倉庫でウクレレピクニックが8月1日に開催されます。そのヤシの木ステージにウクレレ仲間と一緒に上がります。

横浜のサムズアップで行われたハワイのウクレレの神様、オータサンのライブを見てきました。もう83歳ですが笑いを交えながら2時間ほとんど休みを入れず演奏していました。流石です。でほとんど日本語で話してくれました。ジョークがお好き♪

新しいCDにサインをいただきました。いつまでもお元気で♪

東京の祐天寺にあるPoePoeで月1のウクレレとハワイアンソングのレッスンを受けています。

新しい課題曲は歌の全般がファルセットボイスの練習のような難しい曲です。ウクレレ演奏のコードは簡単なのですが・・。

我が家のプランターのキッチンガーデンで育てている野菜が収穫できました。新鮮でおいしいです。色も綺麗。

ポケットたんばりんを手に入れることができました。叩くだけで楽しいです♪ ウクレレピクニックのステージでも使います。

ウクレレピクニックに向けた練習回数はいよいよ残り少なくなって来ました。
練習しているのはROCKメドレーです。

練習が終わると近くのお好み焼き屋さんに行って打ち上げます。乾杯!!

お好み焼きを焼いています。

突然の知らせ。伯父(母の長兄)が亡くなった(90歳でした。)ので福島へ向かいました。
SAでぴよりーなをゲット。

伯父さんの家は原発事故避難の最中ではありますが家に戻れないためいわき市に新築したものです。浜風がそよそよ吹いていました。

子供の頃から色々手助けいただいて、いつもにこにこやさしくしてくれた方でした・・。とうとう故郷には戻れませんでした・・。無念。天国でゆっくりカラオケでも歌っていてください。

今回の急な福島への旅では一時帰宅の時に常宿にしているいわき市の温泉宿に今回もお世話になりました。
宿の前の川は台風接近で濁流に。

宿ではいつも鮎料理を出してくれます。

川の見えるお風呂。気持ちがいいです。

雨が上がった朝、散歩しました。

ヤマユリが道路際に咲いていました。野生のを久々に目にしました。

花の中からおはよう♪ 宿の庭で。

あじさいがまだ咲いていました。フレッシュで良かった。

宿の朝ごはん、ゆっくり食べられました。

横浜に帰宅してから皆で伯父に献杯し、伯父の思い出話をしました。

翌日、町田の1717barで行われたオープンマイクに参加しました。私も3曲ウクレレで歌わせていただきました。少し慣れてきましたが、どんなときも緊張しますね。

近くの公園の林でキノコを探しました。



PART 2へ続きます。
COMING SOON.





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の故郷は何県でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hamanobi.asablo.jp/blog/2015/08/07/7727332/tb