私の1月 My January 2017 その12017/02/08 23:00

今年の1月が終わるのは早かったです。
今は2月上旬でもうすぐ中旬に入ろうという時期、前の月に何があったのかと思い起こすのがちょっともう細かにはできない感じで・・・。
穏やかに新しい年は明けました。今年は変化が起きる年であることは確か。何か落ち着かないそんな思いが心の中にずっとあります。兎に角比較的に天気は良く普通に寒かったです。
1月上旬に家族で福島へ一時帰宅して来ました。天気にも恵まれ穏やかでした。あとは毎日健康のための散歩に勤しむ日々でした。勤しむとは言っても黙々と歩き続けるのではなく鳥や花を探し、富士山を見て写真を撮りながら気持ちを開放するようにぶらぶら歩いている感じです。
家族も散歩に勤しみ、愛猫のびのびもいつも寄り添ってくれています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「1月上旬」
元旦は近くの丘から富士山を拝みました。

薄いピンクの雪の峰が今年も綺麗でした。

初日の出は神社の森のお日様でした。

しめ飾りと苺とヒヤシンス

初富士とのびのび

コタツから出て来てのびのび

元旦の夕景です。

近所のカモ池で憩うカルガモ

市民の森の白い椿

年明けに早くも梅が咲き始めました。

ウクレレの弾き初め

市民の森で懐かしいヤブコウジを見つけました。

両親の午前中の散歩 ぶーちゃんと呼んでいる猫が見送ります。

1月の三日月、四日目くらいかな?

岸に上がって草を食むヒドリガモとオオバンの群れ

優美なオナガガモ

大きな羽根のような雲

支流にカワセミを見つけました。

オオバンがグループで潜りっこをしていました。

福島への一時帰宅の日は快晴でした。

故郷の青い空 故郷の山ですね。

家へ帰るとまずは愛猫らくらくに挨拶します。
ただいま♫

庭にジョウビタキの雄が突然現れました。白いハートマークが♫

梅の蕾が沢山付いていました。開花は早い?

先祖の墓から住んでいる地区を眺めました。

自分の部屋 ほとんど311の震災の時のままです。

小さなウクレレを持って行って弾いてみました。

町の中心部に復興の道の駅みたいなのがありました。

原発事故の核心部に近い街の駅では除染作業が進められていました。

一時帰宅の際の常宿に止まり疲れを取りました。

年末の予定をキャンセルして出直して来たので忘年会が新年会になりました。

宿の前を流れる川にカワセミが居ました。

同時に3つゲットできました。

お留守番をしていたのびのびとご苦労さん会をしました。

満月はもう間近


「1月中旬」

1月の満月が綺麗でした。

桃の里に現れたアオジの雌

大倉山梅園で咲き始めた梅の花

ツグミ

岸辺のシジュウカラ

岸辺のカワラヒワ

イカルチドリ

タヒバリ

ヒドリガモのペア

セグロカモメ?

ユリカモメの水浴び

ヒヨドリ

アオゲラ!

桃の里の白梅

大倉山梅園の紅梅

年末に買ったヒヤシンスが咲きました。三色でした。春を思わせる香りがいいです!

人生初コメダ! 長居するのにいい感じの空間です。

東京荻窪のアルカフェでウクレレのワークショップとオープンマイクを楽しみました。

冬に咲き実る苺ってすごいです。

エアプランツと自家栽培の唐辛子

ススキ野原

丘の上の藪椿が綺麗です。


その2に続きます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の故郷は何県でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hamanobi.asablo.jp/blog/2017/02/03/8349159/tb