私の12月 My December 2016①[上旬」2017/01/04 09:27

今年の10月からの終盤の3月は早かったです。あっという間に師走になり年が明けちゃいました。
高齢の家族の避難生活を良い状態でキープすることも自分の日々の活動です。
両親は地域の病院のお世話になりながらも毎日散歩に勤しんでいます。
自分自身も毎日の散歩は励行しているのですが、ゆるゆるな散歩は甘いのか
先月の人間ドックの結果を見てみたら何個かの項目で数値が悪くなっている始末(^^; 
なんでかな・・・そんな乱れた生活をしているわけじゃないのに・・(^^;
もう還暦過ぎてどんどん歳をとると、いわゆる一般的な食生活などの生活習慣では
病気にならないのがおかしいということですね。こう思うことが病気なのか(^^;
かなり節制した生活のスタイルにしないと医者要らずの優良な健康を保つことは無理でしょう。
結果のコメントにあるように大切なのは週二日以上の休肝日と適度な運動、それから腹八分目。
できそうでできないハイレベルな生活様式ですね。
趣味のウクレレのイベントに3回参加しました。外での忘年会は3回。会社員じゃないので少ないです。
12月の後半に予定していた福島への一時帰宅は家族の1人がインフルエンザにかかり
医者から5日間の外出禁止を命ぜられたので年が明けてからに延期になりました。
取りあえず家族、愛猫共々大きな病気もせず無事1年を過ごせたことに感謝です。

12月上旬の写真は散歩で撮った鳥と紅葉のショットで埋め尽くされています。
それから富士山も綺麗!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「12月上旬」

岸辺は良く散歩をします。水鳥のオアシスにカモやカモメが集まって来ました。
ヒドリガモのペア

セグロカモメ

ホシハジロ キンクロハジロと同じく潜って獲物を捕獲するタイプなので岸に上がるのは珍しいです。

オカヨシガモ

ユリカモメ

富士山と新幹線

支流のカイツブリ

支流のダイサギ こちらでは初めて見ました。

セグロカモメが水の中の大きな魚(死んで沈んでいる)を取り出して食べています。

支流のオオバン

こういった岸際の自然は残されています。

富士山の白い峰と紅葉

支流のカワセミ 小エビをダイブして捕獲、丸呑みにしました。

嘴の下のほうが赤いのでカワセミの雌です。

モミジの紅葉にメジロがやって来ます。何か実のようなものを食べているようです。

支流のカワウのペア

本流のキンクロハジロ

本流のカモたちが上陸して草を食べ始めました。オオバンとヒドリガモ

スズメ スズメってなかなか撮影できません。

カモたちが波立った川で波乗りをしています。

愛猫ののびのびが膝の上に上がると何もできなくなります(^^;

東京の恵比寿のガーデンホールで月1で通っているウクレレやギターなどのレッスン教室の発表会「メレカリキマカ」が行われて今年も参加しました。

自分が出たステージ ウクレレでハワイアンの曲を2曲演奏しました。

ガーデンホールの近くで食べたランチ ハンバーガーが大きい!

恵比寿ガーデンプレイスのクリスマスツリー 遠くに東京タワーが見えます。

横浜のみなとみらいのランドマークタワー 映画「君の名は」を見に行きました。二度目。眠気が射して途中夢の中に入ってしまいました。(^^;

我が母船の帆船日本丸



カモの識別の本を教えて貰ったのでアマゾンでゲットしました。詳し過ぎます(^^;

紅葉と富士山のはずですが、富士山は雲の中でした。

12月上旬は紅葉のピークでした。

紅葉の早さにも早い遅いがあります。木の種類なんでしょうか。

紅葉は写真をどんどん撮っちゃいます。

菊芋の花

オカヨシガモ?のペア

ヒドリガモのペア

ゴールドの紅葉



高台の住宅街から川崎、東京方面

川崎の武蔵小杉の超高層マンション群

支流のアオサギ

本流の水鳥のオアシス 6種類くらいのカモが集っています。

12月に入って天気も安定し富士山がとてもクリアーに見えます。

富士山と紅葉



ウクレレの友達と川岸で今年獲れたキノコ(タマゴタケ)や魚(ヤマメ、イワナ、アユ)、クルミ、果実酒などを楽しみました。
キノコの出汁のお雑煮が美味しかったです。

炭火焼は美味しいです。ヤマメやクルミを焼いて食べて、イワナのコツ酒で乾杯!

友達が育てたキワーノの実がデザートです。

ウクレレも練習などをして楽しみました。


「12月中旬」へ続きます。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の故郷は何県でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hamanobi.asablo.jp/blog/2017/01/04/8302543/tb