果実酒作り 「青い胡桃酒」2016/05/13 20:57


今日胡桃酒を仕込みました。
それも青い胡桃で中に殻を形成していない胡桃です。
イタリアではそういう胡桃酒の作り方をしていてノチーノと言うそうです。
仕込んでから2月ほどで飲めるそうで、夏場に爽やかな味を楽しめそうです。
のちのお楽しみ!(^^)!

ネットで見たイタリアのフィレンツェでの作り方
材料は、
■ 青い7月の胡桃 25個
■ 食用アルコール 1リットル 
■ 砂糖 400g
■ 水 200ミリリットル
■ 胡桃の葉 少々

胡桃は四分の一にカットします。
胡桃と葉っぱと砂糖とアルコールを入れ、最後に水を足します。
そして混ぜます。
2ヶ月仕込めば暑い夏に楽しめるそうです。

私のは・・・
容器 ガラス瓶2リットル 2個
胡桃 青い若い胡桃 結構沢山
胡桃の葉っぱ 8枚くらい
アルコール ホワイトリッカー(果実酒用35%)
      1.8リトル 1本プラスアルファ
水 水道水 カップ2杯
氷砂糖 600グラム


材料準備(ネットのホームページを見ながら)

胡桃をカット、葉っぱを用意。
もうあの胡桃独特の香りとねばねばが出ています。

後は入れて混ぜるだけ(^^♪ 光の当たらない台所の下のほうに格納しました。
これが黒く染まっていくのであります。

先日仕込んだクワ酒・・混ぜました。
ちょとなめたらいい感じ🎶 桑の実の赤が焼酎に溶け込んでいました。
味はサクランボのような爽やかさ。桑とレモンの味をミックスするとそうなるのかな・・。 夏がめっちゃ楽しみです!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の故郷は何県でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hamanobi.asablo.jp/blog/2016/05/13/8089007/tb