ほうとう んまいよ♪2012/12/01 18:15

避難先でお世話になっている妹夫婦から山梨旅行のお土産にほうとうを頂いていたので夕食はほうとう鍋にしました。
それを予知したかのように母がカボチャを買って来ていたのでした。

材料は生ほうとう(味噌付き)、かぼちゃ、ごぼう、にんじん。だいこん、ねぎ、鶏肉、だしつゆ。

堅い具材から鍋に入れて煮込んでいきます。味噌を入れ、うどんは最後に。
完成♪
自分的にはかぼちゃとごぼうのささがきが決め手だと思っています。


久々に作ったほうとはうんまかったです♪
沢山作って残ったので後1回は食べれます。

(⌒-⌒)

そうそう、ほうとうと言えば釣りで神奈川から山梨の甲斐大和(笛吹川の支流の日川)に行ったときによく駅前の「雅(みやび)」という食堂で帰りの電車を待つ間にほうとうを食べました。というかほうとうを食べる時間を作っていたんですけどね(笑)
ほうとうができるまで冷え冷えの生ビールを楽しんでました。
釣果にはあまり恵まれなかったけど何年も通ったんだ。
いい思い出だよ。
この話前にも書いたかも。
でもそれくらいほうとうんまいんだ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の故郷は何県でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hamanobi.asablo.jp/blog/2012/12/01/6648795/tb