プランターキッチンガーデン日記⑤2011/06/14 05:32

5月8日はプランターキッチンガーデンを始めた日。その日から1月ちょっと経ちました。
植物たちは順調に育っています。ほぼですが・・・。

ゴーヤの白雪、白いゴーヤです。摘芯したあと脇目が何本か出て伸び始めました。

朝顔は2本植えています。もみじ葉バイオレットとハート葉のスカイブルー。日陰を作り始めました。

朝顔の蕾も沢山できていますが、もう少しで咲きそうなものも。楽しみ。

踊り場に置いたプランター。頂いたものや100円ショップで買ったものたち、土(腐葉土)も園芸店や100円ショップで買いました。種も100均。
グリーンピーマン、パプリカ、イタリアンパセリ、ミニトマト(赤と黄色)、ミックスレタス、いちご、セロリ。

種から育てたミックスレタス、もう食卓に上がってます。

そんなに間引かなくても大丈夫、摘んで食べてしまうから。

種から育ったミニトマト。

こちらも種から育ったセロリ。

こちらは苗を買って育てたセロリ。

茎も太くなってきました。
4本苗を買ったのですが、そのうち2本はアブラムシの攻撃に晒されています。
青虫もセロリが好きなんです。

鈴なりのミニトマト、苗から育てています。粒の大きさは一人前になったから今度は赤く染まっていくのが楽しみ♪

黄色いパプリカ。こちらも黄色になっていくのが楽しみだ。時間かかりそう。

これは普通のピーマン。ピーマンは大人の味。子供たちにはもったいない。ニンジンやセロリも同じ。その味が楽しめるようになると食事がもっと楽しくなる。

母がプレゼントされたいちご鉢。大きく赤くなって間もなく食べれるよ。

種から育てたスイートバジル。葉を摘んで食べています。青虫も食べています。負けられない。

青虫に食べつくされないうちに植え替えました。

プランターは畑と違って草があまり生えないからいいね。

原発事故がいつ収束するか、いつ家に帰れるのかまったく先は見えないが、目の前に大事にするもの、目標とするものがあることは凄く嬉しい。毎日が楽しみ。

さあ、晴れてきたぞ。水は大丈夫かな?

コメント

_ 空飛ぶキツネ ― 2011/06/14 10:23

キツネのベランダのきゅうりがだいぶ大きく実ったのですが、収穫時期はどうすればいいのでしょう?( ̄▽ ̄;)

_ hamanobi ― 2011/06/14 12:50

>空飛ぶキツネ さん
おめでとうございます!早いですね。
ヤマメやイワナと同じで、23~25センチがいいですね!
尺を越えはいけません。

_ あこ ― 2011/06/14 15:19

学校を立ち上げるうわさが。今さらって感じです。住宅さがすのも一苦労なのに。
大熊は会津に学校移してますが、スクールバス代1日10台35万で、年間1億だそうです。

_ hamanobi ― 2011/06/14 19:00

>あこ さん
三春にいろいろ町の機能を回復させるのでしょうか。
家に帰れるのなら別ですがかなりメリットがないと再移動しにくいのではないかと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の故郷は何県でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hamanobi.asablo.jp/blog/2011/06/14/5909999/tb