原発避難31~一時帰宅(許可書)2011/06/27 15:52

今日一時帰宅許可書が届いた。
町長名で「警戒区域への一時立入りについて(許可)」とある。
出発は明日だし、もう許可書は届かないものと思っていた。あ・・発出日が6月24日となっている。町も相当バタバタしてるようだ。

今日町の災害対策本部のホームページで確認したら、上下肌の露出しない服装ならば防護服を着なくていい(防護用の帽子、手袋、靴の被いの着用は必要。)と載っていた。・・・明日の天候とか状況で判断しよう。・・・ホームページが見れない人はどうするんだろう・・・・。

まっそれはさておき自分のやることをやらねば。
我が家に戻ったときの行動リストは作成した。持ち出したものを入れて来るザックやバッグ、着替えを用意した。それから被災者証明書、ビデオカメラ、携帯など。

家に帰ったらまず、愛猫らくらくに挨拶しないと。元気にしていたかい?ひとりで家を護ってくれていてありがとう。ごくろうさん!って言ってあげたい。

お土産も用意した。沢山持って行けないのが残念。
のびのびが遊んでいるちゅうちゅうも入れた。

のびのびは家から遠く離れて相棒らくらくのことをいつも想っていると思う。

たった2時間。正直ちまちました放射線量なんて気にしてる暇はない。
建物や物品の被災状況の写真撮影、冷蔵庫の中身の取り出し、両親の身の回りの品、自分の品物(たいした物ないな。)、観葉植物はまだ救助できるかな?池のイワナは元気かな?
家に帰ってみて何か気づくことがあるかもしれない。
できるなら、らくらくと周りの散策にゆっくり時間を費やしたいんだけど・・・。せめてビデオで空気を音を映して両親に早く見せてあげたい。

今度いつまた行けるかわからないから大切に使わないと。
明日は始発で出発だ。痛みが出ていた足もだいぶ楽になった。

らくらくもうすぐだから。