原発避難129~2012師走の壷焼き お世話になりました。2012/12/31 11:36

きょうは大晦日、今日で原発避難661日目。
2012年も終わりです。
寒い日が続くだけであまり実感はないですけどね。
とりあえず区切りとして師走のつぶやきを壷焼きにしました。



今年も悲しい出来事がありました。
バタバタしたことも。
そんな中で楽しいことも見つけることができました。
原発事故の避難生活はまだまだ続きますが
今年もどうにか無事に年を越せそうです。

拙いブログを見ていただいてありがとうございました。
沢山の方にお世話になりました。
本当にありがとうございました。

皆様どうぞ良いお年をお迎えください。

ありし日の福島の我が家。のびのびとらくらく


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


暖房はお酒が一番ですね(^-^)/

福島のマイルームですヽ(´o`;

自分の選挙区福島5区のことを思ったんだ

ありがとうございます。福島南会津の下郷の道の駅で見つけました。ステンドグラスのテーブルスタンドが欲しかったので即ゲットしました。トンボの絵柄です。

事故った原子炉が石棺に入る前に我々の存在が蓋をされるのかな・・・ww

痛そうですww お酒のコップと自転車のハンドルだけは握れますように(^^)

日本酒が合いそうですね。お煮しめがそそられます。しばらく食べてませんので(^。^)

仙台の牛タンジャーキーでバーボンをんめ♪

入れ歯のうちのばあさんじいさんにはちょっと手ごわいかなと思って高をくくっていたら・・旨そうにしゃぶっています(爆)                 

かんぱーいヾ(=^▽^=)ノ

口の中に入れているとほたての貝柱みたいに柔らかくなって美味しいです。ちびりちびりに合います(^_^)

食い物の恨みは恐ろしい!というのを同居しながら日々学んでいるので何でも分かち合うようにしています。どんなに高齢でも美食欲は衰えない(これ未来への希望です)。

冷気が入ってくると思ったらドアがフルオープンだった件・・

まだこんなじかん・・・25or6to4

お昼はサンドイッチとおにぎりです(^_^)v

一時帰宅で持ってきたCDをパソコンに取り込み中。一番持ってきたかったジョージ・ハリスンのを地震でがさっと落ちたCDの中から見つけられなかったのが残念w

夕食いただいたので今日もウィスキー少しいただきます。お腹は満たされたからつまみなし。

いいですよね♪心の根っこが似ているような気がして・・・最初に「You」(二人はアイラブユー)が入っている奴なんですけど・・・今ではCDだったのかな・・レコード?なんて記憶あやふやです(笑)                 

いつものことながら刺身が活きが良くて美味しそうです(^_^)                 

そのようですね。アマゾンではチェックしたんですけど・・・持っているのとはジャケットとアルバムのタイトルが違っていまして。無いと頭の中で響いて無性に聴きたくなりますね(笑) その帝国手に入れるかもです♪                 

もお若~くないさと♪・・・ですが(爆) 体質的に食べる前に飲んじゃうと食事のほうがどうでもよくなっちゃって眠たくなるなんてこともw 食べながら飲むのがベストです(^ ^)                 

もう冬至なのか・・・。明日はかぼちゃほうとうでも作ろうかな♪

フレンチなんてめったに食べたこと無い(笑) どんなん食べてるの?♪                 

阿武隈の山並み高く白き雲光漂う・・ですか?懐かしいですね。一番しか出てきませぬ ((^┰^))ゞ  バレー部(踊るのじゃなくw)で県大会で生まれて初めて郡山に行きました。当時9人制(爆)                 

季節の節目の食事ってやはり気になります♪ 季節の節目のお酒もあったら面白いでしょうね。

いやーその今はだいじょぶです(笑) 昨夏のピロリ菌除去ですこぶる胃腸系が良くなりましたので鼻歌でできまつ♪

おすすめです。町の健診受けたら胃の精密検査が必要って判定で、受診したら胃炎、ピロリ菌あるねってことで。胃がんのもとになる胃潰瘍とかのリスクを少なくすることができるそうです。便の形、色が健康♪ 屁が多くなるのがちょっと悩みです(笑)

ウチに大きなゆずの木あったんですけどね・・・お風呂じゃなくてもゆずの香りのするお吸い物も食べたいなぁ♪                 

おはようーヾ(´ω`=´ω`)ノ お元気ですか? レッツ・キープ・ハッピー・ストラミング♪( ´θ`)ノ

曇ってきたーうよ。寒くなってきた。午後が早いな。冬至らしいな。かばちゃあったかな、ほうとうは、にんじんは、ごぼうは、とりにくは、だいこんは、ねぎはあったかな。

冬至だからこんばんはかぼちゃを使ってほうとう仕込みちう♪

ありがとうございます。かぼちゃ煮込みとゆず湯で冬至は完璧ですね!

何を言ってても来たら終わり。状況は一瞬で一変する。止めれるものを止めておかなきゃ。

寝てたらメール来て神奈川の友人も母親もノロウイルスにやられたとのこと。心配。とにかく用心しなくちゃだ。

Weekend In New England 久々だな。レコードで針を落として何度も何度も聴いた35年前。今手放しリピート♪

魔法の国のホテルが壊された・・・朝ドラ

気分落ち込んでます(笑) あのジュークボックスが・・・(。-_-。)  ウクレレ楽しめるホテルにしたかったのに(自分のホテルかいww)

いいですね平和な日常。うん午後にスリム化計画実行♪                 

さ銀河へキックオフ!

エリカちゃん同点ゴール!♪

ぉぉ本降りだ氷雨。

いつのひもこのむねにながれてるメロディー♪

録画予約完了  こんばんBS1 2200~ドキュメンタリーWAVE 原発の”安全”を問い直す~米NRC前委員長 福島への旅  原発事故被災地浪江で何を見て何を感じたのか・・・

こっちわ着膨れ雪だるま( ´∀`)つ

ぬくくなったのでエアコン切ったら室温は13度に急落。外は大粒の氷雨(;_;) コーヒーでも注ぎ込むか( ・´ー・`)

こんにちは。雪化粧ってオシャレです。こんばんは雪見酒ですね。よいクリスマスシーズンをお過ごしくださいo(^▽^)o                 

冬の雨は寒いです。足元から冷えてます。ガラス窓からの冷気を遮断するのにカーテンを閉め切ってまつww お燗は舌の上で転がせるぬる燗が好みです。 雪見で温泉、お酒と蕎麦なんて組み合わせできたらサイコウでしょうね(#^.^#)                 

お・・ゆれたw

どうも調子っぱずれになると思ったらテンション低くなってた。変化が激しいな。

おひるは昨晩のほうとうでを温め直して・・

夕食もいただきました。あぁ今日も無事終われそうです。

スリム化計画進行中、3回目の計量まであと3日。この3連休は大きな山だ。

ジョージをぽちった♪

明日幸せな朝があけますように

ぎゃ外は薄暗めちゃサブきたじま!

おはようございます。そちらは天気いいですか?氷河期のような天気続いてますね。きょうも楽しく元気に行きましょう。o(^▽^)o                 

体も温まるしすっきりするし掃除がいいですね(^-^)/                 

綺麗に整理されたお気に入りの本や音楽に囲まれた部屋、居心地の良いそんな部屋でクリスマスを迎えられたらワンダフル♪(☆´∀゚)o∠※                 

おはようございます。こちらはまだお日様が寝坊しています。三連休でゆっくりしてるんでしょうか(・ω<)                 

家族とほんわか時間を過ごせるなんて最高だと思います。良い一日を☆(ゝω・)v                 

お日様ヽ(。→‿←。)ノ キタァ――ッ!!

部屋掃除機終了。猫もスッキリ(=^ェ^=)

ww苦しい・・先頭グループからじりじりじりじり遅れていくのを演出しながら土手ジョグ。これで駅伝観戦が楽しめるぞ。ようやく夢の3㎏台に。

「全国の原発が安全で福島の原発だけがなぜあんなことになったのか検証しなくちゃ」って・・・安倍さ~ん・・・ww

きゃりーぴゃむぴゃむ

かにごちそうたま(^┰^)ゞ

さんたさんだ!和菓子♪

前回ケーキを食べたのはいつだったっけ・・・思い出せない(笑)

なんで4位になんかなっちゃんだろ!がっかりww

∀o(^^*)♪メリクリー! めたぼにまっしぐら(笑)

なんか採点に問題がなかったのかな  選手への圧力とか

やること安倍こべww 

ニール・ヤングってくせがあるけどなんで選んじゃ運だろぅ

エアコンかけすぎたのか鼻がずるずるww

銀盤の上できらきら輝く少女達がいっぱいでしたね!                 

山は吹雪い丹沢

クリスマスだからIWAOさんのIwao's Ukulele Cristmas vol.1を聴いてみる。NG紙ジャケットを沢山もらったことを思い出す♪

鴨だし汁ンメでねが♪

クリスマスだからポテチ、バタピ、みかんなど・・

クリスマスだからAn Ukulele Christmas聴いてみる♪

出しが効いてて美味しそうですね。まだ未体験だけど食べてみようかな(^-^)

そうですか!美味しいという話は聞いていたんですけど・・・、いつもサンプルを横目で見てた近くの店に行ってみますヾ(=^▽^=)ノ                 

すきっ腹に鴨だしのスープがじわーっと浸みましたです。餅を入れたかったくらい♪                 

汁物を仕込みちう♪鍋いっぱいだからしばらく食べれるぞぅ。

全世界的に血糖値上昇ちうw

軽快なリズムいいですね♪ 母も一緒にメロディを口ずさんでました(o^∇^o)ノ

メリー*∀o(^^*)♪クリスマスすっごくかわいい!!

ゴージャスですね!腹くっちの直りましたか(笑) うちは今夜はメニュー的にはサイレントナイトです(爆)

楽しい思い出を沢山車に乗せてお気をつけてお帰りくださーい(^-^)/                 

こんばんは(^o^)ありがとうございます。やっつけ気味で作ってしまうので少し反省しています。 もう布団を敷いてゆったりしています。猫も一緒に寝てくれるので温かいですよ。

前奏もきっちりとふたりで楽しそう。息がぴったりヾ(=^▽^=)ノ

静かに更け行く夜です。よいイブを( ^O^)/

暖房落とすとさすがに冷え込むな。あの日を思えば布団と寝る場所があるだけいいか。ご飯と音楽もあるし。

おはようさんた (#^.^#)

事故以来地球温暖化ってめったに聞かなくなったけどどんなに寒くなっても温暖化にしたいんだろうなしっかりと温まりながら。原発稼動反対

こんども年賀状は用意していないのじゃ。晴れの日はいつかな・・・

おいしい和菓子のサンタです(^^)

今日は空も富士山も穏やかに見える。快晴♪

わーぃ (o^∇^o)ノ 今年はどんだけ食べてるんですかAKY?

w(゚o゚)w オオー! まさにAKYと麺で作られた身体ですね!

イメージ的にはエロかっこいいんだと思い込んでます(笑) 私は見る人が気づかず通り過ぎてしまいそうな透明人間です(爆)                 

寒いからおでん最高ですね♪ 自家製の大根の味は格別でしょうね。(^o^)/

いやーゴウジャス、美味しそうです♪ 我が家なら盆と正月とクリスマスでつヽ(。✪‿✪。)ノ”

年末年始また奴が来るのかww

一杯頂くかな♪

かんぱーい*∀o(^^*)♪

こんにゃもバーボンでーす♪(正直これしかないw)                 

KYなあヤツですww

お元気で何よりです。足についてはコメント控えさせていただきます(;_;) 熱燗で味の浸みた大根食べてみたいです♪(夢のよう)

年末は熱燗におでんに大根できまりですね。

失礼しました。なんか湯気が恋しくてw 実際のところ味的には「ぬるい」のが好きなんですが(笑)

そうそう、しまりなく飲んですけべいな感じ(笑)                 

まったぐうるうるしてらんにけづけまでぬがれっちま・・って母が寝言ってる。オレのことかなw 枕が近過ぎると怖いよまったく・・・

眠くなる時間を待つ「こたつジャズ」いいな♪ こんなのならDLしたくなる。

おはようございまし。きょうもお日様が微笑んでくれてうれしいです(^-^)/                 

いってらっしゃい! あぶーくまのーやまーなみたかーく♪♪ですね。いい景色です。心が締まります。お気をつけて(・◇・)ゞ                 

おはようございます。きょうも被弾まくりな一日を(。・ω・)ノ゙                 

本当にカウントダウンですね。やり始めることばかりです(笑)

あったはずの幸せを描き始めたらつらくなるだけだよ。

そうですね。今は身近な温もりに感謝していたいです。身体だけは守っていきましょう。                 

家や家財の損害申告書もいろいろとめんどうくさいなぁ・・・と思いながら・・・やっとかんとなぁ・・・還れたとしても家の修復が、除染・・人生の何をあきらめ見つけていくのか・・・

お昼はパンだぉ♪

よりによってあの石原・・・・が原発事故担当相か・・・ヤメテ/(>人<;)\

今晩のカレー仕込みちう♪ハーブ入れた!

ちょっと身体がいやな予兆。風邪薬注入ww

ありがとうございます。世間のノロウイルスやインフルエンザ流行のニュースを聞いて体が意識過剰なのかもです。で石原氏があのポストに就任の速報に脳が拒絶反応・・・(・・*)ゞ

釜戸も手作りなんですね(スゴ!) だいこんやら牛スジを煮込んでいるのかな・・・なんて勝手に想像してました(笑)                 

カレーができるころになって炊飯ジャーにご飯が底のほうにちょっこしww。未だ間に合うよ・・カシッツ!

二番(?)の歌詞が浮かびました。かいなくみ~ララーララララーラ・・ここまで(苦笑) 入学したての頃かいなって何かいな?って思ってたら腕でしたね。校歌で学習しました(爆)                 

外サミーデー!! 月と星が冴え冴えと輝く・・・。28日が満月だそうです(ブルブル)

やはりそうですか!♪ それと、だいぜんぱらやおらがはまおおくらのくもなみのおとここみちのくのまなびやにまひるのひかり・・・ココカラワカリマセン。幼少では呪文のような歌でしたが、馴染みの地名だと気づいたのは3年生の頃でした(笑)

ごーはんが炊ーけたよー♪いだだぎます。

ありがとうございます。1回作るとあと二日いけます(笑) 校歌もありがとうございます。                 

歌詞をちゃんと見たのはじめてかもです(笑) この歳になって草野心平さんが作ってくれたその意味を理解できました。間にあって良かった(爆)

凄いいい匂いすると思っていたら・・・愛猫を差し向けた・・・お隣さんはエビ焼いてるんだって。期待するだけ無駄だよってかぁ((^┰^))ゞ

朝礼で並んで皆で歌わせられる校歌っていやだなーって思っていて歌詞の意味を味わってませんでした。ヒネテマシタww                 

ちんみぎる、ほろぐって言葉を耳にするとあの富岡の風景が直にカムバックしてきます。それも子供の頃の。ちんみぎられっと!ほろぐなよ!

身だしなみを整えてそろそろ寝る準備♪

うちのかあちゃん、とおちゃんが一緒に避難してるので方言の金庫の中にいるようです。安倍内閣、女性登用多いので、おどごどおんながまーめんちょ!って言ってます。意味不明(笑)                 

今解説してもらってます(笑) やることが不完全なことでしょうか? 戸を閉めたときに、けづぬげだ!見でみろ!ってよく言われたことを思い出しました。

うちではよくどうかぐんだっぺって言ってます(笑) 例 「ほろぐ」って「放浪くる?」とか・・・                 

愛猫がよくお隣さんちに朝晩行きたがりまして(笑)                 

眠りにつく音楽、最初に選んでくれたのは When will I see you again ?

ほんとうに光が当てられない町だな・・・

おはようございます。久々に朝焼けを見ました。めちゃサブ!風邪やノロ、地震にやられたくないですね。

30年代原発ゼロって国民の多くの声が聞こえて前政権の民主と野田内閣がしぶしぶ決めたことじゃないの。その経緯、国民の声を全く無視して原発稼動を前提にエネルギー政策を見直すだと・・安倍自民、いい加減にしてくれ、避難住民をバカにするな。食ってるメシがまずくなる。

聖子ちゃんとボブ・ジェームズが大船渡訪問・・録画予約完了♪

こんばんはかぼちゃ雑炊でございます。

ボブと聖子はじまった。

お疲れ様です。心をひとつに でした。

おはようございます。曇りで寒い朝、天気は下りぃ坂ぁ。

おはようございます!連休を穏やかに楽しく過ごせますように (*´∇`*)                 

昨晩見たボブ・ジェームズをDLちう。22曲で1200yen。安!♪

今夜0025マイケルか・・BADストリー。予約しなくちゃ

福島の同じ町の親戚が神奈川に訪ね来てくれた。原発事故による帰宅困難区域に自宅を持つ、大地震で家にはほとんど損傷は無い。言葉にできない色々な思い、怒り。悲しいが命があるだけいいと自分に言い聞かせて慰めあう我々。

お疲れ様でした。楽しい旅行のようでよかったですね。旅先で飲む地ビールは格別でしょうね♪                 

Dance With Me 聴きました!いいですね♪

おはようございます。氷雨も止んで今朝は晴れやかです。

離散家族が年末年始集合したので別居ww

愛猫とこだっつぁへーってアール・クルーを聴く。ほかに何もしたくなくなる。

横浜さんまー麺来たー♪

はじめて食べました。スープがめちゃ美味しいですね。野菜、細麺とで絶妙のハーモニーです。

神奈川ではポピュラーなんですね。今まで食べてなくて後悔というよりもはじめて食べて当たり!っていうのが嬉しいです♪                 

軽めにあんがかかっています。神奈川の味らしく深みがあってくどくなくあっさりしてるのがいいですね。

ツイキャス見て買ったIWAOさんのライブDVD視聴ちう♪

バドはうめーなぁ♪

ん・・雨でねーが・・あちゃ・・洗濯物・・ww

おはようございます。外は冬の雨。きのう走っておいてよかった。

幸せな二度寝しちゃいました(笑)                 

久々に焼いた御餅をいただきました♪ 昨冬以来?

この雨止むどころじゃないね。強くなって来た。

外は冬の雨・・・よく降るね。

なかなか止みそうもありませんね。こたつでぬくぬくしているぶんにはお構いなしなのですが。すっかり猫の気分です(笑)                 

拙いブログを見ていただいてありがとうございます。幸運にも愛猫のびのびと避難生活をすることができて幸せです。家族の心の支えになっています。のびのびも我々と一緒にいて安心してくれていたらいいなと思います。

IWAOさんの万象房ライブ2011秋のビデオを楽しむ♪

あぁワイン美味しかった。雨はよふけすぎに・・・ってか未だ止んでないんだけど。寒寝具!♪

福島警戒区域の風を感じない、てか無かった事にする安倍政権ばかたれだぁ。

いつ落ちてもいいように録画予約完了!♪ 

AKBが秋葉原だってことがわかって時代に乗り遅れていないふりをするおじさん、わたくし(笑)

からだがほてるw のみすぎたふ(#^.^#)