私の8月 My August 20162016/09/15 09:13

7月末の梅雨明け後の8月初旬はやはり酷暑でした。
散歩とガーデニングとウクレレイベントが充実していました。
主軸にしたい釣りは1回だけでした(^^;
昨夏は足が痛くなって一時歩けなくなったことがありました。
薬での治療をしていたのですが、春に診断された痛風が再発したのか・・と思いました。
それで・・痛みが取れた後、健康のために毎日散歩をすることを決断したのでした。
一応1年間続けることができています。
気づくと今住んでいる街に自然がいっぱい!
散歩の目的が野草や野鳥などを愛でることに変わったのかと思うほど毎日の散歩が楽しみになっています(笑)
暑い8月も健康で過ごせたことに感謝です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
「8月上旬」

今年もあの奇妙な果実作りにチャレンジ。キワーノの雄花

キワーノの雌花

自然の受粉が難しく7月までに何回もチャンスがありながら結実しなかったので人工授粉にチャレンジすることに踏み切りました。

6月から仕込んでいた梅干作りも7月末の梅雨明けとともに天日干しを数日行いました。

梅雨明けで怪獣のような雲が出て来ました。

ゴジラか恐竜のような雲

厳しい暑さを避けて歩く市民の森には色々なキノコが生えて楽しませてくれます。

愛猫のびのびの29Q(^^♪

完成した梅干。すっぱい!

初めてチャレンジしたキワーノの人工授粉が成功して実が劇的に膨らみ始めました。

8月の三日月です。

窓辺の朝顔 希望の光

東京のなみカフェのオリジナルナイトに参加しました。

2回順番が回って来て自分のオリジナル曲を4曲披露するチャンスを頂けました。ご一緒した皆さんオリジナル曲の演奏素晴らしかったです!

8月にナスが数個実りました。

キワーノの果実は順調に成長

4羽いたカルガモの子どもは7月の初旬に2羽になってしまいましたが、親ガモと一緒に元気に育っています。

自分の庭でも育てているカラスウリですが花は咲いていないので、近所のカラスウリスポットに夜出かけて綺麗な花と甘い香りを楽しみました。

夏の花、キョウチクトウ

早朝散歩で水鳥のオアシス方面の岸辺まで行きました。
川崎の高層マンション群が見えます。

面白い柄の朝顔

朝日が出ました。朝日を浴びるとパワーがもらえます。

水面は朝日ゴールド

俺を追うな!

土手のニャンコ あんただあれ?

リオオリンピックが始まりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「8月中旬」

我が家のニャンコ のびのび 何撮ってんだよ!(笑)

カルガモの子どもたち

トンボの音はソ(^^♪

芙蓉の清楚な花

サルスベリ

ノウゼンカズラ

我が家のハーブたち ペパーミント、シソ、スイートバジル

横浜に来て人生初のヤモリ君に会えました。台所に来ていました(^^;

順調に成長し続けるキワーノの果実
棘が強烈に痛いです。

ウクレレの友達に頂いた唐辛子の種から育てて沢山実を付けてくれています。

愛猫のびのびもグリーンカーテンの下が気持ち良いようです。

なかなかカメラ目線をくれない愛猫ですが、すかさずカシャ!

東京の秋川へ釣行 釣れたのはカワムツ一匹のみ(^^;
下手クトには秋川は厳しかった!魚はいるの?(笑)
6月に買った六千円の年券は5回通って1回1200円になりました。
因みに日釣り券は2000円 高~!! しかも釣れないし( ノД`)シクシク…

その秋川の支流で出会えたカラスアゲハ 綺麗!

8月15日の月

鶴見川の日の出

マルバルコウソウ 丸葉縷紅草 外来種です。

カルガモの親?子?もう分からない(^^;

ヒョウモンチョウ

アオサギ

6月ぶりに家族の術後の身体の定期検査で病院へアテンド

東京・町田の1717barのオープンマイクに参加しました。2か月ぶり。

サトキマダラヒカゲ?

サワグルミ(オニグルミ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「8月下旬」

この白月を見て朝の散歩をしてみようと思いました。

鶴見川の朝

朝富士 シルエットで現れてくれました。

花ももの果実も食べられます。

お裾分け

東京で久々にアラカンズのミーティング!(^^)!

ウエルカムドリンクは浜の地ビールで乾杯!

外国にいるような素晴らしい景色

八月中下旬の天気の悪い最中にあって奇跡的に晴れたこの日(^^♪

レレ友の美しい演奏🎶

ウクレレや歌を練習したり、カルガモと遊んだり・・・
夏の昼下がりの時間をのんびりゆるゆる過ごしました。

仕込んだ自家製の果実酒を持ち寄って楽しみました。んめ~!(^^)!

カイツブリの仲睦まじい親子

コオニヤンマ

コオニヤンマがアゲハ蝶を捕らえて食べているのを発見!恐るべき弱肉強食の世界を目の当たりにしてビックリ(@_@) 蝶の頭が転がっています(^^;

頂戴した自家製のクワ&ラズベリー酒、とても美味しいです♫

珍しくゲリラ豪雨が街を襲い、散歩の途中に雨宿りしている両親を迎えに行きました。

愛猫のびのびは数十メートルの散歩が大好き

岸辺で採取した種から育てたツユクサ ダブルミッキー

秋めいてきた空

川崎の超高層マンション群

横浜のみなとみらい地区を遠望しました。

ショウジョウバッタが落ちたノウゼンカズラの花の中で遊んでいます。

公園のヒマワリ 青空が似合います。

近くの空き地に新しい街が建設されています。

強烈な西陽を遮るグリーンカーテン

今年の胡桃を採取してクルミ酒を仕込みました。 胡桃には殻が形成されていますので、そのまま漬けました。

自家栽培の唐辛子やピーマンやトマトを摘みました。

青唐辛子を刻んで夏野菜の炒め物に使いました。

栃木県の小山で開催された小山ウクレレフェスティバルに参加した時に、ハワイから来日したウクレレプレーヤー ブライアン・トレンティーノさんのワークショップを受講しました。

雨が降って上がった頃 ウクレレの仲間とステージに立ちました。3曲演奏しました。
歩いて帰ろう~キッスは目にして~恋のバカンス🎶

夜のメリーゴーランド

秋祭りで近くの神社に集結した神輿! 血が騒ぎますね!

多摩の釣り仲間と釣行の相談
今年も話がまとまりませんでした(^^;

台風の影響が出て雨が降り多摩川が増水

台風が来て大事なキワーノがやられるといけないので保護しました。

風で転がりそうな鉢を家の中に入れました。幸いにして台風の影響はあまりありませんでした。

早朝散歩で朝日を拝みました。

マツヨイグサの蜜を吸うミツバチ

甘い微香の仙人草

岸辺に繁茂する葛の花

秋の花が咲き始めました。

森に久々にカラス以外の鳥の姿を見ました。

森の中は涼しいです。

夏の花のムクゲも終わりに近づいています。

散歩の途中の丘のお稲荷さんでニャンコたちが寛いでいました。

暑くてたまらない!といった期間は8月の前半だけでなんとなく夏が短かったという印象です。
台風が早めに来て天気がいまいちで、いつの間にか秋めいてしまった夏でした。
無事に過ごせて良かったです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の故郷は何県でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hamanobi.asablo.jp/blog/2016/09/15/8190346/tb