果実酒作り 「梅酒」2016/05/15 16:02

今日梅酒を仕込みました。
クルミ酒、クワ酒に続いて3つ目です。
なぜ作ろうかと思ったのかというと、梅の実が近くのスーパーに出ているのが目に入ったから。それも小梅ちゃんでしたが・・。
梅酒は梅が店頭に出ていなかったので作るのを諦めていたのですが、今日目に入ってしまいました。

同じスーパーで果実酒用の容器を買って、買い置きしてあった焼酎と氷砂糖を使いました。
10日おきくらいに、中の砂糖を溶かすように果実酒瓶を両手で持って揺らしながらまわす、2ヶ月以上熟成すればOK! 半年以上ねかせると、さらにコクがある美味しい梅酒になります、と書いてありました。
めっちゃ暑い8月から楽しめそうです(^^♪

買った果実酒の瓶に付いていた説明書き

仕込み材料

完成!

今回の材料
果実酒用瓶 4キログラム用(プラスチック製) 1個 軽くて安心だそうです。
梅 小梅 1キログラム
( 大き目の実を選んで・・などと容器についていた「おいしい梅酒の作り方」に書いてあったけど、仕方ない。) 
焼酎 1.8リットル 1本プラスアルファ
氷砂糖 500グラム(好みに応じて400~800グラムと書いてありました。) 


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の故郷は何県でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hamanobi.asablo.jp/blog/2016/05/15/8090071/tb