私の12月 My December 20152016/02/04 02:08

寒い日が続きますね。
時々雪が降ったりします。

もう一ヶ月以上過ぎてしまいましたが年末の様子です。
今冬は暖冬予想。でも寒さに弱い私は普通の寒さに感じてました。普通の寒さの冬がやって来たことに変わりはありませんでした。
そして1月中旬になってからは厳冬になるのですが・・・。
ま、紅葉が遅かったことが暖かい秋だったのでしょうけど。
紅葉観賞や水鳥観察の散歩を楽しみ、イベントもそこそこあった私の12月です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「12月上旬」
12月に入って紅葉が本格化、今年は綺麗でした。

山茶花

カモたちが岸に上がって新鮮な草を食べるようになりました!

電車で水戸へ行きました。

水戸の古民家でカレーを食べてウクレレを楽しむという素敵な企画でした。

作っていただいたカレー美味しかったです!

古民家の近くを流れる那珂川に行って少しだけ釣りもしました。全然釣れませんでしたけど(汗)

横浜の近所の紅葉の綺麗さは見事でした。

鶴見川で憩うカモたち。安心して暮らしています。

これは鶴見川の朝の風景。

日の出です。めったにしませんけど朝の散歩は特別気持ちがいいです。

チューリップの球根を植えました。

愛猫のびのびも時々持病で病院のお世話になりながらも元気に一緒に暮らしています。

肉球かわいいでしょ?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「12月中旬」

鶴見川に捨てられた自転車を引き上げました。

カワウが大勢!

統制されたカワウの群れ

強風に飛ばされたもみじの濡れ落ち葉が綺麗。

横浜大桟橋で行われたハワイアンのイベントへ行きました。

高木ぶーさんが演奏していました。ハワイアンの大御所です。

夜の横浜みなとみらい。

鶴見川のカワウ

ヒドリガモです。一番多いカモです。

夕陽

岸辺で簡易テントを設営する練習。

寒さが増すにつれて富士山がはっきり見えるようになりました。白い峰の富士♪

タンポポに喋々。春みたいな景色。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「12月下旬」

12月になって苺が実りました!

水仙も咲いちゃった。

日没。太陽がだいぶ南側に沈むようになりました。

夕陽

鶴見川支流に行ってみました。アオサギ。

コサギとダイサギ。優美です。

仲良く並んで餌を探しています。

鶴見川本流のヒドリガモの番。

水ごけを食べているようです。

ユリカモメ。水浴びをしています。

岸に上がったヒドリガモ。

12月の満月前夜。満月の夜は曇りでした。

町田でウクレレのオープンマイクに参加しました。

久々にレレ友と会いました。

鶴見川本流で久々にアオサギを見ました。

岸辺でカモを見ながらのんびり時間を過ごしました。
数年もののイワナの骨酒。美味かった!

炭火で焙った沢グルミがなかなか美味♪

焼き餅も美味しいね。

午後は時間が経つにつれて風が出て冷えました。

岸辺の葦原の向こうにカモやカワウがいます。葦の茂みには小鳥が虫を食べています。

カラスウリの根塊も植えました。

赤い夕景。

土手桜は冬の中、蕾を育てています。

岸辺の葦の虫を食べるシジュウカラ。

 ヒドリガモとオオバンが憩っています。

草原に寝転がったら気持ち良かった。

ユリカモメも休んでいます。



年末のサンセット。

2015年も無事終了しました。お疲れ様でした。

明ける2016年は避難6年目となる年です。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の故郷は何県でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hamanobi.asablo.jp/blog/2016/02/04/8008256/tb