シーズン初釣行~いつもの岩手キャンプ♪(3)2013/05/04 23:52

キャンプ2日目。

この日が今回の釣行のスタートとなりました。
今日は行くぞという思いで6時過ぎにシュラフから抜け出してテントから出ました。
いつもなら5時に朝まずめの釣りに出かけているんですけどね・・そこまでの気力はない・・。
体調のほうは絶賛鼻水駄々漏れ状態でしたけど・・・これでやっと釣りの話ができそう(笑)

ラジオ体操を聞きながら皆で朝ごはんの用意。
ベーコンをカリカリに焼きます。

サラダを作って。

目玉焼きにウィンナーを食べる。健康的だ・・。

皆で出かけたのは毎年良い思いをしている場所。風も弱まり陽も差してきていい感じ。
鼻水も元気がいい。もう首にかけたタオルで拭う状態に。風邪、花粉症?わからない。

早春の清い流れ、どんな魚との出会いが待ってるんだろ♪

私も以前に型の良いヤマメを釣ったことのあるダムの止水から今シーズンの釣りが始まった。・・・音沙汰なし。

1年半前に亡き釣友と釣り上がった淵。


気づくとカゲロウが左手の上に止まっていた。ずっと飛ばないで一緒にいてくれた。
友なんだろうか。
あの時を思い出しキャスティングを続けた。 水面にしぶきが上がることはなかった。
でも今年もここに来れたという思い。満足。

時間が来てキャンプサイトに戻った。近くの橋の下ではヤマメが綺麗な流れで餌を探してライズを繰り返していた。

お昼ごはんに友がそばを作ってくれた。ねぎ鶏肉そば。特製の麺汁で・・めちゃ美味しかった。
皆さん自分の家庭で料理をしていて、その腕前を披露して頂ける。ありがたいです。

その日の午後。キャンプサイト下の支流へ。

水がきらめいていて気持ちいい。

しばらくしてシーズン初の釣果。イワナが出てくれた。
ふーこれで一安心。心は快晴に。

いつも期待の高まる大好きな場所へ。

最初の1投で水面にしぶきが上がった!型の良いヤマメが出てくれた。
心はバラ色に♪

その後は渓流の美しさを楽しむ余裕に・・・。

今日は満足だな。

この渓はふきのとうが水辺に顔を出す、まだそんな季節。

夕方、おでんを用意していただけました♪ うんまい!

そしてやりたいと思っていたラム肉を使ったジンギスカン。たまねぎだけを一緒に使って。
シンプルだけど好評でした。

食後にお酒と会話を楽しんで・・ウクレレを弾いたり・・実に楽しい時間を過ごすことができました。

鼻水も止まり気味に。いいことばかりだ。


つづく。

コメント

_ オヤジ ― 2013/05/05 09:56

何と素晴らしいアウトドアーなんでしょうか。
自然、お友達、手料理、魚達との知恵比べ、本当に素晴らしいですね。
岩魚や山女の写真、本当に感心いたします。

_ あこ ― 2013/05/05 19:19

いい仲間と、静かな大自然の中で、好きなことをして美味しいものを食べて・・最高ですね。

観光地は賑やかで人だらけでしたよ。

しかし、今のアラ還の方々は、料理ができてすごいですね~。
うちの夫もそろそろ料理に目覚めて欲しいな~。

_ hamanobi ― 2013/05/05 20:58

> オヤジ さん
年に数回あるかないかの釣りキャンプは本当に貴重な楽しみ事になっています。
人や自然との出会いはまったく予期していなかったものなので・・人生ってつくづく不思議だな、面白いなと感じます。その逆の出会いもありますけどね(苦笑)
いつでもそこに帰れる思い出を写真に残せたらなと思って、ビデオやカメラに収めています。
川の中に棲んでいる魚にこちらの世界にお出まし頂いて拝顔できれば幸運と考えています。
ですのでそのときは感動するように努めています(笑)

_ hamanobi ― 2013/05/05 21:08

> あこ さん

キャンプに来れば自分で食べるものを確保しないと生きていけないので多かれ少なかれ自分で料理をすることになります。
アラ還の仲間(全員)の話を聞くと家でも料理をすることは死活問題になっているとのことです。私もそうですが、家庭のいろんな事情で食事が出てくるのを待っていればいいという状況ではなくなっているようです。
キャンプでも楽しく料理できるように日々精進しています(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の故郷は何県でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hamanobi.asablo.jp/blog/2013/05/04/6799651/tb