2017釣行記③ 7月上旬 山梨本谷川 その22017/07/22 11:05

山梨釣行その2
2日目の朝食後からです。
脚を痛めていたので温泉にゆっくり浸かってから10時に出かけました。
アマゴは温泉街の赤い橋の下からですよと昨秋出会ったルアーマンに聞いていたので少し下流へ降りて行って釣り上がることにしました。
途中フライマンが竿を振っていたのでさらに1キロほど下りました。
そこは田畑と農家の集落がある場所で竿も降り易そうな綺麗な流れでした。
そこで出てくれたのは先ずは元気なイワナ、そして緩やかな広い流れでフライをパクっとくわえたのは型の良いアマゴでした。ついに夢が叶いました。さらに同じ場所でもう一匹。前半戦は良い流れでした(^^♪
午後は宿の上の流れに行ってみました。良い釣りをしたという気分でいたのでもう焦りはありませんでした。良いポイントが点在する理想的な流れでした。小さいアマゴが何匹も釣れて、綺麗なアマゴも釣れました・・・型の大きいのが欲しかったですが飽きませんでした。道路の橋が架かっていて渓から出やすい場所でこの日は納竿することにしました。
宿へ戻り汗を流し夕食を楽しみました。
3日目最終日の朝も朝食前に釣りに出かけました。もう一度あの型の良いアマゴに会えないかと昨日と同じ場所へ行ってみましたが2匹目のドジョウならぬ2匹目のアマゴはいませんでした(^^;
朝食と温泉を楽しんで10時に宿をチェックアウトしました。
最終日は坂道を上流へ上がって前日の続きを釣り上がることにしました。流れの景色は美しかったのですが小さなアマゴさえもヒットしませんでした。というか反応さえもありませんでした。フライマンが1人道を下り下りて来たので先行者がいたり入渓者が多いからだと思いました。
午後は3時までと決めて温泉街へ戻り初日の夕刻前に良い型のイワナが釣れた流れを釣り上がりました。直ぐに小さなアマゴが釣れました。そして右脚を痛めた場所なので渡渉に注意しながら竿を振りました。残り後1時間というところで型の良いアマゴがパクっとフライを咥える理想的な出方をしてくえました。さらに続くポイントで型が良くて見惚れるほど綺麗な体色をしたイワナが釣れました。そのイワナをカメラに収めようとしていたらネットから飛び出して流れに消えてしまいました。そこの所かなり心残りです。
また秋に期待です。来たいです(^_^)/

「2日目」

朝食と温泉の後に出かけました。
温泉街の流れ

本谷川に架かる温泉街の赤い橋

赤い橋の下の流れ

もうコスモスが咲いているのには驚きました。

堰堤上に架かる大きな橋

橋の上に流れに入渓しました。

田畑が見えて長閑です。

綺麗な流れが気持ちいいです。

イワナは護岸の左手の細い流れの中から出ました。

エルクヘアが時々いい仕事をしてくれます。

この川での初めての良型アマゴ!夢が叶いました。

プールのような静かな流れな流れの中に良型アマゴがいました。

ほぼ同じポイントから続けてこの魚が出ました。
朱点がよく分かりませんでしたがアマゴなんでしょうか。

この流れです。

ホタルブクロ

コンビニがないので韮崎駅前で買ったスナックバーが3日間の昼食です。

下流はここで納竿

最終日も暑くなりそうでした。

温泉街と宿を通り過ぎてすぐに入渓しました。

疲れを取るのに静かで穏やかな流れでした。しばらく休憩しました。

朱点の綺麗な小ぶりのアマゴ

手のひらサイズのアマゴは良く釣れました。

このパラ巻のフライにちびアマゴは良く反応してくれました。

綺麗な流れに釣りも忘れそう♬

ここでヒットしました。

釣れたのはこの超綺麗なアマゴでした。

午後4時半過ぎに納竿しました。

上流へ続く道

明日はここから釣りましょう。

ホタルブクロを見れると嬉しいです。

夕食の前後に温泉に入りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「3日目」

最終日も朝5時過ぎに出かけました。

前日良い思いをした流れからは一匹も出ずに朝はボースでした。

帰りに日帰り温泉で汗を流そうと思っています。

今後のために入渓・脱渓地点をチェック

温泉で汗を流してから朝食を摂りました。

宿から上流に向かって15分ほど歩きました。
脚も痛めているし3日目は安全に釣って終わろうと思いました。

流れ綺麗なのですが魚は出てくれませんでした。

前日に石を下りるときに尻餅をついた時にネットを壊してしまったらしい。

撮っているビデオカメラも液晶画面は見えないまま。大体の感で撮っていますがちゃんと写っているでしょうか。

どこも反応はありませんでした。

釣れたら最高なんでしょうけど・・・。

上流はここの橋の下で納竿

木々の間から除く青空がとびっきり綺麗!これで梅雨なんだろうか・・・。

今回の釣行の最後に温泉街の流れに下りてあと2時間ほど釣ることにしました。

直ぐにちびアマゴが釣れましこの日初めての魚。釣れるとほっとします。

初日に良い型のイワナが出た場所に近づきました。脚を痛めた所なので注意しないと。

来ました!型の良いアマゴです。最後にこのポイントに来て良かったです。やりました。

このパラ巻のフライでした。

さらに直ぐ上のポイントで今度は良いサイズのイワナが釣れました!連続でヒットです。とても気持ちが良かったのですが大きくて綺麗なイワナを撮影しようとカメラを用意していたらネットから飛び出してしまいました。そして流れの中に・・・。写真がないのはとても残念・・。また次回の楽しみにしましょう!

今回の釣行はここで納竿

良く観察すると渓から上がるはしごが見つかりました。

今回も最後に日帰り温泉で汗を流しました。ラジウム温泉で27度の源泉や体温と同じような湯や40数度の湯とバリエーションに飛んでいます。

湯上りのビールはいつも最高です。

5時のバスに乗りました。

1時間後駅に到着した。
楽しい釣りをすることができました。ありがとうございます。

富士山が雲に隠れながらも姿を見せてくれました。

一路新宿へ!
お疲れ様でした。