プランターキッチンガーデン日記⑥2011/06/19 14:33

キッチンガーデンも即戦力の様相を呈してきましたよ。

母の日プレゼントのいちごは1回収穫が済んでいます。3つぶほど。ピンクの花が咲いてきて、次の身も大きくなってきました。

イタリアンパセリも繁ってきたのでたくさん収穫。お吸い物やチャーハンに葉を乗せたり、茎ごと炒めても美味しいです。普通のパセリよりもやや固めです。

好調に生育しているセロリです。空中に置いてあるポットのものは失敗で、床に置いてあるものはうまくいってます。何か因果関係があるのかな?

ミニトマトは昨日急速に赤みを帯びてきました。凄い速さ。驚き。福島では気づかなかった。完熟までもう少し。

こちらのミニトマトは黄色のもの。少し色が出てきたかな?

黄色ピーマン。パプリカ。すっかり大人になりました。あとは色だけ。

普通のグリーンのピーマン。もうすぐ摘み取れますよ。

種から育ったミニトマトの苗です。出番は夏から。

セロリも種から育てています。苗はこんな姿をしています。

手前のレタスは何回も食卓に上ってます。主戦力。

ゴーヤも脇芽を伸ばしてきました。名前は琉球の雪。白いゴーヤ。

これは普通の緑色のゴーヤ。買って食べたあと種を蒔いたら芽が出てきました。たくましい生命力を見せ付けられます。

今日の温度は涼し目。朝だし。

種育ちのバジルも主戦力。得体の知れない敵に食べられています。

あまり間引きをせずに収穫できています。ミックスレタス。

レタスやバジルは買った野菜とサラダをコラボしています。

スパゲティのソースに隠し味のバター(オリーブブレンド、チューブ)と生バジルを入れています。

梅雨の最中だけどもうすぐ実りの夏。良い季節になってきた。