原発避難23~震災3ヶ月、らくらくの命日、6月の雨2011/06/11 09:51

震災3ヵ月を思い呟きました。


2011.06.10夜

”明日はらくらくの命日。そして・・・・。”


”こんばんは。らくらくは放射能を知らずに一足先に苦しみのないところに行ってしまいました。 写真を額に入れてあげました。”

”政治屋は猫たちの真実を見つめる瞳に学ぶべきです。”

”政治屋は震災で苦しむ人、動植物の命を駆け引き材料に使ったりもてあそんではなりません。そんな奴は地獄に堕ちろです。我々はもう家に帰れないかもしれません。”

”とにかく信じるのは自分ですね。”

”国民の皆様の思いができるだけストレートに被災者に伝わることを毎日祈っております。”


2011.06.11朝

”らあらおはよう。雨が降ってるよ。寝てよう♪ごはん?”


”おはようございます。生きていれば楽しいこと、感動に出逢えますね。楽しかったこと感動をシェアしたことを思い出すこともできます。避難は旅に。長い旅はもう始まっています。”

”おはようございます。のびのびは 早起きしてごはんをおねだりしていますよ。”

”コンビニで電気代払う東電にこの屈辱滲みる雨今〜原発追われ人 http://twitpic.com/59qied

”掲載頂いているのは、梅が満開です!という題名のブログです。今年の2月23日愛猫らくらくが元気だった頃、貴重な一日でした。今日はらくらくの命日なのでなによりです。感謝!”

”一時帰宅の申請はしたが召集状が来ない。らくらくに会いに行けるのはいつだろう。夏だろうか、秋だろうか。室内の植物たちは死んでしまっただろうか。壊れた屋根から雨漏りしてるだろうか。どうすることもできない。”

らくらく!らーく!らあら! のびもいるよ。おいであそぼう!

食べるが先 → ひるスパ2011/06/11 12:53

バジルの苗も大きくなって摘み取り可能になってきたし、これを使って料理を作ろうと・・・少し思案・・・さて・・・・。
ま、考えることもないんだけどやっぱりスパゲティでしょ。

生バジルなんて去年福島で育てたとき以来。ちぎってスパイシーな匂いを嗅いだら我が家の台所に体が飛んでいってしまった。ワープ!
瞼の裏に焼きついた景色と鼻が覚えた匂いってシンクロしてる。

ミックスレタスももう頼りがいのある戦力だ。

作ろうと思ったのはなすを使ったメランザーネ。

具の量を多めにしました。

とろけるチーズのスライスを4枚入れました。

摘んだばかりの生バジルを乗せて完成です。

チーズが効いてマイルドな味を堪能できました。
トマトはホールトマト缶を使いましたが、生のトマトを加えて酸味を出したほうが良かったと思いました。サラダに使ったミニトマトも素晴らしい酸味がありましたから。

ところでセロリの苗ばかりではなくバジルまで青虫に食べられている。負けられないぞ。