寺ウクレレ♪ 神奈川で!2013/03/31 17:45

昨日お誘いを頂いて神奈川のお寺で行われたウクレレの集いに参加させて頂きました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

外はとても寒かったんです。桜が満開の春とは思えないくらい。
愛用のウクレレと飲み物、食べ物を持って出かけました。

会場は神奈川のとあるお寺。今住んでいるところから電車で1時間くらい。
住職さんがウクレレを愛好されていて集いにお寺の建物を提供されているようです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夕方お邪魔すると・・・
お寺らしく畳の部屋に会場がセッティングされています。
時間が来て・・ウクレレLOVEの方々が沢山集まりました。30人~40人くらい。
神奈川から遠く離れたところから来られた方もいらっしゃいました。
今回はギターやウクレレのプレーヤーいちむらまさき先生をお迎えして
ミニコンサートとワークショップが行われるとのこと。
美味しい飲み物を口にしつつ開演を待ちました。
日頃つぶやき合っている方も多いのですが・・・
始めて会うひとばかり(全員)なので私はどきどきでした。
ご本人ですか?はじめまして!お会いできて良かったデス♪ よろしく!
挨拶を交わしました。
少し落ち着いてきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いよいよコンサートスタート。
なんと!いちむら先生が抱えた楽器はギターとウクレレが合体したものでした(驚き!)。
曲の中で使い分けています。
オリジナルの曲などアンコールを入れて5曲ほど演奏して頂けました。
すごい!としか言いようのない演奏に皆静かに聞き惚れるばかりです。
曲が終わると拍手の嵐888888888!!
いぇー!
「見上げてごらん夜の星を」のメロディラインが聞こえてきたとき・・・
鳥肌が立ちました。まさかこの曲を演奏していただけるなんて・・・
心のこもった一音一音・・・沁みました。

次に先生の指導の下ワークショップが始まりました。
ウクレレに触っていることだけが好きな万年初心者の私は
「森のくまさん」まではなんとかついて行けたのですが・・・
次の「LOVE LOVE LOVE(DREAMS COME TRUEの歌)」では途中から脱落・・・
隣の方に教えてもらったりしながら・・・どこを弾いているのかもわからず・・沈黙(テヘ・・)
先生に今まで知らなかったことや練習のコツみたいなものを教わったし・・・
復習で頑張るぞーと思ったのでありました。
でも皆すごいなーちゃんと弾けてるじゃん・・・
ウクレレLOVEの熱烈さを感じました。
ふむふむ。

コンサートとWSの後はウクレレプレーヤーの方々が舞台で楽しそうに自慢の腕を披露していました。皆さんウクレレも歌も上手な方ばかりです。お酒も入って和気あいあい♪
いつもネットで拝見させて頂いていたのですがやはり目の前のライブは盛り上がります。
本当にウクレレや歌の好きな方ばかり!♪

なんと本堂の仏像の前でのライブもあったんですヨ。
寛大なご住職が少し心配されてましたけど(笑)

私は隣の方とハワイアンの曲を一緒に弾いたり、談笑しました。
楽しくて時間が経つのもすっかり忘れてしまいました。
夕方5時から終電が心配の11時くらいまで充実した集いでした。

日頃ネットでのつぶやきやライブの映像などで知り合いになっている方々と
実際にお会いできて本当によかったです。皆さん優しい方ばかりで。
ウクレレ1本で通じ合えるって素晴らしいことですね。
こんなお誘いを頂いて幹事様に本当に感謝しています。
ありがとうございましたm(_ _)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
帰宅後・・
ウクレレを楽しむためにもっと練習しようとモチベーションがあがりました。
もちろん練習もマイペースで楽しくをモットーに。

会場でいちむらまさき先生のウクレレの本もゲット(サインも)しました。
まずは音をパソコンに取り込んでと・・・ここからスタート。

幹事様にウクレレ便利グッズセットと記念のチョコまでいただいちゃいました。
ありがとー♪

ウクレレライフがより楽しくなったぞーぅ!