原発避難29~食2011/06/20 19:49

一ヶ月近くたって避難所で初めて口にすることができた憧れの生野菜、きゅうり1本といつものミニペットボトル1本、硬いおにぎり1個。(最近の避難所:郡山ビッグパレットでは仕出し弁当が出ているらしい。)

食わないと生きていけない。
食べているから生きていける。
明日の1歩を踏み出せるのもしっかりとエネルギーを蓄えているから。

そんなこと考えてご飯を食べたことはなかったが震災後の今は違う。
必要なものは食べないといかん。
がんばろう!と思っていても身体が萎えていては、気持ちが奮い立たない。
食べているから歩けるんだ。食べるんだ帰るために。

どんなことがあってもいいように自分で作る。作らないと食べられない。お金を使って外食すれば別ですが。

そういうことで最近の我が家の食事事情です。

和食も食べます。焼き魚もときどき。ほっけです。サラダのレタスは自家製(プランターキッチンガーデン)。

うどんはたまに食べます。茹で上げうどんを温めました。皿には揚げなす。緑はイタリアンパセリ(自家製)。

親戚の方から差し入れて頂いた豆腐です。宅配専用。長期保存ができます。

早速冷奴で頂きました。とろけるような食感です。

100均で買ったしば漬けと行者にんにく(岩手の直売所で購入)の醤油漬け(残り少ない)

アメリカ合衆国産のブロッコリーをパスタソースに入れました。葉っぱはローリエ(100均)。

パスタを茹でています。

切れてるチーズを加えてとろみ感を出して。

パスタと混ぜて。

完成♪

これはカツ丼(これだけは高価。ロースかつ一枚380円、3人で2枚)。味付けはまあまあ。日本酒やみりんはなかったけど、白だしと砂糖で調整。

母に用意してもらえる朝食。納豆(3パックで78円)、海苔(100均)、しば漬け、味噌汁。

昼食にパンが週2回ほど登場。トースト、野菜サラダ、牛乳。

新鮮野菜をトッピング。

あさり(ぜいたく品。300円位)とトマトは相性ばっちり。ワインは入ってません。

スパゲティ(100均)を茹でています。

合体。

摘み立て生バジルを添えて出来上がり。

ご馳走様でした。

この材料は昼ごはんの炒め飯に使います。

イタリアンパセリを乗せました。インスタントコーンスープ、グレープフルーツを付けました。

父の日の夕食。買ってきたものを並べていただきます!刺身は週一くらいの割合。4人で頂きました。

昨晩はたまねぎと鶏肉を炒めて・・・。味付けは醤油とスティックシュガー1本。たまねぎ(妹の会社の同僚からの差し入れ)も甘い。

卵で閉じる。自家製イタリアンパセリを置いてます。三つ葉がなかった。

親子丼のできあがり。

作り方はインターネットで検索して参考にしています。
味付けの材料とか完全じゃないけど工夫しています。
和食の場合味見は重要と実感。決め手は微妙な甘味加減。

避難生活中に手際の良さ、安い、美味しいを目指しこつこつとやっていきたいと思います。まずは楽しまないとね♪